2012年04月26日

4/25頃の日記(節酒生活)

Pop is dead.・そろそろ暖かくなってくると、徐々に夏への気分が高まってくる。

・夏が来ると思い出すのは、バー・オーパの「西瓜のソルティードッグ」であって、つまりウォッカを西瓜のジュースで割ったものである。スノー・スタイルで西瓜のカクテルを飲む、というのが、つまり夏の気分ですね。
・もう何年も飲んでいない。今夏は是非、オーパに行きたい。そういえばラッフルズスタイルのシンガポール・スリングも良い。あそこで飲むと、ラッフルズ・ホテルオリジナルグラスに注いでくれるのです。ベリナァーイス!

・ここのところ肝臓が重いので酒を控えている。というか、毎日飲まなくても平気かも知れない。
・体が酒をあまり欲していない気もする。月曜は飲まず、火曜はビール1杯、水曜はウィスキー2杯。この程度で「もう寝ようか」と思える。今までは酔って寝るまで飲んでたけど、歳の所為だろうか。

・最近は嫁が御飯を作ってくれるので、その影響も大きい。
・帰ったらとりあえず御飯を食べる。おかずと米飯。僕には「米飯を食べながら酒を飲む」という趣味がないので、食事中は飲まない。ごはんが終わってからすぐ飲む気にもなれない。なのでお茶など飲んでしばらく過ごす。
・そうしていると、お酒を飲み始める時間はまあ、9時以降、遅いと10時、11時を過ぎるので、そんな時間帯からたくさんは飲めないわけだ。
・かくして健康になりつつあるのでした。

・酒のつまみに、アーティチョークのオイル漬けを買ってきた。人生初アーティチョーク。
・まずい。というか何というのかこれは。「たけのこを調理して、本来捨てる部分を油に漬けた」ような物だ。これ本当に食べられるのか?と終始疑問を抱きながら食べた。
・アーティチョークについては伊丹十三が書いてて気になってたんだけど、こんなにまずい、というか「うまくもなんともない物」だったとは。ただ伊丹十三が書いてたのは生のアーティチョーク(を茹でた物)についてだった気がするので、それはまた違うのかも知れない。

・無くしたと思っていた「ウンタマギルー」と、リリパットアーミー「釣天童子」のDVDが出てきた。嬉しい。「ウンタマギルー」はリッピングしておこう。

・自分では分かってるつもりだったけど「他人から自分がどう見えているのか」ということについて、最近気になってきた。
・最近会った人に「ブログから予想していた人と全然違う」と言われたからである。
・僕自身は、web上と実生活において、人格を使い分けている気はないのですね、それなのに「全然イメージと違う」と言われたので、そうかな、と思った。

・いやさすがに僕も、社会人としてTPOはわきまえていますので、例えば「ボールペンが好き」という人に対して「ボールペンみたいな筆記具は下の下じゃ、ぼけ」などとは言いませんよ。でも「男が30にもなって、配りもんのボールペンばかり使ってちゃあいけないよ」くらいのことは、普段でも言う。
・万年筆やドイツ戦車のマニアックな話も、「素人に話しても面白いレベル」にまで料理できる話題であれば、普段でもする。ブログに書くような話は、よほどプライベートで隠したい内容以外、たいていリアルでも話している、つもりである。
・だから、ブログで見る人格と、実際の印象に、そんなに大きな開きはないと思ってたんだけどなあ、どうなんだろう。

・確かにブログを始めた約10年前と比べて、顔は随分丸くなったけどなあ。こんな丸顔の人間が何を偉そうに言うか、みたいなことは、自分でも思うようになってきた。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/267056001
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック