2013年01月07日

年末年始記

Pop is dead.■12/30
・年賀状作成。プリントゴッコが地球上から絶滅したので(理想科学のバカヤロー!)今年はコピーで作る。プリントゴッコでなくては出せないテクスチャみたいなのがあって、あれがあるから素人の絵でも何とか成立するわけですよ、プリンターやコピーでは駄目なの。でも仕方なく、今回はコピー(PCのプリンタは、我が家には無い)
・例年の通り浮世絵模写だが、ファーバー・カステルの子供用パーフェクトペンシルで下書きし、万年筆(ネロウーノとクアトロ89)でペン入れ、宛名書きはモンブランのフランツカフカモデル。受け取る方には分からないが、なかなか豪華な筆記具を使っております。今年一瞬だけ凝った篆刻で落款も添えてみると、なんかそれっぽくまとまる。
・夜遅く、年賀状を投函。

■12/31
・実家へ移動。大阪駅阪神百貨店の地下にて、姫路名物「えきそば」を食べる。
・子供の頃、姫路駅ホームでこれを食べて「こんなに旨い物があるのか」と感動した立ち食い蕎麦。その蕎麦が、大阪駅で食べられるというので行ってみる。
・行って驚いた。大混雑なのよ。阪神地下のフードコートって、実に貧しい空間なんですよね、行ったことがある人は知ってると思うけど、あの「イカ焼き」売ってるとこですよ。基本、社会からあぶれた人が食事するような空間ですよ。そこが、大晦日なのに、つまり今年最後の昼食だってのに超満員なのです。これ、大阪だなあ、そういう何も考えてないようなトコが、大阪の愛すべきトコなんですなあ。
・で、「えきそば」を食べた。web上の情報によると、蕎麦粉を使わず、かん水を添加しているらしい。でも、麺は黄色くない。白い。口に入れる前からブチブチ切れる。入ってるかき揚げも、正体不明。かき揚げのような、薩摩揚げのような、あるいはグルテンを固めて揚げたような、不思議な食べ物。汁は関西風の薄い色。
・つまり、駅で食べる蕎麦っていうのは、こういうのがうまいんだよね。「なんなんだこれは?」っていうのがうまい。実に結構でした。また行こう。
・快楽亭ブラック師匠は会う度に「うまい立ち食い蕎麦屋」を教えてくれて有り難いんだけど、僕にとっては立ち食い蕎麦屋っていうのは「不味いのがうまい」みたいな部分があるんだよなあ。それでも名古屋駅の「せんなり」は許容範囲外の不味さだけど。

・実家では大晦日番組等ほとんど見ず、録画してある映画、歌舞伎、それに「日本の放浪芸」DVDなど見て年越し。
・北林谷栄主演「喜劇・にっぽんのお婆あちゃん」、ミヤコ蝶々、浦辺粂子、原泉、渥美清、伴淳三郎、左ト全、三木のり平、小沢昭一、木村功、渡辺文雄、田村高廣、殿山泰司とキャスティングがすごい。あの終わり方で「喜劇」というのはシニカルだなあ。

・「ゆく年くる年」今年も感心せず。

■1/1
・母親、嫁と松竹座で初芝居。「操り三番叟」「小栗栖の長兵衛」「四の切」。
・いきなり「操り三番叟」に驚いた。舞踊には全く興味がなくていつも寝るんだけど、これは良かった。おなじみの三番叟を人形振り、つまり「操り人形が踊っているように踊る」という変な演目なんだけど、実にアクロバティックで面白い。踊っていたのは翫雀という人。大したもんでした。
・「小栗栖の長兵衛」は、中車(香川照之)の歌舞伎リハビリみたいな物で、全く良くはない。少しずつうまくなるのを期待するしかない。その後、口上。猿翁は生ける屍のようで痛々しい。しかし舞台に立ちたいという執念がすごい。
・「四の切」は定番なのでもういい加減飽きているが、まあ楽しめる芝居ですね。最後に、鼠の着物を着た僧兵(?)が出てくるけど、猿之助以前はあれって花四天だったんじゃなかったっけ。あの鼠の着物でトットコでてくる人って、スーパー歌舞伎で初めて見た気がするんだけど、以前からあったのかな。

■1/2
・嫁の実家に移動

■1/3
・帰宅。帰りの新幹線に乗り遅れるギリギリだったので階段を猛ダッシュしたら足はガクガクになるわ息は上がって30分くらい収まらないわで、新春早々死ぬかと思った。
・そして翌4日から初仕事。この年末年始は移動ばかりで、ヒマな時間がほとんど無かった。暇をもてあます感じが、年末年始の醍醐味なのだが。何にもすること無いから寒い中散歩したり、ついでに近所の閑散とした神社で初詣を安直に済ませたりする、そういうのが僕にとっての正月なんだけどな。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/311982817
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック