2005年05月16日

コメント殺し

DOB_devil(byTakashiMurakami) 僕は、ブログ上でのジンクスというのを持っている。それは何かというと、
「他人のブログで、私が最初にコメントを付けた記事には、以降コメントが付かない」
 というもの。
 文章が硬いせいなのか、マニアックな内容のせいなのか、はたまた私の「嫌な奴オーラ」のせいなのか。理由は定かではないが、どうもそういう傾向があるようで、これは結構気にしています。
この記事へのコメント
LSTYさん

はじめまして。 TAKOと申します。

>以降コメントが付かない

これ、同感です。 仲間同士で楽しくおしゃべりしてるようなブログに私が書き込むと、以降、その記事へのコメントが付かなくなってしまいがち。 軽い疎外感を覚えつつ、「今後、ここではROMに専念しよう。」と、涙で枕を濡らす日々が続きました。

だからもし、この「コメント殺し」の記事がそうなってしまったら、それは僕のせいです。 ごめんなさい。 でわでわ。
Posted by TAKO@ぽんす at 2005年05月16日 21:26
LSTYさん、こんにちは。
自分もコメントストッパーだと思っております。
この後にコメントがつくかどうか、コワイ。。。
Posted by masangin at 2005年05月16日 23:23
LSTYさんとの交流が始まったのは、ちょうどえっけんヲチスレが立った頃だったので、「なんかヘンなヤツが紛れ込んできたなぁ」というのが第一印象でした。
でもURLを残していたので、読みにくると、なんか話の通じるヤツじゃん、おもしれぇよ、この人、ということで、今に至るわけですが。

LSTYさんのコメント、面白いよ。
ブログのつくりも参考にさせてもらっているし。
Posted by えっけん at 2005年05月16日 23:57
■TAKOさま
 ようこそ。あれは何なんでしょうね。偶然の場合もあるのでしょうが、特に私はいきなり否定的なことを書く嫌な奴なので(笑)それも大きな原因だと自覚しています。
 嫌な奴のくせに気が小さいんですよ。今も数週間前に初対面の人に言われた「学生の頃から嫌な奴なの?」って言葉を気にしています。いや、うじうじしてるんじゃなくて、前向きに気にするんですが、、、
 以上、男30歳の心象風景でした。
Posted by LSTY at 2005年05月17日 12:00
■masanginさま
 おめでとうございます!ストッパーにはなりませんでした!

■えっけんさま
>「なんかヘンなヤツが紛れ込んできたなぁ」
 笑った。多分、去年の9月頃ですね。そうか、そう思われていたのか。
>LSTYさんのコメント、面白いよ。
 えっけんさんにそう言って頂けるとうれしいです。というのも、ブログに関する考え方がかなり似ていると思うのですね、えっけんさんと私は。私はそう感じています。
 だから、同調できる部分はあっても「面白い」とは感じ生井関係だと思うのです。
 その中で「面白い」と言って頂けるとうれしいですね。

 最近はえっけんさんのアフィリエイト手法に興味を持ってみています。
Posted by LSTY at 2005年05月17日 12:44
>私が最初にコメントを付けた記事には、以降コメントが付かない


ふははは。うちでは結構当ってたりしてw
ちうか、元々コメント少ないしね
気にしないでどんどんストッパしちゃってくださいw
Posted by YOYO at 2005年05月17日 12:48
■yoyoさま
 たしかにそちらでは打率高いです。
 関係ないんですが、2chでよく、

−−−−−終了ーーーーー

 っていうのがありますが、私が考えたのは、

……………キリトリ線……………

 です。流行りますかね?
Posted by LSTY at 2005年05月17日 12:56
LSTYさん

おっ、ここにはコメントが続くなぁ。

>えっけんさんのアフィリエイト手法に興味を

私も興味アリです。 あの方法なら、えっけんさんご本人がたとえ商品を持っていなかったとしても、購入意欲の妨げにはならないと思うから。
それこそ、ヘタなアフィリ専門サイトよりも売れているのでは?

とと、コメント殺しの本題から逸れましたね。(失礼。)

>いきなり否定的なことを書く嫌な奴

一説によると、コメントストッパー達の残す否定的コメントには、その一言一句の文字列:アスキーコードの中に「負のオーラ」が宿っている。という仮説をどこかで聞いたことがあります。

ウソです。 すみません。(笑) でわでわ。
Posted by TAKO@ぽんす at 2005年05月17日 18:32
コメントを凝視していると、どこからともなく歌声が聞こえる、、、

や・め・ろ♪や・め・ろ♪
コメントやーめーろー♪引越し♪
Posted by LSTY at 2005年05月17日 18:39
うちの場合はどうだろう…。
1番目にコメントをLSTYさんがいれるのは…大概もともと他の人が食いつかない話題の時の気がする…。
逆に2番目以上にコメントする場合はストッパーになってる気はしない(というかうちの場合はもともと前後の脈絡のないコメントが普通のような気がするし)
…うちのところではちょっとコメントの毒薄めかなという気がするからそのせい?
Posted by Lefty at 2005年05月17日 20:52
今日もまた、某所の発言で不穏な空気を醸し出してしまったTAKOです。 「お友達みんなで和気あいあい♪」な場所でのコメントには向いてないようです、私。

で、本題。

コメントストッパーを自負する人の中には、以下の格言(ジンクス)に思い当たるフシのある方がおられるのではないかと。

・真実とは、人の心を傷つける。

・反論の余地のない正論は、かえって反感を買う。

ゆえに、以降のコメントが付かない。のかも?

>や・め・ろ♪や・め・ろ♪

あの唄を思い出しました。 超人機メタルダーのエンディング「タイムリミット」です。

♪止めろ止めろ地球を止めろ コンピューターに悪魔は宿る

こいつは凄いぜえぇ!!!  でわでわ。
Posted by TAKO@ぽんす at 2005年05月17日 22:56
■Leftyさま
>大概もともと他の人が食いつかない話題
そうですね。狭い話題をさらに狭く掘り下げる性格なんですよ。後ろを見ると誰もついてきてない、、、という。
>毒薄めかなという
当人としては、どこでも毒を吐いてないという認識なんですが、、、重症か?

■TAKOさま
>真実とは、人の心を傷つける。
その点、みうらじゅんはピースに真実を伝えるから偉大だ、、、


Posted by LSTY at 2005年05月18日 19:30
あたしもコメントストッパーかもしんないわ。
でも気にしたことなかった(^_^;)
Posted by BURN at 2005年05月19日 16:45
BURNさんがストッパーというのはよく分かるような気がします。だって多分、一般人から見たらコワいですもん。

しかし、この記事コメント付きすぎ。(笑)
Posted by LSTY at 2005年05月19日 16:53
こんばんは。

たぶん、初めてコメントいたします。今日はkenさんところからやってきました。いつもは えっけんさんところからやってきてROMってました。

一番上の TAKOさんの

>軽い疎外感を覚えつつ、「今後、ここではROMに専念しよう。」と、・・・

この気持ち よくわかります。
最近 コメントしてハズシテしまうのが怖いのでなかなか コメントできずにいます。

ハズス=ストッパー

Posted by π氏 at 2005年06月04日 20:45
呼ばれたような……?

ここが、我こそはコメントストッパーでありクローザーであり火消し人でありハマの大魔神であると自負する強者どもが夢のあと。(スタパ齋藤さん風に。)

>この気持ち よくわかります。

分かっていただけて、とても嬉しいです。 共に、コメント殺しの道を歩みましょう。 キーワードは、「チョッチ、斜に構える。」です。

きっと、これが最後のコメント。 でわでわ。
Posted by TAKO@ぽんす at 2005年06月06日 02:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

お前、ちょっと黙ってろよ
Excerpt: A 「宝くじを買ったよ」 B 「マジで?宝くじって滅多に当たらないじゃん」 C 「でも、買わないと当たらないのよね」 こんな会話を毎年のように耳にする。Cの発言はこの手の会話の中では常套句だが、ここ..
Weblog: BLOG STATION
Tracked: 2005-06-04 16:26