2007年07月17日

三連休の日記(しそドンドコで豆乳そうめん)

Pop is dead.・三連休は颱風の所為で台無しだ!
・ということもなく、私は生来出不精なので最初から何もする気はありません。
・三連休のうちほぼ90%の時間を家の中で過ごしました。

・怪しい家庭菜園では紫蘇がドンドコ出来ています。
・いんげん豆はどう食べようか考えているうちに黄色くなってきました。とりあえず種を収穫しようか。
・枝豆も「まだ食べられるほど成長していない」と思っていると、そろそろ怪しくなってきました。
・うーん、なんせ元が砂利の庭なので、生育不良で結局食べられない物が多そうだ。

・しかし紫蘇はドンドコできる。

・というわけで最近は紫蘇を消費するために素麺ばかり食べています。
・で、最近はまっている素麺レシピ。
・まず、すりごまを大さじ1〜2杯。僕はこれを多めに入れます。そこに豆乳。すりごまを良く溶いたら、市販の素麺つゆを入れる。
・豆乳とつゆの割合は1:1でOKです。そんなに味が薄くなる事もない。
・これをつけだれにして素麺を食べる。これはなかなかうまい物です。
・僕はしそを入れているし、唐辛子なんかを入れても良いのですが、そこはお好みで。

・ただ、この時の豆乳は、めいらくの「豆腐もできる豆乳」じゃなくちゃいけないような気がする。普通の豆乳とは全然違う味で「豆腐っぽい味の豆乳」です。
・僕は普通の豆乳が嫌いなんだけど、これは好き。これしか飲まない。

・7/16は海へ、そして仕事をして、その後プールへ。
・大変久しぶりのプール。体が完全になまっていて、たった300メートルで腕がガクガクになった。
・これには自分でも愕然としました。ちょっとこれは大事なので、8月になって仕事が一段落したら、またプール通いを始めたいと思います。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48112462
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック