2009年02月23日

2/22日記(ダイハツ コペン試乗記)

Pop is dead.・かれこれ1年以上も、車の買い換えを考えているわけですが、ついに試乗してきました。
・輸入車に乗ろうと思っていたのだけれど、どうもこれ!というのがない。条件として「200万円台で、なるべく小さい車」というのがあるので、そもそも対象になるような車が少ない。

smartの新型に買い換えるか、フィアットの500にするか、といったところ。フォルクスワーゲンのFoxが日本で発売されていれば、また違ったのかもしれない。
・smartの乗り換え、というのも現実的だったのだけれど、冷静に考えると輸入車は金がかかりすぎる。購入してから2-3年は電気系統がよく壊れるし、バッテリーも外車用のは3万くらいする。修理工場も限られてくる。

・というわけで行ってきましたダイハツへ。
・現行の国産車で(光岡を除いた場合)唯一魅力的な車、copenを買おうかな、と。
・国産の新車ならcopen、というのはずいぶん前から思っていて、買うならもうこの機会しかないのかなあ、という気がしています。飽くまでも噂ですが、copenは今年フルモデルチェンジするらしい。で、どうもダサいデザインに変わるらしい。あんなデザインになったら絶対に買わない。さらにこれだけ不況になってくると、こういうコンセプトの車は今後数年は出てこないだろうと。
・その他にも色々理由はあるのですが、とにかく買うなら3月にしようということにしました。

・で、ダイハツで試乗。感想としては「加速は思ったより悪い」「路面のデコボコは結構拾う」「車内の圧迫感がすごい」という感じでしょうか。
・smartだと、停止状態から40km/h位にまで上がるのが2-3秒だと思うのですね。40kmにまでいかにスピーディーに上がるかっていうのは重要だと思う。copenの場合、どうでしょう5秒以上はかかりましたね。copenに乗って一番まずいと思ったのはここです。
・路面のデコボコは、車高が低いせいもありかなり拾います。これはまあ仕方ない。smartも結構拾います(ヨーロッパ車というのは一般的にサスペンションが堅いらしい)
・あと、いくらなんでもこれはひどい、と思うほど圧迫感がある。フロントガラスの高さを、もう数センチ伸ばしてもらえればだいぶ違うと思うんだけど、これはオープンカーだから仕方ない部分なのかもしれません。
・あと、普段smartに乗っているので、この座席位置の低さは恐い。これは慣れでしょう。

・うーん、という印象はあるものの、輸入車から国産車にしてみようという考え方があり、またさらにコンパクトカーで魅力的なものと考えた場合、copenしかないのかなあ、とも思う。
・試しに乗ってみるつもりで買い換えてみようかなあ、という。

・しかし今回思ったのがsmartという車がいかに魅力的かって事ですよ。加速も良いし、小さくて小回りがきき、車内は広く、また車内デザインも非常に良い。ハンドルのサイズ・材質、シートの形、視界、ルーフグラスによる開放感、これすべて素晴らしい。
・じゃあsmartの買い換えで良いじゃん、と言われそうですが、ヤナセの店員は態度があまりに悪いので、ああいう店を儲けさせたくないのですよ。

・やっぱり外車いいなあ、とか思ってたら、アルファロメオからはこんな変な車が。うわー、面白そうだなあ、しかしイタ車に乗るのはリスクが…とまたもや心は千々に乱れるのでした。
posted by LSTY | Comment(7) | TrackBack(0) | | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コペンはフルモデルチェンジが延期になったようです。ごゆっくりお悩みください?!
イタリア車は、フェラーリ総帥にモンテゼモロ氏が就いた頃から、「突然ドアミラーが落下してくる」とかのありえないようなトラブルはなくなった模様。アルファロメオ、いいじゃないですか。
Posted by ひげめがね at 2009年02月25日 08:02
MiToはフロント・フェイスが不思議とバルタン星人に似てると思いましたよ
Posted by TOM at 2009年02月26日 16:55
■ひげめがねさん
 いやー、もう日本車にしようかと。バッテリー買うときに一番思う。国産軽用のバッテリーって廉いと5000円くらいでしょう、これが外車だって事だけで3万円になるわけですよ。これ納得いかないでしょう。
 しかし国産車で許せないのが時計ね。僕の車も嫁の車もヨーロッパ車だけど、時計は非常に見やすいんですよ。国産車の時計って信じられないほど見にくいでしょう。あれって全く改善されない。これは許せない部分ではありますね。

■TOMさま
 たしかにセミっぽいですね。MiToって、可愛いといえば可愛いんですけど、不気味といえば不気味なデザインですね。これが「きもかわいい」ってやつでしょうか?
Posted by LSTY at 2009年02月26日 17:49
コペンは背の高い(座高の高い)人には結構辛い車ですよね。気をつけないと天井に頭をぶつけてしまう事も^^;
Posted by ベセア at 2009年04月16日 23:05
■ベセアさま
 あの車がヨーロッパに輸出されているというのは、ちょっと信じられない事実です。
Posted by LSTY at 2009年04月21日 17:13
通りすがりなのですが、車の趣味があまりにも近いのでついコメントしました。

私は2009年4月に200万前後の予算で買える(買いたい)クルマとして下記をリストアップし、、、
・Fiat500
・AlfaMito
・copen(国産車ならこれしかない)

悩んだあげく、copenを購入。やっぱMitoもよかったなぁなどと思いつつも黄色copenと楽しい日々を送っております。
Posted by masabomb at 2009年06月05日 13:59
■masabombさま
 smartの大ヒット以来だと思うんですが、ヨーロッパ産の小型車が多くなってきたので選択肢は増えてますね。
 今回私は「とりあえず国産車に乗ってみよう」と考えてたんで、消去法でcopenになりましたけど、その縛りがなければもっと悩んでました。
Posted by LSTY at 2009年06月05日 17:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック