2005年06月16日

最近聴いている物と買った物



 最近、車の中ではこれを聴いてます。
 別段好きなアルバムでもないのですが、「ComputerLove」のミックスが好きなのと、一番聴きやすいKRAFTWERKのアルバムなので。しかし、ここにKRAFTWERKの魂はない。本質的な物が欠けている。四つ打ちのベースドラムが、機械と人間を隔絶している。やはり、当時のテクノと「レイヴ」という物は相容れないんだろうなあ。YMO再生時に細野さんが「今のテクノには構造がない」と言ったのはそういう意味だったのか知らん。

 以下、買った物。



 FreeSoulのコンピに入っていた「Sunshower」という曲が熱帯雨林の雰囲気だったのを最近思い出して、探し出しました。このバンド、キッド・クレオールの人のバンドなんだ!知らなかった。キッド・クレオール&ココナッツと言えば、ラテンでKRAFTWERKカヴァーをしているバカバンドです(笑)



 エキゾつながりで。MartinDennyのアルバムって1枚も持っていないことに気付いて。YMO結成のきっかけになった「FireCracker」も入ってますが。それよりも必聴なのは「FireCracker」のアレンジ違い「サケ・ロック」。正にジャパニーズ・エンカイな感じの一曲。
 熱帯夜にぴったりの一枚。



 そして、何を思ったかレインボウを買ってしまいました。最近「DeepPurpleよりもレインボウの方が、かっこよかったんじゃないか?」と思い出して、確認のために購入してみました。今年初めて買うギターロックかも。
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
レインボウ「All Night Long」は、しばらくの間私のリング入場テーマソングでした。
Posted by ne_san at 2005年06月17日 03:35
■ne_sanさま
 僕のテーマソングはGary Bartzの「Music Is My Sanctuary」だったりします。メロウ過ぎますか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008JL47/
Posted by LSTY at 2005年06月17日 16:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4393095
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック