なんか最近、ブログ上での議論についてイロイロ言うのが流行ってるんですか?で、イロイロ読んでて思うのですが、議論について考えてる人って、理想論を語りすぎ。アメリカナイズされすぎ。そういう「議論に対して正しい価値観を持っている人」が議論をしようとすればするほど、どんどん泥沼化してゆくものだ、と僕は最近思うのです。
なぜなら、続きを読む
なんか最近、ブログ上での議論についてイロイロ言うのが流行ってるんですか?で、イロイロ読んでて思うのですが、議論について考えてる人って、理想論を語りすぎ。アメリカナイズされすぎ。
文章を書くのが好きな人、というのがいる。たぶん僕もそうなのだろうけれど。続きを読む
「大前研一ニュースの視点」というメールマガジンを少し前から取っていて、たまに読むと面白い。以前は「JMM」一辺倒だったけれど、JMMはやはり飽くまでも「文章を読むのが好きな人」のためのメールマガジンであって、「効率よく時事を理解したい人」のためのものではない。
もう50日くらい放置されているいとうせいこう氏のブログなわけですが、このブログを初めて見た時、タイトルの下の「自由です」という言葉に衝撃を受けた。
・先日から、むだづかいにっき♂のサイドバーに「インドカレー屋のBGM」というCDが飾られている。
・こういう時にだけ政治の話をするのもなんなので、手短に。
郵政民営化法案が参議院で否決されたらしいので、衆議院は解散、総選挙ということになるんですね。
・最近、世界遺産がブームじゃないですか。
・以前から思っていたことなんですが、ヘッドフォンとイヤフォンを混同している人のなんと多いことか。
・「水曜どうでしょう本 2号」を読もうとするが、どうもダメだ。続きを読む
昨日、web上の論争について記事を書いて、帰宅して考えた。結局これは「ゆるい考えかた」だよな、と。なあなあ主義の考え方ですよ。「雌雄を決する」の対極にある思想。
食品メーカーというのは、自社なりの「食に関する倫理」を持つべきだと思う。食はビジネスだが、最低限の倫理に基づいた商品展開をしなければいけない。
煮詰まったら、Windowsを再セットアップしよう。
またメモです。