2005年06月10日

雨の匂いがする歌

DOB_devil(byTakashiMurakami)JMB連携TB企画 第42弾/雨の匂い
 雨の匂い、とは良い題だと思う。初夏の雨の匂い、あるいは雨が降る直前の匂い。決して良い匂いではないのだけれど、これから何か起こりそうでドキドキする、しかし静かな匂い。
 「はっぴいえんど」や「はちみつぱい」、ここら辺の曲のイメージだ。日本の路地裏のイメージ。だから、この曲。


 細野晴臣「相合傘」。例えば「颱風」も「塀の上で」も「大寒町」も「春よ来い」も、雨のイメージなんです、僕にとっては。
 「夏なんです」とか「田舎道」とかだって、モロに晴れの時の歌ですけど、でも雨がやんだ後の草いきれのような、そういう湿気のこもった匂いが感じられるんです。
和製ロックの神髄は「雨」にあるのではないかと思うくらい。
 その中で、この季節にしっくり来るような曲と言えば「相合傘」かな、という選択です。

 そして、その曲の矢野顕子カヴァーも。



 はっぴいえんど周辺の曲を矢野顕子がカヴァーすると、まあ正に奇跡的な(Queenで言うところのメリクルな)事が起こる。
posted by LSTY | Comment(7) | TrackBack(10) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
この間、路地裏をさ迷い歩いてきたのです。
脳内BGMは「塀の上で」(鈴木バージョン)と「風をあつめて」(レヨナ・バージョン)でしたよ。
坂道と海が直結したような町、尾道です。
昔懐かしい汲み取り式トイレの、ほのかな懐かしいような匂いを感じたからでしょうか。
路地はどこも普段着の生活の気楽でくだけた親しさに満ちていました。
こういう感じを「70年代フォークな感じ」、と命名しています。個人的に。

Posted by ne_san at 2005年06月11日 02:06
■ne_sanさま
 今の若者にとっては「かせきさいだあな感じ」かも知れませんね。
 そちらにもコメントしたんですが、僕は「雨」といえば絶対にここら辺なんですね。洋楽にも雨を歌った物はあるけれど、僕には雨を「感じる」ことができない。
 いま、ふと映画「羅生門」の雨を思い出しました。陰鬱であるけれど、しかし美しい雨。そうだな、多分、洋楽における雨には「陰鬱さ」がないんですよ。
 だからしっくりこないのだ、多分。
 と適当に結論づけておきます(笑)
Posted by LSTY at 2005年06月11日 11:17
お久しぶりです!TBさせて頂きました。
「雨の匂い」というお題を見て洋楽しか思い浮かばなかった自分がオハズカシイ・・・。
なるほど・・・J-POPでもかなり雨の匂いを感じますよね!
雨ならではの憂鬱さは日本の音楽の方がダイレクトに伝わるかもですね。
Posted by Musicman at 2005年06月11日 20:41
TBさせて頂きます。
LSTYさんのセレクトしたもの、どれも大好きです。
実際、今回この辺すごく好きなので自分もセレクトしようと思ったんですけどね(笑)。
私も洋楽で雨の曲はたくさんあるし、カッコイイかもしれないけど全然イメージが思い浮かばず、結局は日本のものでしか雨の憂いみたいなものを感じることができませんでした。
晴れの曲からでも雨を感じることの出来るこの時代の音、大切に聴いていきたいですよね。
Posted by at 2005年06月11日 23:51
■Musicmanさま
 ただ「雨が降っている」という状態だけではなく「雨にまつわる心の動き」の感覚は、多分違うんでしょう、欧米と日本では。

■祥さま
 細野さんの声が湿っぽいのかなあ?(笑)細野さんの声って、日本的ですね。「木」を思わせる響きがあります。
Posted by LSTY at 2005年06月13日 15:32
こんにちは。TBさせていただきました。

J−POPを紹介されてる方があまりいらっしゃらないのでちょっと嬉しいです。(笑)

浜松にお住まいなのですか?
私は2回ほどおじゃましたことがあるんですよ。
街中が音楽に包まれているような雰囲気があって、とても好きな街ですね。
Posted by Mami at 2005年06月14日 16:46
■Mamiさま
 浜松ではないです(笑)上に書いてあるのは、、、ネタです。歌舞伎ネタなので非常にわかりにくいですが、、、

 雨つながりで、エキゾ系のCDを2枚買ってしまいました、、、あ、レインボウもバンド名で雨つながりだ。
Posted by LSTY at 2005年06月16日 11:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4253294
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

雨の匂い/JMB連携TB企画参加
Excerpt: JMさんのJMB連携TB企画 第42弾の参加記事です。 お題を振ってじとじとした
Weblog: ふと耳にした音の数々
Tracked: 2005-06-11 00:53

雨の匂い
Excerpt: 今日はJMさんちの恒例TB企画に参加! お題は「雨の匂い」。 確かに雨の匂いってあるよなー。 そして聴くだけで雨の匂いがにおいたってくるような曲も。
Weblog: CHAMPIONSHIP VINYL
Tracked: 2005-06-11 01:03

The Jayhawks / Rainy Day Music
Excerpt: 久しぶりにJMさんのJMB連携TB企画に。第42弾(!)は雨の匂い。   雨の日の名盤と言えば、まだ出来立てほやほやっていってもいい?(2年も前なんだけどね)タイトルからして、なコレでし..
Weblog: season
Tracked: 2005-06-11 01:40

雨の匂い / 虹の楽園 by Joe Sample
Excerpt: JMさんの企画、「JMB連携TB企画 第42弾/雨の匂い」への参加です。雨の日を素敵に彩る曲・・・・・。思いついたアルバムは、これです。虹の楽園 Rainbow Seeker そう、Joe Sampl..
Weblog: 音楽日誌
Tracked: 2005-06-11 01:56

濡れたアスファルトにまつわる思い出。
Excerpt: JMB連携TB企画 第42弾は「雨の匂い」 個人的には雨の匂い=日に焼けたアスファルトが濡れた匂い。 梅雨の晴れ間に出かけた図書館。 出ようとしたら雨が降り出す。 しとしと。アスファルトの色が..
Weblog: 肩までまったり。
Tracked: 2005-06-11 02:14

JMB連携TB企画 第42弾/雨の匂い
Excerpt: 福岡も遂に梅雨入りしてしまいました。でも今日は夕方から晴れてきて、あまり梅雨っぽさは感じないんですけどね(笑)。でもシトシト、ジメジメはやっぱりイヤですね・・・。そんな時、いつもお世話になっているJM..
Weblog: Soft & Mellow
Tracked: 2005-06-11 20:38

JMB連携TB企画 第42弾/雨の匂い
Excerpt: 「ルパン三世」ベスト・コレクション/サウンドトラック ロスに出かけたJMさんからTB企画が出ました。前の2回は“裏JMB”として密かに書いていたのですが今回は正々堂々と参加しようかなと思います..
Weblog: グレイトノスタルジア
Tracked: 2005-06-11 23:51

こんなん聴いてます。その19。Rain編
Excerpt: 6月に入り、梅雨の季節ですねぇ。 jm's myTaste: JMB連携TB企画 第42弾/雨の匂い 雨の日を素敵に彩る曲を選んでみたいと思います。 雨、という言葉で連想してみよう。
Weblog: KIMIKOMA'S Blogs
Tracked: 2005-06-12 22:10

Cordas Cruzados/Maogani
Excerpt: いよいよ梅雨の季節に入り、しばらくじめじめとした日が続きそうですね。こういう時期は、気分もなんとなくふさぎ気味になりますが、そんな気持ちを払拭してくれるような、TB企画が、JMさんちのJapan Mu..
Weblog: MUSIC♪HOLIC
Tracked: 2005-06-13 09:33

TB企画 雨の匂い
Excerpt: 雨の日を彩る素敵な曲を選んで・・・ということで、JMB連携TB企画第42弾 『雨の匂い』 に参加。 梅雨とは、春と夏との間にある“風情”だと聞いたことがあります。とらえ方次第だとは思いますが、い..
Weblog: HAPPYになりましょ!
Tracked: 2005-06-14 10:07