2006年12月18日

被ブックマーク数で見る、このブログの1年

Pop is dead. 2005年もやったのですが、年末ということで今年もまとめてみました。
 このブログ「他人の不幸は蜜の味」と別ブログ「あんたジャージでどこ行くの」両方を対象に、各月で一番はてなブックマークされた記事です。カッコ内の数字が被ブックマーク数です。

1月:mixiってほんとにアホばっかりだ(44)
2月:「ブログ文章術」を学ぶための5+1冊(49)
3月:僕の考える「良い履歴書の書き方」(314)
4月:はてなは「社内ネットワーク」に最適だと思う。(71)
5月:「普通の人」の恐るべき実態(59)
6月:YouTubeに関するメモ(61)
7月:馬鹿のための文章術(45)
8月:ファミリーマートで(以下略)-コメント欄(143)
9月:半熟玉子騒動記(52)
10月:ブログは「目的」を持って始めてはいけない。(63)
11月:つながりと硬直化(21)
12月:僕がなんで音楽雑誌を読まないか(21)

 2005年のまとめと比べてみると、今年は随分ブックマークされた物だなあ、と驚きました。はてなブックマークのユーザーが増えた、というのが最大の要因だと思います。
 去年もちょうど今頃思っていたのだけれど、自分が好きな記事と、他人の役に立つ記事、注目される記事というのは結構違うものです。去年はそういう事に少し悩んでいて、それで「あんたジャージでどこ行くの」という別ブログを作ったんだけど、最近はもうあまり悩むこともなく、書きたい時に書きたいことを適当に書いています。そんな感じで10月以降はかなり記事数が減っています。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック