2019年06月10日

ペッパーカルネ・高山ラーメン・中村茶

Pop is dead.・朝食兼昼食は志津屋のペッパーカルネ一個だけ。寝起きで大きなパンにかじりつく気がしないので、一個を六個に切り分けて一つずつ食べるが、こうやって食べる物ではないような気もする。
・昼から外出。奥さんがパフェを食べたいというのでケーキ屋へ。僕はアイスティーのみ

・帰路、チルドのラーメン(高山ラーメン)と豚バラかたまり、九条葱、桃屋のメンマ買う。
・スーパーには喜多方ラーメンもあったけど、今日は細麺の気分だったので高山ラーメンにした。
・高山ラーメンというのも、シンプルで良いものです。まあ店で食べると「なんだこんなの、素人でも作れるぞ」というほど、何のことはないものだったりするけど。でもラーメンのトレンドってスープ原料をプラスしてプラスして、さらにプラスしてっていう方向に走ってて、こういうプレーンな味のラーメンって希少になってるので、僕は好きです。

・三枚肉(豚バラ)は油、鷹の爪、大蒜を入れたフライパンで表面を焼いた後、キューピー胡麻と香味野菜ドレッシング、ポン酢、醤油、酒、焼酎、ワインで煮る。ドレッシングやワインを入れたのはこだわりではなく、冷蔵庫にあったからというだけ。
・40分ほど煮てから、いったん引き上げて焼き網で表面を焦がしてまた煮汁へ。

・個人的な好みとして、チャーシューよりも煮豚が好き。
・完成したラーメンはご想像の通り、普通の醤油ラーメンでした。桃屋のメンマは、ラーメンの具として考えるとちょっと味が濃すぎ。

・京都で買ってきた中村藤吉商店の「中村茶(ティーバッグ)」良い。低温で入れると確かに玉露のような旨味が出る。旨味の強さで言うと、一保堂のティーバッグに優る。
・ただカフェインが強めなのか、体調の関係か、ちょっとフラフラする感じあった。

・Clarks の靴を発注。プライベートではスエードの靴しか履かないことにしていて、夏は Clarks の Tawyer Lo 、冬は同じく Desert Boots を履いてるんだけど、ビジネスで使っても許容できるラインのものを、と思って購入を決めた。
・もともと今月は靴を買うか、あるいは鞄を買うか迷っていて、いろいろあって靴にしたのだ。

・ブログのサイドバーに、自分の作業用・閲覧用リンクを追加する。
・しかし5月はブログに37個も記事を書いたのか。これは狂ったように更新していた時期を除くと異例で、2005年7月以降では最多になる。14年振りという感じですよ。

posted by LSTY | Comment(0) | 酒・酒肴・食べ物 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]