2012年11月19日

「国語元年」に出てくる「裏辻芝亭公民」とは誰か?

Pop is dead.・井上ひさし「国語元年(國語元年)」に出てくる怪しいお公家さん「裏辻芝亭 公民(うらつじしばてい きんたみ)」、この名前には何か、井上ひさしなりの洒落が込められてるのかなあ?と気になったのでちょこっと検索。
続きを読む

「天竺徳兵衛新噺」再見

Pop is dead.・先日見た歌舞伎俳優、中村米吉があまりに可愛すぎて、もう一度明治座行きを決める。
・初日はコネクションを使って最前列を確保したが、あまり無理を言うのも気が進まないし、今回は自力で3等席を購入。
続きを読む

2012年11月14日

芸術作品ペンキで塗り直しちゃった事件

Pop is dead.・あれは何年前だったか、村上隆が食玩で芸術作品をリリースしたことがありましたね。「Super Flat Museum」だったか。アレが発売された時は興奮したものです。「芸術とは何か?」「オリジナルとは何か?」って問題提起だと思った。
・そして最近、その時と同じように「芸術とは何か?」あるいは「こんなことしちゃっていいのか?」と感じる事があったわけですよ。それが「芸術作品ペンキで塗り直しちゃった事件」でございまして、何かというと、正式なプロジェクト名は「浅野祥雲作品再生プロジェクト」と言うんだそうです。
続きを読む

2012年11月08日

落語家別おすすめの噺ちょっとまとめ

Pop is dead.・そういえばまとめていなかったので、こういう物を書き留めておく。僕が考える「この落語家であれば、この噺が良い」という一覧。
・僕自身、そんなに落語のCDを持っているわけではない(200枚以下)ので漏れみたいなのもあると思うし、飽くまでも主観で選んだものなのでご承知おきを。
続きを読む

2012年11月07日

11/2-6日記(スヰートポーヅ・天竺徳兵衛新噺・浮世柄比翼稲妻・タキモト焚き火)

Pop is dead.■11/2(金)
・夜移動。ホテルに入り、飯田橋の焼鳥屋「ブロシェット」へ。
・店員がフランス人ばかりの焼鳥屋として先日テレビで紹介された店。やはり人気で満席だが、他に行く当てもなく、周囲の店もどんどん閉まってゆくので空席を待つ。
・つくね、せせり、手羽先、ホワイトアスパラ、皮、レバー、かしわ。つくねがうまいが、他はどうということなし。レバー、かしわはまあまあ。
・最後に雑炊が出るが、これは雑炊ではなく「鶏スープを使った玉子御飯」。これはこれで面白いとは思うが、雑炊ではない。
・グラスワインの盛りが甚だ良い。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク