2011年09月02日

9月冒頭日記(旅支度・モカ補足情報)

Pop is dead.・iPhoneを持っていて、TeamViewerとDropBoxがあれば外出先でも家のPCを使えるわけです。すごい。
・しかし、TeamViewerはPCが起動していないと使えないのですね、スリープ状態だとオフラインになってしまう。なので今、自宅のPCは常時オンになってるわけだが、電気も食いそうだし、HDにも悪いような気がするので、RemoteBootを導入して、必要な時にiPhoneから自宅PCを起動できるようにしようかと思う。

・こういう事をしていると、確かに便利にはなるのです。自宅の録画機をDimoraというサービスを通じて操作できたり。つまり、外出先から予約録画設定が出来たり、便利ではある。
・しかし、何というのかな、どんどん時間が埋められてしまう。オフラインな時間がなくなるわけですね。例えば今までは実家にいる時や、旅行に出かけた時はオフラインでいることが出来たんだが、iPhoneを持つと、そうではなくなってくる。
・あとは自制心、自分をコントロールする力によってきますな。今週末から旅に出るので、どうなるのか、自分に対する実験のようなものです。

・しかし、情報に埋もれて時間をつぶす事っていうのは、なんで罪悪のように語られるんだろうか、という疑問はある。例えば「一日中パソコンの前で生活する」と「一日、木々のざわめきに耳を傾けて生活する」では、後者の方が良い生活のように考えられるわけです。
・人生は死ぬまでの暇つぶしであって、何をして暇をつぶそうが良いようにも思う。私のように休みの日は一日中酒を飲んでたって良いはずだ(まあ健康的ではないが)
・なのになぜ、例えば静かに本を読んで過ごす、自然の中で過ごす、ただぼうっとする、といった、まあ言わば「スローライフ」的な生活が「上」であり、パソコン見て過ごすとか、一日何度も自涜行為をするとか、酒飲んで過ごすとかが「下」なのだろうか。
・でも確かに、ずぅっとパソコンばかり見てるような生活を続けていると、精神的なバランスを崩すといえばそのようにも思う。だけど僕には、ぼうっと植物を眺めながら過ごす、みたいな時間の使い方が出来ない。これは強迫観念だろうなあ。時間を、ナニガシかで埋めなくては気が済まない。
・僕の場合、酒で埋めることが多い。何もしないことに耐えられないから酒を飲む。良くない飲み方だと思うが。

・さて、このブログには相変わらず「モカ AV 改名」検索で来る人が多い。以前書いた通り、モカというAV女優が今年改名してエリカ(ERIKA)という名前になった。
・現在の黒ギャルブームの先駆けとなった愛菜りなが実質的に引退状態になって、2010年後半の時点ではモカが黒ギャルの第一人者という感じになったんだけど、そういう中で今年早々にだったか、モカとしての引退作品がリリースされ、その後、Erikaという名前で再デビューする形になった。
・これは実際に見聞きした話と推測のミックスなのだけれど、以前から随分事務所との関係は悪かったらしい。絶頂期にあった昨年でも、本人は事務所から「売れてない」と言われ、冷遇されていた感じ。で、前の事務所での撮影(モカ名義での撮影)は多分昨年2010年の8月か9月頃で、それ以来ずっと撮影はなく、今年2011年の2月頃に事務所を移籍したっぽい。
・彼女は当初白ギャルとしてデビューしたが、元々(AVデビュー前)は黒ギャルで、白ギャルとして芽が出なかったため、黒に転向、結果、割とメジャーになったのだけど本人への還元はあまりなかったようだ(これは風俗やポルノ産業全般に言えることだと思うが)
・恐らくこの子は豊胸手術をしてるんだけど、それもAVデビュー時に事務所の指示でやらされたのかどうか、そこは不明。
・で、事務所移籍してめでたしなのかというと、そうでもなく、もう既に無修正作品もリリースさせられているようだし、AVとは別にキャバクラでも働かされたり、まあ大変そうではあります。
・というわけで、半分推測のモカ(Erika)情報でした。

・そういえば最近、愛音ゆうが引退。この子は黒くなったり白くなったりなんだけど、真性Sのギャル系AV女優のホンイキだっただけに、残念。

・なんか変な話になったが、さて旅支度である。本を数冊、ツバメノートのメモ帳「ナイトアンドデイ・ディンプル」、LAMYのピコ、しばらく使っていなかった万年筆の洗浄など。
・あとiPhone関係の充電機材一式、イヤフォンとBluetoothレシーバ。iPhone用ポーチ。しかし「ポーチ」ってダサいな。
・そう言えば宮沢章夫の「資本論も読む」どこいったんだろう。ほんと、物を無くすプロですな、私は。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/223873200
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック