2006年01月30日

最新コメントの表示について2

DOB_devil(byTakashiMurakami)↓下記の記事について「何故そう思うのか分からない」というご意見を予想以上に頂きましたので、簡単に。

・ブログにコメントを残してくれる人はありがたい読者だと思う。
・はてなブックマークが流行している今、ブログ自体に何か書き込んでくれるのは貴重な読者だと思う。
・コメントを残した人は、再度ブログに来てくれる。
・再訪してくれる理由・目的は「自分のコメントへのレスポンスを確認するため」である。

・読者のブログ訪問頻度は1日1回とは限らない。多くは3日に1回、またはもっと間を開けている。

・その間、いくつか記事を書いていると、記事と共にコメントが流れることがある。
・特に1日にいくつも記事を上げるブログ、トップへの表示記事数が少ないブログでは、件の読者が残したコメントが見つけにくくなる。

・つーか、最新コメント一覧さえあれば、最初から探さなくて済むのに。そして、それは簡単に設置できるのに。
・「最新コメント一覧」を表示していないブロガーは、大事な読者に対して、簡単に利便性を提供できるのにしていない、僕はそう思うのです。
・僕が2種類の「最新コメント一覧」を表示しているのも、コメント欄を流れにくくする=コメントをくれた人が、自分のコメントにアクセスしやすくするためです。

・そんな感じです。時間がないので箇条書きで簡単に、ですが。
・ここのコメントへの返信はすいませんがあとで。大手サイトの管理者は忙しいのですよ(うそ)
posted by LSTY | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
前の記事でコメントしそびれたのでこちらでまとめて。
>そして、それは簡単に設置できるのに。
とはいえ、そのあたりのカスタマイズができるブログばかりではないですからね…(まあ、そういうブログはたいがい「最新コメント」がついていますが…)
いや。初期のgooはなかったので…。

>コメント欄を流れにくくする=コメントをくれた人が、自分のコメントにアクセスしやすくするためです。
そういえば、私が極力コメントレスをまとめてするようになったのってそれが理由なんですよね…。
Posted by Lefty at 2006年01月30日 12:59
■Leftyさま
 え?gooって昔はなかったの?知らなかった。
Posted by LSTY at 2006年01月30日 17:04
2004年5月末の段階で
http://blog.goo.ne.jp/khazad/e/fb8ee0bc4f63989d7118bc8d4a28ac57
>まあ、軽いことが売りのgoo Blogなんで、サイドバー関係とかの
>処理が重くなりそうなものは個人的にはいらないかなと思います。
>(まあ、「最近のトラックバック」はほしいですが…)
なんて事書いているんで、それよりは後のはずですが…よく覚えてないです…。
Posted by Lefty at 2006年01月30日 23:35
■Leftyさま
 でも、上の記事からは「その時点で最新コメント欄があったかどうか」はよく分からないな。
 僕は「ブログ最低限の機能」の一つだと思うんですが、それも入れてなかったと言うことは、gooってすごく「軽い」ことにこだわっているんですね。
Posted by LSTY at 2006年01月31日 12:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック