2005年12月16日

豆情報:島田奈美とテクノの関係

DOB_devil(byTakashiMurakami) こちらで懐かしい名前を見つけたので、トラックバックの上、島田奈美とテクノ・ハウスの関係について簡単に。(現在島田奈央子と改名、というか本名だね)
 一言で言うと、島田奈美の「Sun Shower」という曲をその昔、寺田創一という人がハウス・ミックスしたんです。それが日本のハウス・ミュージックの草分けと言われているのですね。それだけなんだけど。彼女がその後、90年代にDJになったのは、寺田氏の影響が大きかったんじゃなかろうか、と思ってます。
 それは海外でも有名なのか、昨年はオランダのレーベルからアナログで出たらしいです。
 「ロッテルダム系がさらに壊れて意味不明になった」ようなレーベルから出たっつうのがすごい。

 「Sun Shower」はCDアルバムにもなっているんだけど、当時のアルバム音源は現在は入手困難。現在は、この1曲だけのリミックス違いを集めた物が寺田創一氏のホームページから購入できます。(試聴もバキッとできます)

・Amazonにはこんなのが:colors of time non-stop mixed by Kenji Hasegawa

 寺田氏の最近の作品も、ピコピコしていてテクノ好きには魅力たっぷりなので、そういうのが好きな方は是非どうぞ。

・寺田氏のホームページ、トップはこちら
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック