2013年10月25日

いまじんのうら

Pop is dead.・昔、よく行っていたバーがあったのだけど、そこは何故かオリジナル銘柄の日本酒を置いていた。オリジナルったってラベル貼っただけなんだろうけど、問題は酒自体ではなく、その名前だ。
・たしか平仮名で「いまじんのうら」と書いてあったと思う。なんですかねこれは。「いまじんの浦」?なんでしょうか。と思って、店主に「これはどういう意味ですか?」と訊いてみた。

・この店主は趣味でギターを弾いていて、友人とデュオを組んでいるのだった。二人ともビートルズが好きで、ジョンレノンの「イマジン」が最も好きな曲のようだった。店でもたまにライブをやっていて、イマジンも歌っていたように思う。
・で、この二人は「イマジン」の楽譜をクリアファイルに入れて常に持ち歩いていた。常に持ち歩いているので、何か重要な書類なんかがあると、クリアファイルの裏っかわに放り込んでいたらしい。
・大事な物は全部そのクリアファイルに挟んでいたので、こういうやりとりがよく聞かれた。
・「あれ?あの書類はどこにやったっけ?」「あー、あれなら『イマジンの裏』に入ってるよ」と。

・それで二人の間では「大事な物」をあらわす言葉として「イマジンの裏」が慣用的に使われるようになった。だから、この酒の名前も「いまじんのうら」なんです、という説明を受けた。
・僕はビートルズにさほど興味は無いし、このエピソードはどうも出来すぎているようにも聞こえる。しかし、あの店が無くなって随分たつけれど何故かこのエピソードだけは覚えているので、メモ代わりに書き留めておく。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック