2015年12月22日

2015年にやったことのまとめ

Pop is dead.・今年やったこと、というかほぼ見た芝居のメモ
・歌舞伎はそんなに一生懸命通ったつもりはないものの、月に一公演以上は見ている。歌舞伎と新劇と合わせると1年20公演くらいと、思ったより随分多い。こんなに遊び回ってたかね。
・今年後半は仕事量が馬鹿みたいに増えた上に、理不尽なパワーハラスメントに遭って最悪な状態だったので、楽しい思い出と相殺されているように思う。元来真面目な性格だから、一ヶ月に一度くらいはどこかに逃亡して、骨を骨壺に入れて休むくらいの気持ちで休息を入れないと死ぬ。来年からはそれで行く。

□今年行った中で特筆すべき料理店:牛込神楽坂「梅香」、赤坂「砂場」、京都・六波羅「コリス」、神戸「丸萬」
 なお、コリスは現在休業中との噂。来年また再開するらしいが。

■1月
・松竹座「河内山」他
・国立劇場歌舞伎「南総里見八犬伝」
・新春浅草歌舞伎「一條大蔵譚」他
・パトレイバー実写映画見る。
・靴磨きにはまる。

■2月
・ほぼ何もせず、ただひたすら靴を磨く。
・シネマ歌舞伎「日本振袖始」

■3月
・京都南座「鳴神」他
・歌劇「魔笛」

■4月
・名古屋中日劇場「雪乃丞変化」

■5月
・ブログを1回も書かず。
・立川こしらの集い

■6月
・新国立劇場「東海道四谷怪談」(新劇)
・紀伊國屋サザンシアター「戯作者銘々伝」
・歌舞伎座「新薄雪物語」「夕顔棚」等
・快楽亭ブラック「髪結新三(下)」
・刀剣博物館・備前の刀剣
・サントリー美術館・尾形乾山展
・新宿の万年筆店・キングダムノートに初めて行く。

■7月
・歌舞伎座「牡丹燈籠」他
・松竹座「絵本合法衢」
・シネマ歌舞伎「春興鏡獅子」
・ブログを1回も書かず。

■8月
・佐々木蔵之介主演「マクベス」
・下鴨車窓「漂着」
・南方熊楠顕彰館、南方熊楠邸
・無量寺・円山応挙、長沢芦雪の襖絵
・元・快楽亭ブラ雲さんと食事

■9月
・巡業「双蝶々・引窓」
・このしたやみ「熊」「煙草の害について」
・kakakoさんの個展を見に神戸へ。
・丸萬のワンタンメンの素晴らしさを認識する。

■10月
・ブログを1日も書かず。
・ストレスに耐えかねて地元の温泉に一時逃亡
・名古屋「松浦の太鼓」「あんまと泥棒」他

■11月
・国立劇場「神霊矢口渡」
・快楽亭ブラック独演会
・サントリー美術館・久隅守景展
・永青文庫・春画展(図録のみ購入)
・西荻窪ウレシカ・編みと縫いの幻庭園
・牛込神楽坂の中華料理店「梅香(メイシャン)」を知る。

■12月
・国立劇場「東海道四谷怪談」
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック