2005年06月29日

トラックバックの件

今日驚いたこと。「あなたのブログにトラックバックしました」ってメールが来た。
旧の方のブログだけど。
驚きました。

TBについては、ちょっとまた思うことがあったので近いうちに記事を書くような気がしますが、忙しいので書かないかもしれません。
posted by LSTY | Comment(3) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月27日

あーあーあ、やんなっちゃった

 ポール牧と牧伸二と早野凡平の違いもわからない若者はどうかと思うんだけど、本当にやんなっちゃいました。PCクラッシュっぽい。そんなわけで、更新頻度落ちそうな予感です。
 ひとまず業務連絡。

 しっかし、IEでブログ見ると、ものすごくストレスがたまります。
 みんな、こんなのを我慢してるの?
 悪いこといわないから、タブブラウザに移りなさい。
 私が使ってるのは「Sleipnir」ですよ。
 これ使うと、IEがどれだけだめなブラウザか、よーくわかるから!
 だまされたと思って!ねえ奥さん!
posted by LSTY | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

オレのノムヒョン

オレのノムヒョン.jpg

本物はこちら。在日韓国朝鮮人に関する発言がすごい。というか、本国では在日はこういう扱いなのか、、、知らなかった。

2005年06月24日

Batonが流行ったら、雑誌なんか要らなくなるんじゃないの?

DOB_devil(byTakashiMurakami) Musical Batonがブログ界を席巻しているわけだけれども、もう回りすぎて食傷気味。いや、小説・映画・漫画と一応興味のある題材だったから書いてみたけれど。(私の解答:音楽映画小説漫画
 でも、なんか今まで感じていたのとは全然違う、すごい楽しみ方を見つけた、というかそういうものにぶち当たりました。
 
 今日知ったのだけれど、有名人ブログでもMusical Batonが回っているのです。
 有名人ブログというか、ミュージシャンブログ。しかもかなり僕にヒットする方々の所に。

 高木完氏 → Dub Master X氏 → 寺田創一氏
        → 桑原茂一氏 → 教授
        → いとうせいこう氏

 なんかすごく素敵だ。この事実に遭遇する直前に、私が飛ばしたギャグが「フランシスコは死にました!」だったのも素敵だ。
 読んでいて面白くて、そしてその後に「こんなのが流行りだしたら、雑誌なんか要らなくなるよな?」と思った。自分が好きな有名人や作家の文章がタダで読める、それが有名人ブログ。さらに、そこに、有名人ブログを横断するような一定のテーマが設けられたら、既存の音楽雑誌なんか読む必要なくなるんじゃないのかな。

 しかも、彼らはコマーシャルのために文章を書いているわけではない。基本的には「友人からの質問に答える」というスタンスで選曲をし、コメントをしている。
 それ以上の情報は要らないでしょう?多分。

 筒井康隆が昔、「小説家になるためには、銭にならない文章は一切書かないことだ」てな事を書いていた。

 経営資源としての「情報」の地位は年々高まっているようだけれど、しかし情報の無料化も年々進んできている。価値のあるはずの情報が、どんどんタダで入ってくる。

 どっから金が出てんのか、まったくわかりません。
 近田春夫先生、教えてください。
posted by LSTY | Comment(4) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

「スパム」の定義(短文)

DOB_devil(byTakashiMurakami) 今気が付いたんだけど、僕があらゆる「スパム」を嫌うのは、送り手が無能だからだ。僕にとってスパムっていうのは「無能なやつが発信する情報」に他ならない。
 機械が送ってこようが、人間が送ってこようが、そいつが無能だったら、その情報はスパムだ。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | Web(全般) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

ブログからSNSへ

DOB_devil(byTakashiMurakami) 雑誌「WEDGE最新号の見出しに「ブログからSNSへ」というのがあったんです。吊り広告でそれを見て「すぐに『○○はもう終わり、これからは××だ!』とか書きたがるのは雑誌の悪い癖だ」と思ったわけです。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(4) | TrackBack(1) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

漫画バトン、略してマトン

DOB_devil(byTakashiMurakami)回ってきたのでやってみる。

■今ある漫画の冊数
・100冊はないと思う

■今1番読んでいる漫画
□ 山根あおおに「名探偵カゲマン
・ノスタルジー。「最後に買った漫画」も同じ。

■よく読み返す、または特別な思い入れのある5冊
□ つげ義春「赤い花」
□ 水木しげる「幽霊艦長」
□ 丸尾末広「ナショナル・キッド」
□ 内田春菊「24000回の肘鉄
□ 町野変丸「ヌルえもん」

続きを読む
posted by LSTY | Comment(4) | TrackBack(0) | | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月23日

バトンは受け取るより勝手に拾った方が楽しい(映画バトン)

DOB_devil(byTakashiMurakami) こんなことを書いたらバトン好きに罵倒(ばとん)されるかも知れないが、勝手に拾った方が、しがらみとか無いし、義務感無いし、楽しいですよね、多分。
 そんなわけで、ここに落ちていたのを勝手に拾ってみる。

■見たい映画をつなぐタスキ

■過去一年間で一番笑った映画
・「過去一年間」の縛りは無視して
□ マルクス兄弟「我輩はカモである」
・学生の頃、マルクス兄弟好きの友達に誘われてマルクス初体験。その友達をドツキながら爆笑。

■過去一年間で一番泣いた映画
・同じく縛りは無視
□ 伊丹十三「タンポポ」
・炒飯を作るシーン、役所広司が死ぬシーン、ここでいつも僕は泣く。

■心の中の5つの映画
・上記2作品は除いて。
□ 本田昌広「良いおっぱい悪いおっぱい」
□ 黒澤明「まあだだよ」
□ フェデリコ・フェリーニ「フェリーニの道化師」
□ ルキノ・ビスコンティ「ベニスに死す」
□ スパイク・リー「Do The Right Thing」

続きを読む
posted by LSTY | Comment(4) | TrackBack(1) | 映画 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

Baton of Novelってのもある。

DOB_devil(byTakashiMurakami) リアル知人であるSの自乗さんからバトンを頂きました。mixi内で。
 mixiの中でやってもつまらないので、ここに書いておきます。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

6/21-22日記(ソトコト・教授・ヒトラー)

DOB_devil(byTakashiMurakami)□6/21
・午後8時半、東京着。
適宜さんご案内の丸の内ビル「ソトコト」へ。
・適宜さんにご挨拶。初対面でした。なんか気を遣わせてしまってすいません。
教授が来店していました。
・飲食店にしてはかなりの音量で音楽がかかっていて、さながら「ダンスフロアのないクラブ」のような雰囲気でした。
・音楽が好きで好きで、でも夜通し踊る元気もない、という私のようなおじさんにはうってつけの雰囲気。
・ビートのないトリップホップ?がかかっていました。僕は結構、女性DJの選曲が好きです。
Sの自乗さんも来てくれました。遠くからありがとうございます。

・チーズ、タルタルステーキ、ワインを食べる。
・料理ですが、ビックリするほどおいしくはないのですが、なんというか体に抵抗無く入る感じ。
・村上龍の「オーディション」で、懐石料理に関してそういう表現が使われていたと思いますが、自分の体と料理を隔てる物がないような、親和性が高いというか、そういう食べ物でした。
・ワインも同じく。つまり、おいしさを過剰に主張しない料理と酒。
・伊丹十三「日本世間噺大系」によると、懐石料理というのは、暖めた石を懐に入れ、腹を温めて空腹をしのぐというのが語源らしい。
・ただ一つの難は、ハウスワインの赤が随分と冷やされていたこと。
・市ヶ谷に宿する。

□6/22
・市ヶ谷より、東郷坂、行人坂、南法眼坂、永井坂を経由して麹町に至る。
・今日秀逸だった言葉「レストランに男女二人で入ってきて、男が笑顔だったら、まずまちがいなく、その二人は夫婦ではない」
・新幹線出発まで時間があったので、ソトコトに寄り、オリーブ、チーズ、ビール、ワイン。
・締めは新幹線ホームの立ち食いソバ、卵入り。

・「ヒトラー」という映画が日本でも公開されているようですな。
・ヒトラーの思想には美しさがある。それは愚者特有の、子供特有の美しさです。
・それがわかっていない人間に、ファシズムやダーウィニズムを批判する資格はないでしょう。
・ヒトラーの思想は美しく、ある部分で正しい。
・同時代、自分の国にヒトラーがいたら、あなたは支持しないか?
・美しいと感じ、しかし、どこかに違和感を感じる。
・その違和感はどこから来ているのか、そしてその本質は何か。
・ファシズム批判の前に、そういうことを、まず考えてみなければならない。
・でなきゃ、その批判はただの偽善にすぎない。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

ガチャガチャブログ

DOB_devil(byTakashiMurakami) ガチャガチャブログをやると、楽しいですよ。

BlogPeopleガチャガチャブログ

続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

本屋の歩き方、、、やっぱりおかしい。

DOB_devil(byTakashiMurakami) とあるブログへのコメントで、「僕が本屋さんに入った時、どういう順番に本をチェックするか」を書いてみた。
 やっぱり、自分が筋金入りのアレである事が再確認できました。

続きを読む
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月20日

ついに「カゲマン」を買いました



 随分長い間カートに入れっぱなしになっていた「名探偵カゲマン」を購入。
 キャラクターデザインに、赤塚不二男の影響が濃く出ている。昼休み、なんとか怪人19面相登場の回まで読みました。
 もっとつまらないかと危惧していましたが、まあまあ「思い出を壊さない程度」には面白い。

 さて、あまり関係ないのですが、私は電車で漫画を読んでいる大人が嫌いです。
 バカっぽく見えるから、というのもあるんでしょうが、漫画って隣の人がちらっと見ただけで大体何を読んでいるのがわかる。そういうものを無防備に晒している人間が嫌いなのだと思います。
posted by LSTY | Comment(4) | TrackBack(0) | | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月18日

MusicalBaton(音楽に関する質問)

えっけんさんからお鉢が回ってきましたので、やってみます。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(4) | TrackBack(1) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月16日

批判に対する良い反応・悪い反応

DOB_devil(byTakashiMurakami) 私はよく「俺、こういうの嫌い」「これが最低だ」という物言いをします。
 そういう意見に対する反論って、どこでも同じようなものです。いや、私に対する反論に限らず、どこのブログでも、何かに対する批判への反論って同じような物。

 その大半は「そんなこと言うな!」です。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(19) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

オレの「あらばしり」

あらばしり.jpg ネタとしてはあまり面白くないんですが、、、本物の意味はこちら。
あらばしり



.

最近聴いている物と買った物



 最近、車の中ではこれを聴いてます。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月15日

ダメさを見抜く能力

DOB_devil(byTakashiMurakami) 今日は特に書くことがないので、最近つくづく思うことを一つ。
 僕は最近、この人の「ダメなブログを探し出す能力」に感心しています。ダメなブログを探してきては攻撃しまくるという一般的には「なんぎな人」ですが、まあ言っていることは普通に正論です。
 でもすごいのは、この人が攻撃したブログって、そのほとんどが立ち消えになってるか、ダメさに加速度をつけて継続中!かどっちかなんですね。
 この人の突っ込みを受けて、その後成長したブログってほとんど無いんじゃないか?
 そういうのって、わかるものなのかな?

ボンバー犬の「全力で後ろ向き」:罵詈雑言カテゴリ
posted by LSTY | Comment(10) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月13日

今週の週刊アエラ 04

親方の遺言「兄弟喧嘩はするなよ、ワカっタカ?」
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 週刊ア江ラ | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

ハゲについて最近考えること

DOB_devil(byTakashiMurakami) よく見かけるフレーズ「薄毛にお悩みの方、お気軽にご相談ください」、、、どうも気に入らない。ハゲ=悩むこと、という決めつけの公式が気に入らない。
 私の頭髪も転身に転身を繰り返し、本土決戦にいたろうとしているわけだが、会社で同じくハゲの可能性を秘めた同志にハゲの話題を振ると、イヤな顔をされる。
 なぜ、みんなはハゲにネガティブな響きしか感じられないのだろうか?
 ジャック・ニコルスンを見よ!マイケル・キートンを見よ!ブルース・ウィリスを見よ!志村喬を見よ!大地康雄を見よ!空也上人を見よ!
 世の中は「かっこいいハゲ」で満ちあふれているではないか!
 ハゲ=かっこわるいという、そんな妄論こそが、ハゲを悩ませ、抜けなくて良い毛までむしり取っているんじゃないのか?そんな、まやかしの世論に屈することなく、我々はポジティブにハゲよう!
 というわけで、「ポジティブにハゲる連盟」略して「ポジハゲ連」を結成したい。
 最近、そんなことを考えます。

31周年

DOB_devil(byTakashiMurakami) 今日は私の誕生日です。社交辞令は不要です。
 今日は朝から「誕生日を祝うことの偽善」について考えていたんですが、そんなことを考えていると約2名の方からお祝いのメールを頂きました。私はこういう心根だから嫌われるのだ。

 そんな事は良いんですが、「今日は私の誕生日です」という表現は陳腐なので、こういう事にしました。

 「今日は私の生誕記念日です」

 良いね。今日は焼き肉屋で、私の「生誕祭」が開催されます。めでたい。

2005年06月10日

読心術

DOB_devil(byTakashiMurakami) この読心術は面白いですよ。
読心術

以下、ネタバレにつきやる前に読むべからず。
続きを読む

人間の能力をPCに例えると

DOB_devil(byTakashiMurakami) 思考と表現の能力を評価する時、次のような項目について考えると、その人の総合的な力がよく分かると思う。

・考える速さ ・同時に考えられる事項の多さ ・知識の多さ
続きを読む

トリビュート盤はただのコレクターズアイテムなのか?

DOB_devil(byTakashiMurakami) Amazonの紹介欄で全くひどいと思うことは、「トリビュート盤の場合、演奏者名が書かれていない」ということ。それが分からずに、購買を判断できるかね?
 というわけで「Cracking the Code 〜 Tribute to Kraftwerk」の演奏者を調べてみました。続きを読む
posted by LSTY | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

YMOに関する質問

DOB_devil(byTakashiMurakami) 質問です。
 昔、1993年にYMOが再生した時、とんねるず「みなさんのおかげでした」の、「モジモジ君」にゲスト出演したことがあります。
 その時のお題は「わさび」で、わ・さ・び、がそれぞれ頭文字に付く単語を3人がそれぞれ言ったと記憶しています。

高橋幸宏:わ!ワイエムオー!
坂本龍一:さ!○○○○!
細野晴臣:び!ビートルズ!

 細野さんが「ビートルズ」って言ったのが、ものすごく印象的だったんですが、ユキヒロさんもうろ覚え。教授に至っては、なんと言ったのか全く覚えていません。
 覚えている方がいたら、教えてください。
 「サカモトだー!」って言ったのかな?なんかそんな気がしてきた。
posted by LSTY | Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

雨の匂いがする歌

DOB_devil(byTakashiMurakami)JMB連携TB企画 第42弾/雨の匂い
 雨の匂い、とは良い題だと思う。初夏の雨の匂い、あるいは雨が降る直前の匂い。決して良い匂いではないのだけれど、これから何か起こりそうでドキドキする、しかし静かな匂い。
 「はっぴいえんど」や「はちみつぱい」、ここら辺の曲のイメージだ。日本の路地裏のイメージ。だから、この曲。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(7) | TrackBack(10) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

今週の週刊ア江ラ 03

クール・ビズで議員、バッジりきまってる?
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 週刊ア江ラ | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月09日

KORG流の駄洒落

DOB_devil(byTakashiMurakami) KORG(旧:京王技研)が昔売っていたギター用のチューナーなんですけど。
 黒・白・赤の3種類がラインアップされていまして。
 エレキ持ってゴキゲンな若者向けに、人気ロックバンドにちなんだ名前が付いていたんですよ。
 こんな感じ。

黒:サバス・ブラック
白:スネイク・ホワイト
赤:ツェッペリン・レッド

 って、、、ツェッペリンは「L」ですからっ!残念!
 テルミンを使ったパフォーマンスは、かっこいいのか悪いのか微妙、斬り!
posted by LSTY | Comment(5) | TrackBack(0) | 週刊ア江ラ | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

6/8日記(特に何もなし)

DOB_devil(byTakashiMurakami)・しかし、なんでこんなくだらない記事が取り上げられるんだろう。マスコミ(新聞・テレビ・週刊誌)はバカ国民製造機か?
・先日レンタルで「バットマン・リターンズ」を借りてきたのだけれど、今日はテレビで「バットマン」が放映されている。
・やはりバットマンはマイケル・キートンに限る。
・早々に寝る。
posted by LSTY | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月08日

ブログのコメント欄に関するメモ

DOB_devil(byTakashiMurakami) 僕はコメントへのレスポンスを何日かさぼったりするのですが、そう言う時に気になることがあります。
 「ある記事にAさんがコメントをくれ、その後で、また別の記事にBさんがコメントをくれた場合、先にBさんへのレスポンスを書いても良いのか?」
 そういう事で、一瞬迷ったりします。
 Bさんに先に返答した場合、Aさんは「こっちの方が早くコメント書いたのに!」と思うのではないか。「あたし、先に並んでるんですけど!」みたいに嫌な気分になるのではないか。
 そんな馬鹿な、と思うかも知れないけれど。僕自身、どこかのブログにコメントして、僕のコメント以外にはチャカチャカとレスポンスが付き、自分のコメントが流れてゆくと、嫌な疎外感を味わう。
 しかも、レスポンスが付いてるのが「常連さん」のコメントばっかりだとすると、ゲンナリしてしまうのだ。
 もちろん、ブログの管理人側としては常連さんは気心が知れているし、反応しやすい。一見さんに下手にレスポンスをつけると逆ギレされるケースもあるから、そりゃ慎重になる。
 まあ、そういう、読者と管理者、両面から見た場合の「コメント欄における注意点」を。

<注意点>
・同じ記事についたコメントに対しては、コメント書き込み順にレスポンスをつける。
・初めてのコメント・レスポンスは敬語で。(「〜だよねー」とかいうのはスルーします、私は)

<やってはいけないこと・お薦めしないこと>
・常連以外のコメントを無視する。
・女の子以外のコメントを無視する(笑)
・何の断りもなく、1週間以上コメントレスポンスをさぼる。
 ↑普段から更新頻度が低いブログなら気にもならないが。
・「管理人にしか見えないコメント」機能の導入
 ↑見えない人が疎外感を感じます。
・コメント保留機能の導入
 ↑管理人がチェックしてから反映させるシステム。お薦めしません。
posted by LSTY | Comment(7) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

丸ビルって、丸くないんですね。

DOB_devil(byTakashiMurakami) 某所にコメントしたのだけれど、東京の人間に「丸ビルって、丸くないんですね」と言うと、笑われる。ネタだと思われるのだ。
 いや、普段からバカばっかり言ってる私も悪いのだが。
 丸ビル=丸い、というのはネタでもギャグでもなくて、大阪には現実に「マルビル」という丸いビルがあるのだ。変なビルではなくて、れっきとした梅田のランドマークであり、タワーレコードも入っているちゃんとしたビルだ。
 丸ビルと言うからには、丸くなければならない。丸いマルビルを笑うな!ウンコビルの方がよっぽどおかしいじゃないか!と大阪人は思っているに違いないのだ。

今週の週刊ア江ラ 02

郵政民営化か、ポスト小泉か、それが問題だ。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 週刊ア江ラ | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

だからもうスパムはやめろよ>BlogPet

DOB_devil(byTakashiMurakami) なんかどうも、BlogPetがトラックバックまで飛ばすようになったみたいです。
 自分のブログの中にくだらない記事やコメントを書くだけなら良い。いや、良くないんだけど、まあそれは大目に見るよ。
 しかし、人様のブログにまで迷惑かけるような事はやめてください。
 対象が「他所のブログでBlogPetが書いた記事」らしいんで、私の所に影響はないですが。

 自分の庭でペット飼うのは自由だが、他人の家の庭でウンコさせるなよ!

 ってことです。
 でもあれだな、「私のブログ、誰も見に来てくれないし、記事書くのもっめんどくさい。でもコメントとかトラックバックが欲しい!」って思ってるユーザーには好評なんだろうな、こういう機能。ああ、なんか激しく「モテないオーラ」出てるわ、そういう人。
posted by LSTY | Comment(8) | TrackBack(1) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

最近の発掘(JazzanovaRemixes1997-2000)


 買うだけ買って、ろくに聴いてないCDというのが結構あるんです。
 先日聴いた「BlueNote Revisited」でJazzanovaが良い仕事してたんで、このCDを引っ張り出して聴いてみました。
 コールドカットやフィラ・ブラジリアは大好きだったけど、今聴くとちょっと派手すぎて疲れる。UnitedFutureOrganizationはエイベックスに行ってからろくな仕事してない。KyotoJazzMassiveも、モンド・グロッソもいまいちピンとこない。もっとテクノっぽい要素が欲しい。
 そんなわけで、ジャズとテクノの間に位置するような音楽に不自由していたんですよ、多分最近の私は。このアルバムを聴いてそう思った。
 トリップホップよりも地味で、しかし確かにエレクトロであり、そしてまた堅実なほどにJazzyだ。

 ジャズが好きな人の多くはテクノに親しまない。若いテクノ好きの多くはジャズを聴かない。これは不幸なことだと思う。石野卓球はテクノを「都市の民族音楽」だと言ったけれど、正にその通りで、ジャズとテクノの発露は同じような物だと思う。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

メロトロン2005

DOB_devil(byTakashiMurakami) 出るらしい。
 mixiのコミュニティーで知りました。PC上で動くメロトロンはあるんですがね。
 まあ、私のブログを見てる人には興味のない話でしょうが(笑)

 ビンテージシンセの魅力っていうのは、音以上にデザインだと思うのですね。
JUTITER-8MC-202MS-20VC-10Arp Odyssey、そしてMOOG SOURCE。どれも素晴らしいデザイン。
 しかしデジタルシンセ時代の到来と共にYAMAHA絶対主義が誕生し、それと同時にシンセサイザーのデザインはどんどん「家電化」してつまらなくなった。YAMAHAはアナログシンセでもろくなデザインの製品を作っていない。
 それが最近変わってきましたね。海外製品を含め、面白いデザインのシンセが増えてきて、良い傾向だと思う。
posted by LSTY | Comment(4) | TrackBack(0) | 機械や機材 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

6/8日記(伊丹十三「静かな生活」「あげまん」)

DOB_devil(byTakashiMurakami)・最近の疑問:ふかわりょうって、いったい誰に支持されてるんだろう?

・伊丹十三作品のうち、唯一未見だった「静かな生活」見る。
・佐伯比奈子の演技があり得ないほど酷い。いや、演技以上に脚本が酷いのだ。
・過剰に感傷的な映画。伊丹十三が自殺していなければ、この映画を見る意味は多分なかっただろう。
・随分人が死ぬ嫌な映画だ。冗長だし、暗いし、他の伊丹作品にあるような、ストーリーの流れの美しさを持たない作品。
・緒川たまきが出ていなければ、私にとってまったく無価値な映画だったろう。正に「ゼロ」の映画

・歌舞伎界で「タマさま」と言えば坂東玉三郎だが、オレ界で「タマさま」といえば緒川たまき。競泳水着の肩ひもが浮いて、肩から胸にかけてのラインが見える瞬間が良い。でも酔ったメイクだと北陽みたいな顔になる。

・その後、同じ伊丹監督の「あげまん」再見。
・昔見てあれだけ駄作だと思ったあげまんだが、今見ると素晴らしい。「欠落」を上手く表現した映画だ。
・また、30代以降の男にとって良質かつ幼稚なファンタジーだと思う。欠落を扱えばそれすなわちファンタジーということか。
・出てくるのはかわいい男、かわいい女、ずるい男、ずるい女。津川雅彦はかわいいとずるいの間で迷っている。
posted by LSTY | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月06日

明治乳業「SoupStyle」

soupstyle 最近気に入っている飲料が明治乳業の「SoupStyle」という奴で、冷製スープ、ビシソワーズってかんじの奴なんですが。冷製スープをこういう紙パックで売るという発想が面白い。
 しかし明治乳業のホームページでは、なんら紹介されていないのですね。こういう風にして消え去る商品もある。商品を殺しているのは小売りではなく、メーカーなんじゃないかと思った本日。
 ちなみにここから買えます。

6/4-5日記(大魔神・sakusaku・落語)

DOB_devil(byTakashiMurakami)■6/4日記
・「大魔神怒る」見る。水戸黄門+巨大ロボ=大魔神だと今更気づく。
・水戸黄門だけだと映画にするほどの迫力がないので、巨大ロボ出してみました、ということだ。
・ドラえもんだけだと映画としてはチンケなんで、恐竜出してみました。っていう「ドラえもん映画の公式」に近い。
・そういえば「のび太の大魔境」の石像は大魔神シリーズに想を得たのだろう。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月03日

今年の夏は冷夏ですか?

DOB_devil(byTakashiMurakami) 寒いギャグには目のない私ですが、ドカンと冷やしてくれるものを見つけたなりよ。
内藤陳 兄の「陳言」
 寒い、、、、、これは、超ド級の寒さだ、、、
 「タフという見出の項にな」で、サブイボ全員起立!
 「陳言1」って事は、今後も更に冷え込む言葉が聞けるのか、、、今年の夏は冷房要らずになりそうです。
posted by LSTY | Comment(4) | TrackBack(0) | 週刊ア江ラ | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

「必死」なブログ

DOB_devil(byTakashiMurakami) 先日「随分一生懸命、マメに更新してるね」と言われたんですが、更新するために一生懸命になったことってないです。続きを読む
posted by LSTY | Comment(1) | TrackBack(2) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

Webデザインについて気付いたこと

DOB_devil(byTakashiMurakami) webデザインが、よくできてるとか、よくできてないとかいう話がある。
 ここのwebのデザインは良い、とか聞いて、そこに行ってみると、大概はロクなもんではない。デザイナーの目からすると優れたデザインなのかも知れないけれど、僕の目からすると鬱陶しいだけの物だ。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(8) | TrackBack(1) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月02日

今週の週刊ア江ラ 01

フィリピンからは何人帰ってくるんだろう? ミンナダヨ。
posted by LSTY | Comment(5) | TrackBack(0) | 週刊ア江ラ | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

Seesaa・JUGEM・livedoor・Decomのリスクヘッジ

DOB_devil(byTakashiMurakami) この4社を「リスク対応の上手い順」に並べよ。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事など | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

6/1日記(小坂忠「EarlyDays」・林家木久蔵「彦六伝」)


・小坂忠「EarlyDays」聴く。初期の作品を集めたベスト。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

IT企業のオコチャマ度

DOB_devil(byTakashiMurakami) いやいや、ミスをした事について怒る気はないんだ僕は、ただね、ミスしたことに対してひとっことも言わねえっていう、そういう態度にぃ、怒ってるわけだよぉ(in試験に出るどうでしょう2)
続きを読む
posted by LSTY | Comment(6) | TrackBack(1) | Web(全般) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月01日

キリストはトラックバックについて言われた。

 あなたが、神である主についての記事を書いた時、あなたは、次に言うような方法で、トラックバックを飛ばしなさい。

 隣人が、神である主について興味を持っている時、あなたは、隣人にトラックバックを飛ばしなさい。

 隣人の記事より、あなたの記事において、神である主について、よく語られている時、隣人にトラックバックを飛ばしなさい。

 もしも、隣人の方が、あなたよりも、神である主について詳しく、また正しく語っている場合には、トラックバックを飛ばしてはいけません。

 また、隣人の言った言葉を、あなたが引用した場合は、リンクを張りなさい。

 そしてあなたは、トラックバックを送った隣人を愛しなさい。


 トラックバックに平和あれ。アーメン。
posted by LSTY | Comment(9) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

エロい食べ物

DOB_devil(byTakashiMurakami) afuaさんが食べ物のエロに関する話を書いていたので、実は今まで思ってて書けなかったことを書きます。

■■■きたなめの話が苦手な方は読まないでください■■■
続きを読む

BlogPeople天気予報

この事件にの影響で今夜からMyblogの復旧にかけては、BlogPeopleは劇的に重くなることが予想されます。BlogPeopleをご利用の方は、傘を持って出かけましょう(うそ)

とりあえず急場しのぎでもBlogPeople使おうかと思ったけど、上記のような理由でやめておきます。
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク