2018年01月10日

年末年始にやったこと

Pop is dead.・2017年は万年筆を1本も買わない年になるはずだったが、滑り込みでモンブラン146のヴィンテージ(1980年代)を買う。
・もう一つ年末の買い物。カレンダー(曜日)表示のある腕時計が欲しい、しかし日曜日が赤文字で表示されるものは絶対に持ちたくない。そう思って探してみると、無いもんですなあ。なんでこんなにシンプルな注文にすら応えられないのだろうか、工業デザイナーは。妥協に妥協して、日付・曜日表示のみデジタルの商品(カシオ製)を選んだが、マニュアルが長大であって初期設定すら出来ていない。なんでこんなに機能を詰め込むのか、全く貧乏性としか言いようがない。

・実家に帰る途中、銀座アスターで小籠包を食べたら舌を火傷した。セロリー麺を食べたが量が多すぎ、残す。確かに2000円とかいう値付けをする以上、多くなってしまうのは分かるんだけど、だったらハーフサイズを用意して欲しいと思う。
・モロゾフの喫茶店でレモンスカッシュを飲んだ。おいしかったが、結構すっぺえ代物だった。
・実家の母親への土産はインターメディアテクで買ったクリアファイル2枚のみ。帰路、雑貨店で「これ、母親が好きそうだなあ」と思うマグカップがあったが買わず。買わなくてよかった。既に実家にあった。
・年越しの食事はしゃぶしゃぶ。うまい。
・昨年同様、紅白歌合戦をバナナマン音声で見るが、TMレボリューションが出ないと面白くないね。最初から最後まで出て欲しい。今回の紅白ではPerfumeが第一位。昨年は椎名林檎だった。
・ユクトシクルトシ(ATOK変換しろバカ)とさだまさし見て寝る。

・今年のおせちは母親の手作り。やはりおせちは作るものだと思う。来年は作って持っていこうかな。
・毎年、正月は松竹座に行くのだけれど今年は板東玉三郎絶賛ワガママ公演(舞踊のみ)なので割愛。家でゴロゴロしていようかと思ったが母が「西宮の阪急に行け」と命令するので奥さんと出かける。なんで好んで人混みの中に身を投じねばならぬのか。買ったものは万年筆のカートリッジインクくらい。
・職場への土産は恒例のアンリシャルパンティエにする。
・今年から、正月は私の実家、お盆は奥さんの実家と分けて帰ることにしたので、奥さんを見送って私だけ先に帰る。後は酒飲んで寝る生活。

・2月の連休に、念願だった松山に行くことにしたので食事場所をリサーチ。鍋焼きうどんの「ことり」は行くとして、あと昼は宇和島風の鯛飯(玉子かけごはんの鯛飯)が候補。夜は松山風(?)の、御飯と一緒に炊くタイプの鯛飯が希望。松山出身の快楽亭ブラ坊さんに教えてもらった店に行くことにする。
posted by LSTY | Comment(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]