2012年06月19日

志ん朝@大須演芸場のインタビューに怒り、バングラビートを探す。

Pop is dead.・志ん朝師匠の大須演芸場ボックスが届いた。
・これ聴いて、僕の中の「志ん朝神話」みたいなのが崩壊した。というか今までのイメージがちょっと変わった。志ん朝師匠というと計算しつくされた本、完璧な高座という印象だったが、やはり通常の寄席ではこんなもんだな。そりゃそうだよな、人の子だから。
・つまり「落語名人会」なんかに入っている録音は特別なんだなあ。ああいう芸っていうのはそれこそ命を削るようにしなければできないって事だ。
・音質が悪い。ここら辺についてはAmazonのレビューで酷評したので、ここでは省略。

・しかしアレだね、Amazonのレビューに悪口書くと、支持されないねえ。ああいうの見てるのってファンばっかりだから、否定的意見が受け入れられないのね。贔屓の引き倒し。

・で、Amazonのレビューには書かなかったけど、一つ、大いに腹立たしいことがあった。
・大須演芸場、足立席亭のインタビューだ。志ん朝師匠は「いつでも大須に出るよ、連絡下さい」と言っているが、席亭は気兼ねする。その理由に「志ん朝師匠に出すようなギャラは出せない」というのがある。こんなギャラでは申し訳ない、というのだ。
・これ、今現在大須演芸場に通っている客に喧嘩を売ってるのか、と思った。つまり「大須演芸場の定席に出ている芸人は、廉いギャラで呼べる二流・三流芸人だ」と公言してるわけでしょう。志ん朝みたいな一流芸人は呼べないってのは、そういうことでしょう。
・席亭はインタビューの中で「席亭たるもの、芸人の好き嫌いは言うべきじゃない」とも言っているが、好き嫌いは言わずとも、しかしこれ、言ってるも同然じゃない。好き嫌いというか、上下、貴賤について断定してるでしょう、これ。
・当然、芸人の格によってギャランティーは変わるし、実際問題こんな芸人は呼べない、という事もあろう。しかし、席亭としては、一定の予算の中でいかに良い芸人を呼ぶかという事を考えていくべきであって、最初から「こんなギャラでは一流芸人は呼べない」などと、決して言うべきではないと思う。
・インタビューの前後を読むと気持ちは分かるが、しかし実際に大須に通っている客としては、釈然としないものを感じた。

・こんな事を書くと大須に出入り禁止になるかも知れんが、それも仕方ない。言いたいことはもっとあるが、やめておく。

・「食わず嫌い」ローラ 対 米良美一の回、非常に面白かったんだが、その中でローラが米良に「恋愛対象は女ですか?」と訊いていて、これカットしなかったのか、とビクビクした。そんなローラの父親がバングラデシュ人だと知って、バングラ・ビート( Bhangra Beat )のことを思い出した。
・インド方面の民族音楽に現代的なダンスミュージックの要素を加えた音楽って事なんだけど、YouTubeで聴いてみるとdjmansという人の曲が非常に良い。これは!と思ってBollywoodというレーベル?の「魅惑のバングラビート」とかいうCDを買ったが、これはもっとゆるいインドのポップ歌謡という感じで、イメージと違った。他をちょっと探してみても、ヒップホップにインドっぽいフレーズを絡ませたものとかで、djmansのようにテクノっぽい物がない。
・で、このdjmansという人のCDが見あたらないんだな。そもそも、どこの国の人かも分からない。バングラビートはイギリスのクラブ発祥みたいなので、イギリス人か?

・最近のtweet
・例えば三平みたいな芸に異を唱えたのは圓生であって、落語は面白ければ良いのにそれに水を差したのが圓生、みたいなのが一般的認識としてある、ような気がするんだけど、志ん生もそうだと思う。
・柳田だったかの枕で、志ん生師匠が「人情噺が出来なければ、真打ちになれな『かった』のでございます」と言っていたのを聴いて、この人は飄々としていながら怖いなあ、と感じたのだ。

・Wikipediaにある歴史関係の記述なんかを読んでいると、世の中には「悪文を書く人間こそ頭が良い」みたいな風潮があるんだろうなあ、と感じる。僕は宮沢章夫のような「悪文マゾ」じゃないからイライラするんだけれども。

古今亭志ん朝 大須演芸場[CDブック]
古今亭志ん朝 大須演芸場[CDブック]
この記事へのコメント
こっちにインド系のダンス音楽いっぱい売ってるので、今度買っときますよ。今はテクノっぽいのがその方面ではメインストリームですかね。ぜんぜん関係無いですが、最近になってインドでもヘビメタに火がつきはじめました。インドで最もサブカルな音楽はヘビメタです。
Posted by 赤枕十庵 at 2012年06月19日 11:36
■赤枕十庵さん
 いつもすいません。何か御礼をと思うわけですが、何が良いのか見当も付きません。
Posted by LSTY at 2012年06月19日 11:46
今、席亭が出演してるラジオ番組知ってる?

エフエム小田原

毎週水曜日21:00〜
再放送木曜日14:00〜

インターネットラジオでも、スマホでも全国から聞けます。
Posted by よし at 2012年10月14日 18:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック