2005年05月31日

内田百●(●は門の中に月)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050531i403.htm
いやなんとなく。百ケン先生は文字化けするだけでなくRSSに不具合が起きるようなので、今後は百鬼園先生と書こうと思っています。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 言葉 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

「デザイナー」に関する疑問

DOB_devil(byTakashiMurakami) 学生の頃は「モデルです」と自称する女の子に多く出会ったような気がする。
 ブログ界では自己紹介欄に「デザイナー」と書いている人と多く出会うような気がする。
 あの人たちは、はたして本当にモデルであり、またデザイナーなのだろうか。
 それとも、デザイナーとは「無職」の別称だったりするのか?
 いや冗談は置いておいて、モデルなりデザイナーなり、どこからどこまでモデルでありデザイナーなのか、まったく想像できないのでよく分からないのであった。

2005年05月30日

元号表記をなくす運動

DOB_devil(byTakashiMurakami) 元号表記が嫌い。相対的に時代を把握できないから。だから未だに「今年は昭和何年だっけ?」なんて言う人もいる。甚だ面倒くさい。
 でも西暦もどうなのよ?と思いますよね、確かにね、日本人だし、キリスト教徒でもないしね。と言う人は、皇紀を使いましょう。

 そんなわけで、今年は2665年です。

危機意識ゼロのオバハン

DOB_devil(byTakashiMurakami) クレジットカードで新幹線の切符を買うと、暗証番号入力を求められるのです。
 で、これ斜めに並んでると見えてしまうのですね。
 僕の斜め前で切符を買っていたおばはんの暗証番号は「0000」だった。
 ダメだよ、おばちゃん!

2005年05月28日

ドラゴンクエストはなぜ面白いのか?(スタブ)

DOB_devil(byTakashiMurakami) とにかくゲームをしない私ですが、ドラゴンクエストは面白いと思う。ファイナルファンタジーの方が絶対にストーリーとしてはよくできているんだけど、でもやっぱりドラクエ。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

トンガリキッズの正体は実は気になる


 昨日、鈴木亜美のボンデージを楽しみにミュージックステーションを見ていたら出てきた「トンガリキッズ」というグループ。ファミコンの音をサンプルしてるというので期待した「B−DASH」という曲は、全く聴く価値のないゴミのような作品だった。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(14) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

水どうをググっといて。

「水曜どうでしょう」の「アメリカ縦断」で、一行が訪れた「アメリカ最古の家」
そこの住所は「215 E De Vargas St, Santa Fe, NM 87501」
その住所を、ここの検索窓にぶち込んでsearch、しこうして後、とにかくズームアップ!
最大限までズームアップしたら、右上に書かれた「satellite」を押す。
その瞬間、あなたの新しいネット生活が始まる。

シンガポールスリングに似て非なる物

DOB_devil(byTakashiMurakami)・シンガポールの老舗、ラッフルズホテルのロングバーに行ったことがある。
・もちろん、オリジナルのシンガポールスリングを求めて。
・スーツ着用でないと入れないと聞いていたのだけれど、実際は大違いで、Tシャツ姿の観光客とピーナッツの殻であふれた店内に唖然とした覚えがある。
・その品格のなさにはがっかりしたが、シンガポールスリングは驚くほどおいしかった。
・ただ、国内のどのバーで飲んだそれとも違って、どう考えてもチェリーブランデーではない果物の味がした。
・TBしたこの記事へのコメントを書く際に調べていて分かったのだけれど、一般的なレシピと、ラッフルズホテル版のレシピとは全く違う物だった。
シンガポールスリング(一般レシピ)シンガポールスリング(ラッフルズ・ホテル版)
・ここまで違って良いのだろうか、、、

お笑いの嗜好

DOB_devil(byTakashiMurakami)・私はいわゆる「ネタ系ブログ」をほとんど読まない。人気のある所を何カ所か見たけれど、実際面白い物がなかったからだ。
・しかし少し前に復活した「お笑いドリル『熱海万国博覧会』」は好き。
・ここはネタ系ブログというよりも、ネタ投稿ブログで、出されたお題に対してコメントで面白い答えを返す、という場所。続きを読む

2005年05月26日

イギリスとアメリカのせいで沢山の人が死ぬ

DOB_devil(byTakashiMurakami)バルフォア宣言草案、ニューヨークで競売へ
 戦争するからには、勝たなきゃいけないんだよ。そして勝ち続けなければいけない。
 人を殺したことを正当化するには、より多くの人を殺すことだ。
 イギリスもアメリカも日本も中国もロシアも、キリスト教もイスラム教も共産主義も、自己正当化のための人殺しによって正当化されている。
 自己正当化は、いつだってろくな結果を生まない。そんな負のスパイラルから抜け出しましょう。

Lちゃんポリスの、ヘタならグズならアホなら乗るなのコーナー

DOB_devil(byTakashiMurakami) 最近コメントを頂くTAKOさんプロフィールに「嫌いなモノ:無灯火の(点灯時期の遅い)車」とあって、激しく同意すると共に思い出した。
 ウィンカーとハザードの役割も知らないバカが多すぎる!!
続きを読む

5/25日記(石原さとみ・ゴジラ・スポエロ)

DOB_devil(byTakashiMurakami)・先日書いた石原さとみのエロCMがアップされてました。私はこれをエロCMに認定する。
ポッキーチョコレートTV-CM
「冷やしてポッキーゲーム」ページWin版
・あーエッチだ。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月25日

こんなブログは消え去ってしまえ

DOB_devil(byTakashiMurakami)思いついたので一ネタ。
・コメント欄が全部「トラックバックありがとうございました」
・「はじめてきた方は最初の記事から読んでください」と書いてある
posted by LSTY | Comment(6) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

自家製「ライトセーバー」で決闘中に爆発2人重傷

DOB_devil(byTakashiMurakami)「『スター・ウォーズ』のファンが、映画に出てくるライトセーバーを自分たちで作ろうとして作ろうと蛍光灯に石油を入れて火を付けたところ、爆発して重傷を負った」:自家製「ライトセーバー」で「決闘」中に爆発 2人重傷
 なぜに石油を、、、?
 安全に遊びたい方はこちらを。続きを読む

トラックバックなんかいらない by内田裕也

DOB_devil(byTakashiMurakami) 諸処で語られ、また私も語ってきた「トラックバック論」ですが、今私は「トラックバックなんていらない」という結論に至りました。続きを読む
posted by LSTY | Comment(8) | TrackBack(1) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

5/24日記(ポッキーとマユゲ)

DOB_devil(byTakashiMurakami)・石原さとみのポッキーのCM見た?あれはHだよ!あれは反則だよ!ロリ男と言われてもいいよ!あれにはやられたよ!だって、目ェつぶってんだよ!チュー直前だよ!続きを読む
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月24日

「評論家」の役割と必要性

DOB_devil(byTakashiMurakami) 評論家というか、広い意味の「評者」について、少し気付いたこと。
 評者に求めるのは「おすすめ」であり、「良否の判断」ではない。
 最終的に良否を判断するのは自分であり、言い換えれば「評論家は『俺』一人で十分」。
続きを読む

2005年05月23日

5/21日記(全く色気のない女がレースクイーンだったので愕然)

DOB_devil(byTakashiMurakami)■宮地眞理子
・なんか毎週のように「ダレダレがかわいい」とかばっかり書いていてすっかりアイドルマニア化している私ですが、今週も。
・最近「世界ふしぎ発見」に出てくるレポーターがかわいい。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

オレの知恵袋

DOB_devil(byTakashiMurakami) Yahoo!知恵袋に寄せられた質問にデタラメに答えてみると暇つぶしになることを発見しました。
Q:風俗にいって入会すると自分の住所とか記入するのですか?
A:戸籍謄本が必要です。
続きを読む

こんな人は○んでしまえばいいのに、、、

DOB_devil(byTakashiMurakami) 元大阪パフォーマンスドールの武内由紀子が結婚している事に少なからずショックを受けた私ですが、誰と結婚したんだろう?と検索して行き着いたYahoo!知恵袋続きを読んでも誰と結婚したかは分かりませんよ

2005年05月19日

「めっさ」と「ごっさ」はどっちがすごいか

DOB_devil(byTakashiMurakami) 関西弁で、というか大阪弁で「めっさ」「ごっさ」と言えば「すごく」の意。
 この「めっさ」と「ごっさ」はどっちの方がすごいのか。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(3) | TrackBack(0) | 言葉 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

なんじゃこりゃ?!ヱビスビール

DOB_devil(byTakashiMurakami) NIKKEI NETの新製品ニュースより。
エビス、夏季限定の6缶パック
 新製品でもなんでもないじゃん!キャンペーンの切り口も従来通りだし。
 このリリース掲載を決めた人は何考えてるんだろう?謎です。

ブログへの批判や賞賛には付き合うな。

DOB_devil(byTakashiMurakami) どういうわけか過去記事がはてなブックマークの「注目のエントリー」に入っていて、はてなからのアクセスが急増中。
 例によって取り上げられたのはこの記事なわけで。いつものことですが、鬼の首取ったように反論するような人がいて不思議。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(4) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月18日

情報の価値について

DOB_devil(byTakashiMurakami) 駄文にゅうす経由で読んだこんな記事「忘却一直線−時事ネタを書くのは難しいです」や、LINさんのこんな過去記事「『壁』by安部公房」を読んで感じたこと。
 「情報の価値」という物は、情報その物に宿るものではない。情報を受け取った人間によって生まれるものだ、ということ。続きを読む
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月17日

mixiで見るブログサービス「囲い込み」の側面

DOB_devil(byTakashiMurakami) 面白かったのでちょっとメモ。
 mixi日記にえっけんさんのブログで見かける方からアクセスを頂きました。
 gooブログの方です。
 で、その方のマイmixi(友達として登録している人)を見てみるとですな。見事なほどにgooブログ!私がgooで巡回しているブログ運営者がずらーっと並んでるんですね。
 私のマイmixiはと言うと、、、確かにlivedoorブログ出身者が多いものの、今現在livedoorでブログやってる人って意外と少ないんです。
 この二点から思ったこと。

・gooは囲い込みが上手い:gooブログ同志のつなぎ方とかが多分上手いのだろう。
・livedoorは囲い込みが下手:移転した人(別名「難民」)が多い。

 もっと詳しく見るとおもしろそう。とりあえず仕事があるので。
posted by LSTY | Comment(6) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

5/16日記(シティボーイズ・怪奇大作戦など)

DOB_devil(byTakashiMurakami)・嫁に借りたシティーボーイズのDVD「だめな人の前をメザシを持って移動中」見る。
・今まで見た公演の中で最悪の出来。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

【連絡】水曜どうでしょう関連の記事について

DOB_devil(byTakashiMurakami) 一時期と比べて、どうでしょう関連の記事がかなり減っていますが、そっちの方はmixiで作ったコミュニティーで展開しています。
 mixiは会員制で紹介者が必要ですが、入会したい方がいらっしゃいましたら紹介メールを送りますので、コメントでもメールでもください。(規約により、一見さん等の紹介はできません)
・mixiコミュニティー:「水曜いかがなものか」(ID:147315)
・私のメールアドレス:lsty@libra.livedoor.com

2005年05月16日

コメント殺し

DOB_devil(byTakashiMurakami) 僕は、ブログ上でのジンクスというのを持っている。それは何かというと、
「他人のブログで、私が最初にコメントを付けた記事には、以降コメントが付かない」
 というもの。
 文章が硬いせいなのか、マニアックな内容のせいなのか、はたまた私の「嫌な奴オーラ」のせいなのか。理由は定かではないが、どうもそういう傾向があるようで、これは結構気にしています。
posted by LSTY | Comment(16) | TrackBack(1) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

なんとも素敵な方々


 監禁ブームなんですかね。
続きを読む

5/14-15日記

DOB_devil(byTakashiMurakami)・最近、健康のためビールしか飲んでいません。
・1日の酒量はビール1500ml程度。
・20度の焼酎に換算すると375ml、40度のウィスキーに換算すると190ml
・肝臓への負担は多少減るんではないかと。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月13日

何かに悩んでいる全ての人に送る言葉

 とりあえず、これを読みなさい

 いや、冗談ではない。自分が悩んでいることがいかにどうでも良いような、些末なことなのか、そんなことが分かる珠玉の発言集。mixiのコミュで発見しました。
 彼は、いろんな風に誤解されているかも知れないんだけど(つーか誤解じゃないけど)ある意味、日本で一番ラブ&ピース、ロッケンロールな男だと思う。

なぜ、女は脇毛を剃るのか?

DOB_devil(byTakashiMurakami) 最近、脇毛を剃っている。

 意味はない。以前、朝日新聞に連載されている相談コーナーで、脇毛を剃らない女性の投稿を読んだからかも知れない。

 脇毛を剃ってみても、別に人生に変化はない。
 ただ、意外な発見があった。
 脇毛がない方が、脇下がベタベタする。感覚の違いかも知れないけれど、毛がある方が表面積が増え、結果として汗の乾きも早くなる。脇毛が生えていた方が、脇下は清潔に保てるのではないか。
続きを読む

2005年05月12日

5/11日記(名探偵カゲマン・理想の男)

DOB_devil(byTakashiMurakami)・Amzonで「名探偵カゲマン」をカートに入れると、なぜか藤子不二雄作品が「おすすめ」に入っていた。
・悪いけど、藤子不二雄には全く興味がありません。ちまちまと削除。
・「ホモ探偵カゲマ」という駄洒落を思いつくが、「陰間」を知っている人にしか通用しない。
・ホモやショタネタが多いですが、私はヘテロ・セクシャルです。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

webのフラットさが生む「教えて君」

DOB_devil(byTakashiMurakami) 僕が嫌いな物に「教えて君」というのがいます。
 主に掲示板や「教えてgoo」に出没する、「〜について教えてください」という人。その質問は、「自分で色々調べたけれどわからない」結果による物ではない。ただ「教えて」と書けば誰かが教えてくれるだろうという、自己中心主義から出た質問。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(6) | TrackBack(1) | パソコン | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月11日

シャトー・ムートンのラベル・ギャラリー

DOB_devil(byTakashiMurakami) 最近良いワインを飲んでいない。いつ以来だろう?この日にオー・ブリオンのセカンド飲んでからだ。
ムートン・ラベル・コレクション
 ここを見ていて、そんなことを思いました。
続きを読む

お前ら、猿じゃないんだから

DOB_devil(byTakashiMurakami) 避妊くらいしとけよ。

 なんなんでしょうか、最近の芸能界の「生ブーム」は。
 社会的規範という物をどう考えているのか。まあ私が言うことではないが。

音楽から見る「水曜どうでしょう」

DOB_devil(byTakashiMurakami) 鈴井貴之監督作品に使われている音楽は、ちょっと良かったりする。
 最新作「銀のエンゼル」のオープニングで使われていた曲の「鉄塔のガイコツ、ネオンのゼリー」というフレーズにひかれて、シングルを買ってしまった。


続きを読む

友人に聴かせて最も反応が良い自作曲

DOB_devil(byTakashiMurakami)お豆腐屋さんでchu!.mp3
 聴いて頂ければ一発で分かるんですが、まあ大変友人に受けの良い曲です。

 ビデオの音声をディレイにぶち込み、シーケンサー・ドラムマシンとミキサー、ディレイ、ビデオの早送り・巻き戻しを同時に操りながら一発録音したトリッキーな作品です。
 当時、ダブは既に下火だったような気がしますが。
posted by LSTY | Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月10日

愛のあるサンプリング

DOB_devil(byTakashiMurakami)SweetLetter.mp3
 思えば、私は広末涼子の声を幾度となくサンプリングしていた。
 途中で絡む激ローファイなドラムは、今となっては許せない。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

ドラムンベース最盛期の録音

DOB_devil(byTakashiMurakami) 私ほど自身の過去に羞恥心を感じない無神経な人間はいないと思っていたのだけれど、これはさすがに恥ずかしい。
Drum'n'Rose(mix1).mp3
 ドラムンベース(別名ジャングル)という音楽ジャンルが一世を風靡していた頃に録音した曲です。このキーボードの下手さ、というか下手さを通り超えた突き抜け感。我ながら厚顔無恥で素晴らしい。
 SP1200が流行ってた頃でもあって、多分このローズピアノの音はLowFiフィルター通してます。
 中盤に、なんでここに使ったのか不明なサンプリング音が入ってきます。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

5/9日記(東方の三賢者)

東方の三賢者・会社でろくでもない事件が起こる。
・ユニクロで電気グルーヴデザインTシャツ購入。平凡なデザインだが、電気らしい。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月09日

かわいい かわいい カメラ屋さん

camera.jpg ITメディアニュースで知った、パノラマ撮影用カメラ。
HORIZON:38,000円
ITメディアニュースでのレビュー

 梅田ブックファーストの最上階でいろいろなトイ・カメラが売られていて、「カメラ流行ってるのか?」と思ってたんですが、面白いカメラが出てるんですね。
LOMOGRAPHY.SHOP
 10,000円前後で買えるというのが重要なんでしょうね。メインのカメラはデジタルで、遊びでアナログなのを買っても良いかな、という。
 思えば私は学生の頃、サンリオで売られていた「おさるのもんきち」の1000円カメラを持ち歩いてました。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 機械や機材 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

Seesaaブログへのファイルのアップについて

DOB_devil(byTakashiMurakami)sexmachine.mp3
 Seesaaブログにアップできるファイルは最大5mb。ディスクスペースは100mbとなっているが、残り30mb以下になった時点で申請を行えば、最大で2gbまで無料で拡張可能。
 以上、公式ヘルプに書いてないようなのでメモ。
 上記リンクは音声ファイルのアップテスト。
 1ファイル5mbまで可能なら、自作曲の追加アップができそうなので、mp3化を進めます。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

【業務連絡】ブクログが軽くなってます

booklog.jpg
 ヴァーチャル本棚が作れる素敵なブログ的サービス「ブクログ」が、驚異的に軽くなっています。
 とはいえ、「以前と比べて軽くなっている」というわけで、逆に言えば「以前は宇宙一重かった」という事なわけですが。
 既に持ってる人は、このスキに更新をどうぞ。
 未使用の方はこの機会にやってみたらどうでしょうか?

ブクログ
 本・CD・DVDが入った本棚が作れます。レビューも書けます。自分と似たライブラリを持っている本棚も表示されます。このデザインというのはエンジニアには思いつかないものだと思います。だから好き。

 私の本棚はこちら
「メン・アンド・アルコール」は無い本棚

 追記:イエイリ社長のブログにも書いてありました
>個人的に趣味でやっておりますもので、
 ひどいコメントだ。こういうふざけた管理体制を笑って許せる人にしか、使用する権利はないです(笑)
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(1) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

エラー値「#DIV/0!」の読み方

DOB_devil(byTakashiMurakami) エクセルを使っていて、最もよく目にするエラー値が「#DIV/0!」ですな。
 Divide per zero つまり、数値を0で割ろうとした時に出る、解なしのエラー値です。
 僕の場合はif文で回避しますが、このエラー値を気にしない人も多数います。続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月07日

僕が僕個人に戻ったことを確認

DOB_devil(byTakashiMurakami) 今日はとてもいい天気です。
 快晴ではない晴れ、日差しは強く、しかし風は冷たく、山がきれいに見える。
 絵に描いたような初夏。

 でも、「この景色を誰かと見たい」とは思わなかった。いい景色だな、という個人的な、自分だけの感想。思えば、僕は二十数年間、そういう風にしか物を感じていなかったのだ。
 そこに戻っただけ。
posted by LSTY | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

好きなCDを並べた真似企画

Funkadelic忘れました
 えっけんさんの同様の記事のまんまパクリです。ジャンルもファンク・ヒップホップで真似しました。ただ、ソウル・ジャズは入れていません。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク