2005年05月17日

mixiで見るブログサービス「囲い込み」の側面

DOB_devil(byTakashiMurakami) 面白かったのでちょっとメモ。
 mixi日記にえっけんさんのブログで見かける方からアクセスを頂きました。
 gooブログの方です。
 で、その方のマイmixi(友達として登録している人)を見てみるとですな。見事なほどにgooブログ!私がgooで巡回しているブログ運営者がずらーっと並んでるんですね。
 私のマイmixiはと言うと、、、確かにlivedoorブログ出身者が多いものの、今現在livedoorでブログやってる人って意外と少ないんです。
 この二点から思ったこと。

・gooは囲い込みが上手い:gooブログ同志のつなぎ方とかが多分上手いのだろう。
・livedoorは囲い込みが下手:移転した人(別名「難民」)が多い。

 もっと詳しく見るとおもしろそう。とりあえず仕事があるので。
この記事へのコメント
> gooブログ同志のつなぎ方とかが多分上手いのだろう。
ほかを知らないし、自分のところ基準で考えると。
*ブログ検索(初期値はgooのみ)、新着などで、goo内部のつながりを生む仕組みがある。
*HNにURLを入れられて、それがコメントの上部に表示されることで、コメント者のブログへの訪問が誘導される。

とかかな?とりあえず「gooが」というより、その人の交流先がというだけの話かもしれないし…。
Posted by Lefty at 2005年05月17日 20:39
 gooは、例えばhatenaとかに比べて閉鎖的でなく、かつ囲い込んでるのが凄いと思いました。もちろん絶対数の問題もあるんですが。
Posted by LSTY at 2005年05月18日 19:26
gooは主婦層と「お友達」を増やしたいユーザーをうまく取り込んだと思います。
だから「馴合い」が多い。
他者を批判する機会の多い僕ん所は、goo内の固定客が少ないのは、そのせいかと。
Posted by えっけん at 2005年05月18日 20:44
>主婦層と「お友達」を増やしたいユーザー

どのブログも、さらにはmixiも同じだと思うのですが、でもlivedoorのようなユーザーの流出が少ないので、結束は高そうな感じですね。

はてなって学生さんが多いので馴染めません。なんででしょうかね?

>他者を批判する機会の多い僕ん所は、goo内の固定客が少ないのは、そのせいかと。

でも固定客獲得のために論調を変えたりしないでしょ?当然ですけどね。
Posted by LSTY at 2005年05月19日 09:50
>・livedoorは囲い込みが下手:移転した人(別名「難民」)が多い。

ほんとだー!気がつかなかった。(^_^;)
Posted by BURN at 2005年05月19日 16:37
マイmixi見てると、もともとlivedoorで今も使ってる人って半分くらいなんですよ。
Posted by LSTY at 2005年05月19日 16:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック