数日前にご案内した通り、本格的にブログの複数運営というか、内容の切り分けをしたわけです。で、今日、こんな記事を見つけてね、面白いなあ、と思ったんですよ。前後、関係ないことが書いてありますが、下記の文章から始まる数段落。
別ブログや裏ブログを作る心境について、有名ブロガーの心境を考えてみた。これ、なかなか的を射ている。「有名ブロガー」って表現が引っかかるけど。それは関係ないだろ、と思うけど。
自分の記事やアクセス数への執着とか、そういうのも確かにあるんですね。でも、それだけじゃないんだよな。いや、アクセスが欲しい、というか読んで欲しいからなんだけど、僕は「読者が読みやすいように」という気持ちでブログを分割しました。
これには、随分前に書いたこんな記事が関係してます。
話題が豊富なブログ、魅力的です。でもね(中略)話題が豊富になればなる程、そのブログは退屈になってゆく、というわけです。これ、名記事なのでブロガーには一読をおすすめします。
この記事を書いた後、僕ははてなブックマークをやりだして、「ブロガー主体ではなく、記事主体でブログを読む人の多さ」に驚いたわけです。
ここに書いた記事で、一番ブックマークされ、ニュースサイトに取り上げられ、読まれているのはブログ論やweb論みたいな記事です。ブログ論を書いた途端に増え、そしてその後ザザーッと引いてゆくアクセス数。
そこで考えた。「ブログ論を読みに来る人にとって、他の情報は無駄な物だよなあ」と。今や多数派になった「ここにブログ論を読みに来る人」にとって、不要な情報が多すぎるのではないか、と。例えば、こいつのブログ論面白いな、と思ってくれた人が最新記事一覧を見た時に「ああ、普段はこんな事書いてるのか、興味ないな」と帰って行ってしまうんじゃないか、と。
で、ここに書くのは普通の日記と、webにまつわる物をメインにしておこうかな、という考えが元になっています。
でも、ブログ読みという立場から言うと、そんなのつまらないわけです。僕自身は、ブロガー個人を見るためにブログを読むから。僕がブログを書く根源は「そして私のファンになれ!」だし。
さらに、僕がブログを始めた2004年当時からここに来続けてくれている人、そういう、一番深い所でコミュニケーションを取れる人がいる。その人たちは、多分ブログ論になんてあまり興味ないし、日記とか、その他の記事をメインで読んでくれている。
それに、ブログ論以外を読みに来てくれている「無言の読者」も実は結構いるんじゃないか。
そういう人たちと自分のためのブログが「あんたジャージでどこ行くの。」です。
一応そんなかんじ。「より実用的な情報を求める読者」と「ブログを通じた人間観察がしたい読者」、それぞれに向いたブログを書こうと思ったのです。
gooブログでは、記事ごとの、当日中のアクセス数が解るのですが、
アクセス数が急激にUPした原因は、
ほとんどの場合、何処かで取り上げられた一個の記事だけです。
俺の (例) ですが、
当日は、三ケタだった一つの記事も、
翌日には、二ケタになり、
三日後には、一ケタになってます(ショボーン・・
嗚呼、俺に会いに来たんじゃないのね、ってヒシヒシと感じています。
確かにブログ論が一番のカンフル剤になりますよね(賛否問わず。
LSTYさんの、こちらのブログでは、
個別記事に飛んだときだけ、
おすすめ記事が出る点が、特にイイですね。
あー、こうゆう事に興味持ってるのか、って
個別記事だけに飛んできた人にも一目瞭然ですし。
リンク先の記事は、この先もブログが存在する限り、
時代に関係なく、常に考えるべき問題点の考察が山積していて
共感しました。
LSTYさんの今回の試みは、
個人ブロガーが、ブログを多角運営という点で、
どのような世界が開けてくるのか、
どのようなLSTYさんに変化してゆくのか、それがとても興味深いです。
(「人間観察」として
わたりとり@Yahoo!B と申します。
こちらのブログは3ヶ月ほどROMしていました。
良いブログを作るために(略)2>読みました。
私は初見のブログで、まずカテゴリー構成・
カテゴリーごとの記事数を見ますが・・・。
カテゴリーが拡散しているブログは、
ブロガーの視野が広くておもしろそうだ、とは感じる。
が、「多趣味そうだけど、記事の深さは?」とも感じる。
どちらかといえばマイナス要素かも。・・・と、
自分は見ていたように感じました。
読者のニーズを捉えて複数ブログを運営しているブログは、
ハズレがなくて読んでて楽しいです。
(当然というか、必然ですかね^^;)
>個別記事に飛んだときだけ、
>おすすめ記事が出る点が、特にイイですね。
ああ、そこまで見てくれる人がいるんですね。よかった。
別ブログを持ったのには「もう少しアクセス数の少ない所で書きたい」という気持ちもあります。なんかいやらしい話ですが。あんまり記事の完成度とか気にせずに書ける場所が欲しかった。
でも別HNで運営するのはめんどくさい。Seesaaでは簡単に複数HN(ニックネーム)が作れるんですが、でも演じわけとかめんどくさいし、そういうの嫌いだから。
まあ、いろいろあります、理由は。
>私は初見のブログで、まずカテゴリー構成・
>カテゴリーごとの記事数を見ますが・・・。
ああ、そういう発想はなかった。僕は
1.トップの画像・全体のテーマ
2.最新記事の話題・内容
3.プロフィール
の順に見るかな。それで気に入ったらBlogPeopleに登録します。
ガチャガチャブログをたまに見るのですが、ヒット率は3%未満ですかね。
だいたい、5秒くらいで閉じます。
ではでは
お許しって、、、そんな恐い人でしょうか、僕は。(軽くショック)