2005年12月29日

私による2005年の総括(事件・ブログ・記事)

DOB_devil(byTakashiMurakami) 一応ね、年末なのでね、義務感に駆られて、というよりも未来の自分のために、今年の総括をしておきます。
 今年はこういうことあったな、と言う話。
 2005年の事件
・ゆでたまご爆発(2/18
・mixi始める(3/15
・livedoorに見切りをつける(4/29
・アフィリエイトを始める(5/6実際に始めたのは、もう少し前)
・料金の不払いで電気止められる(7/25
・はてなブックマークを始める(7/26
・ピンホールカメラを買う(7/30
・「水曜どうでしょう祭」参加(10/15
・SONYのボイコットを始める(11/2
・桂吉朝師匠亡くなる(11/19
 そうです、今年はリアルでは特に何もなかった。

 今年見つけたブログのベスト
「身辺メモ」(石川初さんの日記)
 文章に芸のあるブログ。たまに読みに行くと、必ずと言っていいほど、何か新しい物がもらえるブログ。その「新しい物」というのは、単なる情報ではない。僕が考えるためのきっかけのようなもの。 

 最後に、今年の僕のベスト記事は、やっぱりこれだな。
日本料理と「禅」
 こういう風に、いい加減なことをもっともらしくしゃべったりするのが好き。自分でも全然信じていないような、眉唾情報を自信満々に披露するのが好き。
 そのおかげで、周囲からは「あの人の言うことは信用できない」と言われるんだけど。

 あと、僕が「この記事有用だよなあ」と自分で思ってるのは、下記のような物。
サンプリング元ネタ一覧
 これは有用だと思うんですけどね、全然反応ないんですよね。まあ、自分が好きでまとめてることだから、良いんだけど。
 あと、語源物とか。
「とっぱちからくさやんつきラーメン」名前の由来
「一六タルト」CMの標準語訳
「ズンドコ節」のズンドコとは何か?
北海道弁「なまら」考
 web上には、情報の断片しかなくて、それも極めていい加減な物が多いので、そこから信用できそうな情報を集めてきて、解答らしき物を導くのは結構面倒臭い。web上で情報を拾う技術のような物は、この1年で多少はアップしたかも知れない。
 TB先:BLOG STATION:【TB企画】あなたのベスト・エントリー2005

 では、そんなわけで、みなさん、良いお年を。
この記事へのコメント
TB企画にご参加ありがとうございました。
こうやって並べてみると、今さらながら、ずいぶん話題の幅広いブログなんですねえ。

ちなみに、軍国少年だった僕の父の説によれば、
「海軍小唄」は軍歌ではなく、戦時俗謡というものなのだそうです。
戦意を高揚させるような歌詞ではありませんからね。

では、来年もよろしくお願いします。
Posted by Ken at 2005年12月29日 23:32
うわ、これは恐縮です。

なんかこう、人関係の思わぬ「ショートカット」が、blogに限らず、ネットの魅力でもあるな、と思うこのごろです。

「他蜜」の、特に「警句系記事」の、独特の「不機嫌加減」がけっこう好きですね。僕は。
Posted by いしかわ at 2005年12月30日 23:14
■Kenさま
>戦時俗謡というものなのだそうです。

どういう風に伝播していった物なのか、興味がありますね。
あんまり関係ないんですけど、ドリフターズって結構軍歌を歌ってるんですよね。
Posted by LSTY at 2006年01月05日 12:47
■いしかわさま
 コメントありがとうございます。いしかわさんのブログは、本当にたまにしか読んでいないのです。でも、たまに読みに行くと、絶対に何かしら発見があるので、それで満足してしまっています。

>人関係の思わぬ「ショートカット」

 そうですね。しかしブログを続けていると、それがある程度固まってしまって、新しい出会いが生まれにくくなったりします。それが最近、少し怖かったりします。

>独特の「不機嫌加減」

 僕には「すごくテンションが高い時」と「不機嫌な時」しかないのです(笑)
Posted by LSTY at 2006年01月05日 12:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック