2006年09月14日

9/13日記(豚肉ジンギスカンで不完全燃焼)

Pop is dead. 近くのスーパーで、Mappyさんおすすめの「ソラチのジンギスカンのたれ」が売られている。しかも売れ残りが半額。
 早速買う。しかし、である。この地では羊肉なんてものは滅多に売られていないのです。ジンギスカンのたれを置いておいて、肝心の肉を置かないスーパーというのはどんなもんだろうと思うけど。

 一応、松尾ジンギスカンのパックなんて物はある。肉をたれに漬けて、冷凍してあるパック。北海道以外では、ジンギスカン肉というのはこういう形で売られているのが普通だと思います。
 味の付いていない冷凍ラム肉も無いことはないけれど、定番として扱っている店はまだまだ少ない。
 そんなわけで、仕方がないので焼肉用の豚肉と、葱を買って帰る。
 帰って豚肉ジンギスカン。やはり羊でなければ、気分が出ない。

 なんとなく不完全燃焼。で探してみるとソラチのたれと生肉のセットなんて物があるんだね。これは一度買ってみたい。

 NHKの趣味悠々、四国八十八カ所。素人と思われる出演者が、黄色と黒のしましまシャツを着ていて笑う。ゲゲゲの鬼太郎だ!八十八カ所=水曜どうでしょう=鬼太郎という狙いがあったのかどうか。

 吉本隆明「私の『戦争論』」もうすぐ読み終わり。章によって歯切れの悪い所があるが、全体的に素直で面白い本。
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
「ソラチ」がお口にあったかどうか非常に気になります。

それにしてもジンギスカンの「たれ」は売っているのに肉がないとは!
いつかえっけんさんの記事でご紹介のあった「丸い冷凍肉」も懐かしいけれど冷凍モノでないほうが断然美味しいと思います。

Posted by Mappy at 2006年09月14日 13:32
■Mappyさま
>「ソラチ」がお口にあったかどうか非常に気になります。
 焼肉のタレよりも薄くて、で甘い感じでした。僕はもっと甘くないのが好みかなあ、と。ただ嫌いではないです。
 これを醤油代わりに使って玉子ご飯にするとおいしいかなあ、とか思いました。

>肉がないとは!

 そんなもんですよ。生肉なんて、まずないです、道外では。
Posted by LSTY at 2006年09月14日 18:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック