2011年07月12日

7月上旬日記(特設空母・潜水艦・輸送艦・スライドショー10)

Pop is dead.・いよいよ!戦車模型に飽きてきた。ヘッツァー、ヴィルベルヴィントが作りかけだが、どうも飽きてきた。
・そんなわけで艦艇模型のキットを買ってくる。以前から興味があった特設空母、潜水艦と輸送艦。輸送艦には、搭載する戦車が付いていて、そこが魅力だった。

・特設空母というのは、客船を改造した空母で、その不格好さが良い。今回購入したのは「大鷹(たいよう)」という、特設空母第1号。
・組んでみて、艦船模型の世界というのは戦車と比べものにならないくらい大変だと気づく。1/700スケールということもあり、細かい部分の造形がかなり「いい加減」なのです。別売りのエッチングパーツ使って、さらに自分で部品を削り出すくらいしないと、マトモにはできない。それどころか、丸いはずの大砲の砲身が「四角」だったり、そうとうテケトーな作りになっていて、普通に組んだだけでは話にならない。
・不要な穴は空いてるし、逆に空いていて欲しい穴は空いてないし、部品は折れるわ失くすわ、えらい騒ぎです。
・しかしとりあえず素直に組んでみた。大鷹は佐世保生まれなので、タミヤカラーの「佐世保工廠グレイ」で塗る。甲板の色塗りが大変なんですよ、クリーム色で薄いので、何度も重ね塗りしないといけない。
・とか言ってるうちに甲板の部品落としてアンテナ折れるし。

・潜水艦も組んでみるが、主流っぽい「ウォーターラインシリーズ」というのは海面上に見える部分しかない模型なので、潜水艦は微妙。
・しかし、伊15型潜水艦(巡潜乙型)に分類される伊号第25潜水艦(まあ伊25号てことですね)は、今や入手困難なのでしょうか。アメリカ本土空爆に成功した唯一の潜水艦ってことで、キット化も盛大にされてると思ったら、そうでもないのね。
・さて、潜水艦がなんで「空爆」なのかというと、潜水艦の中に飛行機を折りたたんで収納して、浮上して飛行機発射っていう仕組みがあったんですね。これは僕も知らなかった。伊25には偵察機1機しか積んでないんだけど、でっかい潜水艦になると「潜水空母(伊400型潜水艦)」といって、何機も飛行機を積んでたらしい。何機もったってマックス3機ですが。
・多分、羽根を折りたたんだ飛行機を組み立てて、ゴムのパチンコみたいなの(カタパルト)で射出するんでしょ、作戦終了後、飛行機は海上に着陸して、それを回収アンド分解・収納するという。めんどくさいなあ。そんな事してる間に攻撃されないのか。
・検索してみたら、当時の潜水艦に乗っていたカタパルトは空気式で、圧縮空気を使ったものらしい。というと「人間大砲」みたいなのを想像するんだけど、実際は、甲板にフックが出ていて、飛行機をそのフックに固定し、フックをエアガンの原理で前に高速移動させ、飛行機を飛ばすんだろうと思う。多分。

・輸送艦についていた戦車は、97式だったか普通の戦車に、プラス「特2式内火艇」という水陸両用戦車の2種類。「ないかてい」かと思ったら正式には「うちびてい」と読む。「内火」って何かと思ったら、内燃機関で動く船をそう言ったらしい。外燃機関(蒸気機関)以外の船は全部「内火艇」ってことかね。
・しかしこの水陸両用戦車、非常にユニークでマニア心をくすぐりそうなものだが、1/35なんかのキットは出てないみたいね。と思ったら、今年6月に出たみたい(WWII 日本海軍水陸両用戦車 特二式内火艇 カミ)しかしこれ、船型のフロートを外した形で、フロートはキットに入ってないみたい。これじゃあちょっと物足りないな。
・そういえば水木しげるの戦記物に度々登場する「ダイハツ(大発動艇)」も単独でキットは出てないのかな。魅力的な船ではないけどね。

・水曜どうでしょうDVD「アメリカ横断」見始める。DVD用前枠もないのか。最近、どうでしょうDVDは手を抜きすぎではないのか?ヨーロッパの後くらいから、もう予約してまで買う気にはならなくなった。
・しかしアメリカ横断って、ラスベガスの「大泉洋借金賭博騒動」以降、面白いところってあったっけ?

・みうらじゅん&いとうせいこう&スライ「ザ・スライドショー10」のコンプリートBOXを買った。中古でいいや、と思って半額くらい(7,000円程度)のを買ったから良かったものの、定価(15,000円)払ってたら「金返せ!」と言っていたであろう、低クオリティー。
・まず、全国5箇所ツアーということで、スライドネタの力は弱いんです。だからそこを補うために二人のトークを長く収録すべきだと思うんだけど、かなりバッサリ編集してる印象。特典映像にもプレミアム感がないし、なにより「チャプターわけが全くされていない」というのは、いくら何でも手抜き仕事過ぎる。
・内容的にはまあまあですね、ただ、この程度の内容だと、スライドショー未見の人に薦める気はしない。未見の人には「スライドショー4」がおすすめ。渋谷公会堂のやつ。次は「8」かなあ、ハワイ公演。
・4と8を見て面白かったら「コンプリートBOX」がおすすめか。「10」のコンプリートじゃなくて、初期のコンプリートの方。これも中古で7,000円くらい。

ザ・スライドショー コンプリートボックス [DVD]
ザ・スライドショー コンプリートボックス [DVD]
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/214457322
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック