2019年04月24日

複数の「今日」の日記

Pop is dead.・5月のブラック師匠の会、行こうかなあ。しかし師匠に会うと、口が滑りそうだからなあ。

・ブラック師匠の中では。中村米吉好きの私は「ロリコンホモ」ということになっていて、まあ面白いから訂正せずに放置してるんだけど、ただでさえそう思われているところに変なことをインプットしてしまうと、あまりよくない結果を生みそうな予感がある。

・リステリンの低刺激タイプ(トータルケアゼロ・プラス)を使い始めたけど、ものすごくイヤな甘みがする。
・そんなわけで口内環境を改善中で、間食もほとんどしなくなった。机の中のお菓子在庫が滞留中。間食として口に入れるのはカカオ95%のチョコレートのみ。

・今日の朝、初めて「十進数を使用することが適当なのか?」という疑問を持った。なんでこんな単純かつ根本的な疑問を、45年の人生の中で持ち得なかったんだろうか。ほんと、ぼーっと生きてるなあ、俺。と少し反省
・なんで人類がずっと10進数を使っているのかというと、人間の指が片方5本だからなんだけど、本当は10ではなく、2と5以外のなんらかの素数を元にした方が、数学的に美しい世界になるんじゃないの?とふと思った。
・そういうの研究してる人はもちろん居るんだろう。

・フランス語で昼食は「dejeuner(デジュネ)」だと今日知った。これは「jeuner(絶食)」に否定の冠詞「de」が付いたものだと思うので、言葉の構造としては英語で言う「breakfast」と同じなのか。
・フランス人というのは朝食をごく軽く済ますというから、朝食は「絶食」の内に入るのかな。と思ったら朝食は「petit dejeuner」なのか。なんだそれ。

・ギターロックがあまり好きではないのだけれど、今日はくるりの「ハイウェイ」と「ロックンロール」を大音量で流しながら通勤。ここまでシンプルになると好きなのかも。
・一方で嫌いなのはヘビーメタル、ハードロック系で、ああいうものはもう30年くらい聞いていない。
・はっきり言ってHR/HM好きの人を軽蔑してもいるんだけど、なんでだろう?と考えてみると、リアルの知人でHR/HM好きの人に面白い人がいなかったからだな。高校生の頃に、ものすごくつまらない音楽趣味の友だちからいくつかのCDを聞かされて、それ以来アレルギーみたいになったんだ。「HR/HM=つまらない」という等式が出来ちゃってるんだよね、頭の中に。

・そんなこともあってギターロックは未だに苦手だけど、初期のサンボマスターのギターの歪みなんかは好きですよ。一方でSuchmosなんかは全体的には好きなんだけどギターの音には感心しない。「あー、この曲、ギターがなければ良いのに!」と思ったりしながら聴いてる。
・ギター以外の音、特に電子音だと、DaftPunkの「RAM」に入ってた「Doin' It Right」の中のクラップっぽいスネアの音とか。KRAFTWERKの音はどれも良いけど「Der Katalog」に入ってた「Computer Love」の"Computer Love"っていうヴォコーダーの音が最高だと思う。

・やり始めたばかりのYouTubeも「音」に興味がなければああいうことをやろうとは思わない。
・ああいうノイズっぽいものは、いろいろいじっている間に「あれ、なんでこんな音が出るの?」っていう変な響きが出るのが面白いんです。実はノイズミュージックは聴かないんだけど、あれは買って聴くもんじゃなくて、自分でやるものだと思う。
・そういえば学生の頃、テクノの曲を作り始めたのも「こんなもの、自分で作れるだろ」と思ったからか。いまやテクノも音が増えて複雑化してる感じなので手が出しにくいけど。いまだとLo-Hi HipHopなんかは自分で作って遊ぶのに適したジャンルかもねえ。

・で、今日再び思い出したけど、未だに探し続けてて見つからない音源がある。それは「大学生の頃に通っていた自動車教習所で使われていた教習ビデオのBGM」です。
・これが「TR-808とTB-303だけで作りました」的なチープな音楽だったんだけど、当時ものすごくかっこよく思えて、今でもたまにYouTubeでそれっぽいの上がってないか検索してみたりする。
・でもまだ見つかってない。
posted by LSTY | Comment(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]