2011年08月24日

8月下旬日記(積善館から城崎へ)

Pop is dead.・仕事割と忙しいが、ようやく終了への目処が見えてきた。
・9月中旬以降になるとまた別の仕事があるので、その前に少し休もうと思う。嫁には悪いが、今回は一人旅を計画
・こういう時に真っ先に候補に挙がるのは、群馬県は四万温泉の「積善館」である。4度ほど泊まっただろうか、古い建築と廉さが魅力の宿。
・しかしいつも積善館では芸がないか、と思って色々検討した結果、今回は城崎に目的地を決めた。城崎は二度目。

・城崎となれば、当然ながら志賀直哉。というわけで「三木屋」に2泊。目的は観光ではなく骨休めなので、連泊が必須である。朝食と夕食の間、時間が有り余って困る、という旅が私にとって最良の旅である。
・朝風呂に入り、温泉街をブラブラと散歩する。部屋に戻っても何もすることがないので、本を読むしかない。この、旅先でヒマにまかせて本を読むという味わいが良い。

・それで思い出したが、昔仕事で長野に行った際に泊まった「永保荘」という国民宿舎を思い出した。何日かがかりの仕事だったが、仕事自体は毎日5時には終わる。この安宿に戻り、まずい食事をとり、風呂に入ったり本を読んだり。国民宿舎ということで、修学旅行の時みたいな食事だったが、それもまた良かった。建物も中途半端に古く、なんともわびしい気持ちになる。
・その時に読んだのが内田百間の「阿房列車」で、思えば本格的に百間先生の本を読んだのは、あの時が初めてだったように思う。

・それなりに良い宿にも泊まってると思うんだけど、安宿の思い出の方が強い。
・何故かと考えるに、第一にわびしさが好きなのと、あと、僕は旅というか滞在において「ヒマを生きる」ということを重視してるからなのだろうと思う。宿のいわゆる「ホスピタリティ」とか、あんまり重視しない。たしかに高い宿も良いけどさ、やっぱりヒマな時間を過ごすために、というかヒマを手に入れるために旅に出るという、そういう快楽があるな。

・と書くと、城崎の三木屋も安宿と思われるかもしれないが、こちらは良い宿である。9月初旬というとそれなりの閑散期と思うが、それでも1泊2万円弱する。まあ、旅館の一人利用ならこんな物か。
・ついでに私の定宿を挙げると、山の上ホテルと奈良ホテル。ベタな選択だが、いずれもソコソコの値段で泊まれるクラシック・ホテルということでおすすめ。奈良ホテルのバーで供される和風オードブルなんていうのには情緒があるなあ。
・そういえば以前嫁が探してきた京都の十四春という宿には情緒があった。朝食がなんかひどかった覚えがあるが、雰囲気は最高だったと記憶する。
・もっと値段を抑えたい時には各地のドーミー・インというビジネスホテルを利用。廉いのと、大浴場があるのが良い。東横インとかアパホテルに泊まるより、ドーミーインの方が良いよ、多分。

・iPhoneいじり継続中。
・かなり苦戦した末に、なんとかGmailと連絡先を同期。ただ完全には同期していないっぽい。同期できる連絡先とできない連絡先があり、その条件はよく分からない。例えばGmail側の登録情報が多すぎてiPhoneではオーバーフローして同期できない、とかいう問題でもないようだ。
・フリガナ順でソートするためにGmailの連絡先をいったんCSVで吐き出して、エクセルでフリガナ入力してGmailに戻してからiPhone同期みたいなことを何度もやった。
・その時に役に立ったのが、昔組んだマクロ。何も考えずにエクセルでCSV開くと、例えば電話番号の「09012345678」が「9012345678」になってしまう。それを回避するために、すべての列を文字列として開く、というもの。簡単なマクロだけど本職のプログラマやシステム担当じゃないけど、エクセルでCSVデータをいじる機会がある人にはお勧め。
 →エクセルでCSVファイルをそのまま開く: あんたジャージでどこ行くの

・iPhoneを持って、初めて「シェアの高い端末(OS)は強いなあ」と実感した。僕はゲームしないしPCのOSはずっとWindowsなので、筐体やOSによる格差みたいなのを初めて感じた。つまり、以前使っていたSymbianOSだと、無料の、というかそもそも日本語で使えるアプリケーションなんて少ししかなかったわけで、iPhoneだとこんなに色々使えるのか、と。ゲームやる人からすると、筐体やOSによる格差って当たり前の話なんだろうけど。
・で、今更ながらIT化というのはこういう事なのかと感じたのは、Dropbox、TeamViewer、Evernoteとスキャナー(CamScanner)の併用とか、少し前までは有料が当たり前で、しかもサーバ立てないと実現できなかったようなことがiPhoneでできてしまうという、これはすごいなあと。

・Facebook、登録者数増えてる感じがしないし、窮屈だし、再び放置モード。
・やっぱりFacebookみたいな「善意を強要されるようなメディア」はダメだ。気持ち悪い。何も発言できない感じがする。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック