2019年05月19日

ガダラの豚

Pop is dead.・「資本論」で言われる「階級は再生産される」ということと、みんなTwitterみたいなくだらないものに依存してどんどん馬鹿になってゆくというのは、まあつながってるよね。
・僕は「Twitterなんかやってると馬鹿になる」と書く人だけど、Twitterに依存している人にとって、そういう発言は不都合なものだから見ないし、見えない。
 みなさんも自分の文体を作ることです。スマホでメールなりLINEなり機械的な反射で書いていても、絶対に文体は出来ません。しゃべり言葉には文体はありませんし、反射するようなやり方では思想は出来ない。(中略)書く力が育たなければ、読む力も伸びません。スマホをやっているだけだと、いくら文字を打ったとしても書く力は身につきません。あっさり言いましょう、馬鹿になります(会場笑)。多くの国民が馬鹿になると、悪貨が良貨を駆逐するようになります。そうすると、到底読むに堪えないようなものが出てきます。そのうち、みんな本を読まなくなって、誰も何も読まないという時代になる。(後略)
・「メールやLINE」だけではない。Twitterなんかもその最たるものだし、facebookにしても多くの人の使い方はそういう感じだ。

・昔、えっけんさんにTwitterへの傾きを指摘されたときには「うるせーよ」と思ったけど、なんかこの「見たくないものは見ないし見えない」ってのは、分かるな。
・まさに僕自身がそうだったけど、元々ブログをやっていて「なんとなくついでに」Twitterを始める。Twitterへの投稿は敷居も低いし、だんだんそっちに取られる時間が増えてくる。気がつくと、ブログに一定量の文章を書くことが「億劫」になり、ついには一定量の文章が「書けなく」なる。
・実際に書けなくなってるんだけど、それに気付かない振りをしてTwitterを続けていた感じある。僕の場合、ある時にふと「ただ反応してるだけだと馬鹿になる」と気付いてTwitterやめたから助かったけど、まあハマってる人にしてみればこういう話はノイズでしかない。「Twitterやってると馬鹿になる」って認めたくないから、そんな意見無視する。これはまあほんと、馬鹿になりますよ。
・えっけんさんにそこまでの意図があったのかは分からないけど。

・みんなが「バカ製造装置」に飲み込まれてゆく様を見ていて、蟻地獄を想像していたんだけど、いや、むしろガダラの豚か、と思った。抵抗してないもんね、Twitterに依存してる人は。自分から馬鹿の淵に向かってダッシュしてる。

posted by LSTY | Comment(2) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
ブロック機能を使うことを誇ってるひとをみると本当情けなくなります。
Posted by @obacan2 at 2019年05月19日 19:47
@obacan2さま
 以前も書いた気がするけど、Twitterをどう使うかという事自体に興味がないので何とも言えませんが。
 以前は人間はほとんどブロックしませんでしたね(たしか一人だけ、某アイドルグループのファンをブロックしてたかな)
Posted by LSTY at 2019年05月23日 10:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]