2007年04月18日

好きなクルマ 5台

Pop is dead.EKKEN♂ 好きなクルマ 5台
 という、えっけんさんの古い記事を見付けて、人によって車の好みはずいぶん違うものだと驚いた。
 それはそうと最近、僕の前を決まったシエンタがよく走ってるんだけど、そいつ、ウィンカー出すのが遅くてむかつくんですよ。今度うんこ投げてやろうかと(ウソ)
 で、手軽で面白そうなので、僕の好きな車を5台挙げます。

MCCスマート(フォー・ツー)
 今乗っている車。小さくて安全な車、ということで選んだ車です。小回りはきくし、小さいけど二人乗りなので室内が広い。基本的に非常に気に入っていて、買い換えるならスマートのカブリオにしようかと、本気で考えています。
 難を挙げるなら、外国車の宿命かも知れませんが故障が多い。1年に一度くらいは電気系統のトラブルを覚悟しておいた方が良いでしょう。

日産フィガロ
 国産車と言えばこれ。バブル以降、こういう洒脱な日本車は皆無と言っていいでしょう。光岡自動車が作ってる一部の車くらい。
 車を買う時にも少し本気で考えたのですが、結局中古でしか手に入らないということで諦めました。これの復刻版が出たら、ほぼ間違いなく買うと思います。

ルノー・メガーヌ
 通称「ルノーめがね」。国内で正規販売されているルノー車の中で、ギリギリ買えるラインか、という感じでセレクト。ルノー車は、他の外国車ほど派手でなく、地味でありながらしっかりとした存在感というか味わいを持ったデザインが魅力ですね。

BMWイセッタ
 忘れていた。僕が今一番乗りたい車がこのイセッタです。一度だけ現物(しかも現役の!)を見たことがあるのですが、この車、全面がパカッと開いて、ハンドルの横をすり抜けてシートに座る、というような珍妙な車です。
 もしも僕に富が与えられるなら、安全性を高めたイセッタを一から作らせて、それに乗りたい。

メルセデスベンツ・ウニモグ
 これはシャレですが(笑)しかし、昔「タモリ倶楽部」でパラダイス山元の車として紹介されて以来、気になり続けている車。装備によっては鉄道のレール上も走れるらしい。これぞ「はたらくじどうしゃ」という感じで、こんなの見たらハマーなんてママゴトに見える。

 と、ちょっと現実的じゃないセレクトですが、実際のところ、次に車を買うなら、スマートかメガーヌか、あるいは青いアルファロメオか、なんていうふうに考えています。日本車の線はあまり無いけど、強いて挙げればコペンかなあ、という。

1/32 ミニ4駆シリーズ ウニモグ
1/32 ミニ4駆シリーズ ウニモグ
posted by LSTY | Comment(3) | TrackBack(1) | 機械や機材 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
中二病的な選択ですね (^_^)
Posted by sasa at 2007年04月28日 00:03
中二病的なコメントですね (^_^)
Posted by x at 2007年04月28日 23:47
■sasaさま
 「何かうまいことを言いたい」という気力は買いますが、その実現のためには知識・思考力・洞察力が必要だと思います。
Posted by LSTY at 2007年05月02日 16:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

好きなクルマ BEST5 と助手席に乗りたいクルマ
Excerpt: EKKEN♂ 好きなクルマ 5台 他人の不幸は蜜の味: 好きなクルマ 5台 を読んで。 少し前に好きなブランドや色を選ぶと自分に似合うクルマを教えてくれる「Laboo!」というサイトを見つけ..
Weblog: *LOVE IS DESIGN*
Tracked: 2007-04-19 23:17