2012年07月02日

6月末日記(twitterをどう使うかの話)

Pop is dead.・いとうせいこうのReTweetはセンスが悪い、とtwitterで書いたら、いとうせいこうにブロックされた。
・いや、僕の他のtweetを見て何か気に障ったのかも知れないが。

・@付けて本人に直接書いたわけではないので、恐らく自分で「いとうせいこう」を検索かけて、悪口書いてるからブロックしたんだろう。しかし、検索したんなら前後のtweetも見えてはずで、そこには「ReTweetはひどいけど、彼自身のtweetの内容には興味がある」とか「いとうせいこうの文章は評価しないけど、ラッパーや役者としては大好き」てな記述があったはずだ。その上でブロックしたんだろうか。
・だとしたらケツの穴が小さいなあ、というか、自分でわざわざ検索して「リツイートがつまらん」と書かれてたのでブロックとか、随分とケツの穴が小さいじゃありませんか、とガッカリしたわけです。

・しかし、この「ケツの穴が小さいなあ」と思う感覚は、人によって大きく違うのかも。というのは、twitterをどう使ってるか、どういう認識で使ってるかということなんだけど。
・いとうせいこうのtwitterはその後一時的にクローズドになってたみたいで、つまり「twitterの使い方自体」が僕の認識と違うわけで、その前提が違うからブロックとか非公開とかに対する認識が違うのか。

・僕はtwitterって開かれたコンテンツ、ブログと同じ感覚で使ってるんだけど、一般的には「SNS」という紹介のされ方したりして、そうするとブログとは違うのかなあ、と思ったのだった。
・以前、とある知り合いのフォローをやめた時に「なんで予告なしにフォロー外すんだ!」と怒られたことがあって、僕はその時「フォローなんていつ始めていつ止めても勝手だろう」と思ったし「そんな事監視されて文句言われるtwitterめんどくせー」と思ったんだけど、しかしそういう感覚でtwitter使ってる人は結構たくさんいて、というかむしろ多数派なのかもなあ、だからSNSっていうククリなんだろうなあ、と思うのでした。

・そういえばブログもそうだ。僕はYahoo!ブログなんかは特にクローズドな雰囲気を感じるわけです。アメーバも若干そう。「ファン」とか「読者登録」、それに「非公開コメント」とか、あれって昔のブログにはなかったように思うんだけど。

・考えてみれば、mixi以降なんじゃないですかね。調べてないけど、SNSが浸透するにつれ、元来オープンだったブログにもそういう機能(限定された読者とのやりとり)が求められて、実装されていったんじゃないのかなあ。
・つまりSNSが登場して、ブログとSNSの棲み分けが進んだってわけでもなく、ブログがSNS化していったんじゃないのかなあ。
・と、久しぶりにブログの事とか考えてた。

・車に、Bluetooth受信してFM電波を飛ばすトランスミッタを導入した。3,500円くらいの機械。
・僕は元々、車の中に物を色々置くのがイヤなので、カーアクセサリーみたいなものも一切買わないんだけど、せっかくiPhoneあるんだし、こんなの買ってみようか、と思ったのです。
・買うにあたって、とにかく「線がない」という事が条件だったわけです。だって当たり前でしょう、BluetoothとFM電波を使うっていうことは、ラインを使わないっていうのが、当然でしょう。しかし、Amazonで調べてみると、線がないトランスミッタは実質これだけなのね。
・1.線がない、2.機器との接触(接続)なしに使用できる、という2つの条件を満たすのがこれだけって、これはメーカーに脳味噌が足りないって事だよなあ。
・これは、デザインもシンプルでシガーソケットに差し込むだけで使えるし、初期設定も簡単なので、まあそれなりに良い製品ですね。
・ただ音は悪いね、AMラジオ以上FMラジオ以下、という印象。音楽はこれでは聴けない。音楽聴く時は今まで通りCDにして、ちょっと長く運転する時、これで落語を聴く、というような使い分けをしようと思う。

J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K
J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K

・いきなりAVの話だけど、今更ながら仲咲千春が気になる。この人、最近のリリースはデブ専系レーベルからとなっていて、好意的な呼称を使えば「ぽっちゃり」のAV女優です。デビューした頃はもっとやせてて、石原さとみ的な眉毛が良い感じの美少女路線だったんだけど、どんどん太ってキワモノ的な存在になったんですな。その「しまりのない肉体」というものに、何かすごくエロティシズムを感じるわけです。僕も歳取って、いよいよこういう「味の分かる変態」になってきたということでしょうか。
・因みにお姉さん系なら長谷川留美子、ロリ系なら今井つかさ、ギャル系ならMarin.が好みです。いずれも少し前の人ですが。

・最近のtweetより
・この落語家ならこの一席!を列記すると、圓生「牡丹燈籠」志ん生「幇間腹」馬生「鰍沢」志ん朝「柳田格之進」彦六「生きている小平次」文楽「つるつる」松鶴「らくだ」米朝「けんげしゃ茶屋」枝雀「池田の猪買い」
(後になって考えると、人情噺に偏りすぎてるから志ん朝師匠は「今戸の狐」か「鰻の幇間」あたりの方が良いかな。あとやっぱり枝雀は「代書屋」か。しかしCDになってる代書屋はあまり良くないんだよね)
・今更気が付いたんだけど、twitterをブラックリスト型のSNSとして使ってる人が相当数いるわけね。mixiやFacebookはホワイトリスト型のSNSで。(上記のいとうせいこうの件に関連して)
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | Web(SNS) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
修正:「いとうせいこうのtwitterはその後一時的にクローズドになってたみたい」は恐らく誤り。ブロックされると「非公開です」という表示になる場合があるようです。
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20120701/p3
Posted by LSTY at 2012年07月03日 14:06
2019/3/14
その後、Twitterをやめて、また再開してるけど、今はSNSとして位置づけている。
というか、Twitter以外に情報伝達手段のない知り合いがいるので、そのために続けている感じ。
Posted by LSTY at 2019年03月14日 09:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック