2011年08月01日

7月下旬日記(少女時代のCDを注文した)

Pop is dead. 最近また嫌韓だ嫌日だという話になってるので、思ったこと(@Twitter)

 日本と中国とか韓国との関係を見ていておかしいのは、日本人は結構本気で「隣国と仲良くしたい」と馬鹿正直に思ってるような気がして、そもそもそれが間違いだよなあ、ということ。タテマエとしてはアリだけど、本当に隣国と仲の良い国なんて無いし、目指すべきじゃないような。
 むかーしの大和朝廷や、琉球王朝はそれぞれ中国や日本と仲良かったんだろうけど、それは属国として従ってただけだしなあ。たとえば今だってフランスとイギリスとか、本気で仲良くはないし、仲良くしたいとも思ってないんじゃねえかとか。
 当然、戦争やあからさまないさかいを起こすと面倒くさいんでそういうことはしないけど、あわよくば隣国を侵略してやろうとか、植民地を奪ってやろうという気持ちはどこの国も持っていて、そんなの常識ですよ、という常識が日本人にはないんじゃないの?ということ
 僕がこういうところに書く政治とか外交の話は幼稚で、ほとんど「当たり前の話」なんだけど、しかし青少年がすべからく認識すべき基本的な事柄であるようにも思う。

 以上。つまり嫌韓を云々すること自体がおかしくて、そもそも隣国同志はデフォルトではいがみあっていて、それが普通で当たり前という話。

 しかし、てな事を言いながら少女時代のCDを買ってしまった。多分最初は「KARAのお尻ダンスが見たい」と思ってYouTubeをあさってて、関連動画で少女時代が出てきた。「なんだ全然可愛くない子がいるじゃないか」と思いつつも、タンクトップとホットパンツのエロにある程度魅了されているうちに、実は音楽的に魅力的なんじゃないか?と思えてきたのだ。
 チーチーチーチー、チョンワチョンワとか、オッパオッパとか語感が面白いのも良い。そういうわけで韓国版のCDを1枚発注。
 どうも僕は昔から、日本の歌謡曲というのが好きではない。土俗的というか、泥臭い感じ、飛躍するけど、野坂昭如の歌から続いてるようなイメージがある。
 ニューミュージックというのはまたちょっと違うんだけど、今やニューミュージックじゃノスタルジーである。AKB48の歌なんか聴いてると、ニューミュージック以前の、それこそおニャン子の時代の歌だよ、あれは。21世紀の歌じゃないと思った。そこが売れるポイントなのかもしれないけど。そう考えれば、まだ小室哲哉の考え方の方が健全なのかと思うね、外国で流行ってる音楽の枠をパクって日本で流行らせるという。
 いわゆるK-POPというのは、というか僕が気になってるのは今のところ少女時代だけなんだけど、あのスタイルっていうのはどこかのパクリなんだろうか。アメリカのポップスに近いような印象もあるけど。氣志團の人が韓国音楽はチャンキー・ミュージックだみたいな事を言ってた記憶があるけど、そういう雰囲気でもないなあ。

 しかしパフュームの時もそうだったけど、アイドルのCD買ったとか周囲に言うと変態認定されるのはめんどくさいなあ。日常的にCDを買わない人にとって、CDを買うという行為はある種の宗教儀式みたいに認識されてるような気がする。アーティストに対する信仰心の現われとしてCDを買うんでしょ、みたいな。「いやいや、曲が良いから買ったんです」とか「少女時代はそんなに可愛いとは思わないっす」とか言い訳がましいことを言わざるを得ない空気になるのがめんどくさい。こういう言い訳してると、自分が中学男子になったような気がして、そこも強力な羞恥プレイ。そうか、プレイだと思えばいいのか。

 その他、最近買った音源は、チック・コリアの「Trio Music Live in Europe」というやつ、リターン・トゥー・フォーエバーのアンソロジー、ロイ・エアーズの「Change Up the Groove」ってやつ。

 先日、急に愛音ゆうにいじめられたくなった。なんで愛音ゆうなのかというと、いろいろ理由はあるけど、大きいのはあの目だな。愛音ゆうがSやってる時の目は神がかってる印象。今の僕にとっては、緒川たまきよりも愛音ゆうの方が理想的なSかもしれない。真性SのAV女優としてあの子は逸材と言ってよかろうと思うんだけど、AV女優としては成功してない印象で、その結果として単体作品も非常に少ないのが残念。

 あ、思い出した!世間では常識なのかもしれないけど、FC2ブログについて。FC2ブログ上の画像に直リンクすると、リンク元から飛んでも表示されない、これは以前から知ってた。DTIブログも似てるんだけど、DTIブログの場合、リロード(というかURLを打ち直し?)すると画像が表示される。
 そんだけじゃなくて、FC2ブログで困るのは、Googleの画像検索からたどって当該ブログを開き、目当ての画像を開こうとすると404かなんかが出て開かないのね。画像検索から直リンクで画像を開くんじゃなくて、ちゃんとブログ記事開いてから画像を開こうとしても、開かない。目当ての画像以外の画像は開くんだけど、検索結果からたどっていった画像だけ開かない。これ、最初は偶然かと思ったらそうじゃなくて仕様みたい。
 まあ、FC2側の意図も分からないではないけど、ちょっと時代と逆行してねーか?と思う。第一「欲しい画像だけが開かない」というのはあまりにイヤガラセな仕様だなあ、と感じた。
 これ回避する方法もあるんだろうけど、調べるのめんどくさいんで、別ブラウザ立ち上げて、URLコピー&ペーストして、という事をしてます、私は。

 さて模型製作は小休止、というか大休止中。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/217833192
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック