2013年11月28日

室町砂場で天ざる・鶏南蛮

Pop is dead.この記事以来、室町の砂場には行っていなかったのだけど、近くで仕事があったので久しぶりに行ってみた。
・いつもは酒を呑むのでまずつまみを何品か、それに最後ざる1枚という構成だが、今回は仕事があり呑まないのでそばのみ。
・この店が売りにしている「天ざる」と、あと温かい蕎麦も食べたいがなにが良いだろう、と事前に考えていた。鴨南が良いな、と思ったんだけど砂場には鴨南はないので、それじゃあ鶏南蛮か、と妥協しつつあったが、そういえば今の時期だと「あられそば」があるぞ、と気付いた。温かい蕎麦に小柱を散らした物で、砂場の冬と言えばあられ、これにしよう。
続きを読む

2013年11月20日

名古屋・旗籠屋の「唐揚げ定食」の依存性を調査する。

Pop is dead.・ついに「旗籠屋 名駅2丁目店」に行ってきた。
・旗籠屋と書いて「はたごや」と読む。「旅」の方の「旅籠屋」ではない。

・いつだったか、今年の春頃だったか「探偵ナイトスクープ」で「重度の依存性を持つ唐揚げ定食を出す店」として取り上げられた店だ。その時の依頼者は確か6ヶ月間、平日は毎日食べ続けていると言うのだから、シャブ並みの中毒性を持っているのではないか。
・番組では製造工程中に投入される「白い粉」が映像に映るなど、好奇心を十分に刺激する内容だったので、放送数ヶ月後に行ってみた。
続きを読む