2005年07月11日

7/6-10日記(山中にて修行・隠し砦&業務連絡)

DOB_devil(byTakashiMurakami)□7/6〜8
・山の中で修行してました。
・仕事関連の研修。
・研修施設は山の中にあって、車で2時間ほどの小旅行。
・携帯も思いっきり圏外。テレビもなし。お蔭で少しだけ読書ができました。
・こういう時と移動中ぐらいしか、読書の時間が取れない最近。携帯端末が発達したら、もっと本を読まなくなるのだろうなあ、と思う。

□7/9
・何してたんだろう?
・昼ラーメン、夜うなぎ屋で一杯やってました。
・なぜか最近、暑いのにラーメンが食べたくなって、2週連続でラーメン屋へ。
・滋賀県に本拠地を置く来来亭というラーメンチェーン。
・夜、暇なので呑みに出ようと思ったのですが、なにぶん田舎ゆえ、歩いていける場所にバーがない。
・僕は一人で食事に行くのが苦手で、バーか、蕎麦屋くらいでしか一人でゆっくりできないのです。
・と、近所にうなぎ屋があったのを思い出す。うなぎ屋で一杯、というのはありだな、ということで呑んでました。

□7/10
・黒澤明「隠し砦の三悪人」DVDで見る。
・なぜ今頃、そんな映画を見ているのか、わかる人にはわかるはずなので、敢えて書かない。というか検索よけ。
・雪姫役の女優、下手。しかし黒澤明は下手な役者の活かし方がものすごくうまい監督だと思う。
・演技とは、単に台詞回しと所作の巧拙ではなく、実は見えたり聞こえたりしない物なんじゃないか?と思わせる。
・ただ下手な役者の使い方に関して言えば、小津安二郎の右に出る人はいないだろうなあ。笠智衆主演で映画撮っちゃうんだもんなあ。
・映画全体としては、そんなに面白い作品とは言えなかった。ちょっと無理があるかなぁ、という。
・何作品か見た黒澤映画の中で、物語として一番面白いのは「用心棒」あたりなんじゃないかと思う。
・しかし「黒澤映画」って一言で言うけれど、その多様性はすごい。やはりとても偉大な監督だと思う。
・インタビュー映像を見ると、たしかに耳毛が凄かった。

・最後に業務連絡。一年で一番、業務多忙な次期に突入するため、今までと比べて更新頻度がガクンと落ちます。(落ちると思います、多分)
posted by LSTY | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
LSTYさん

>うなぎ屋で一杯、というのはありだな

うなぎ屋もいいですね。 僕はたまに近所のうどん屋(24時間営業)で、ざるそばを肴にビール飲みますよ。

>なぜ今頃、そんな映画を見ているのか

7月4日更新の「7/2-3日記」と関係があると見ました。 あっ、amazonレビューにも書いてありますね。
でわでわ。
Posted by TAKO@ぽんす at 2005年07月11日 19:13
真夜中に、行きつけのショットバーでご飯を摂る女です、こんばんは。
だって、ファミレスとか、作法が分からない…。

隠し砦の三悪人、わかりますよ。
ちなみに、私の住んでいるマンションのベランダから、M喜一元首相の事務所が丸みーえ。
そっくりですよね、あの方。
杖を持たせたい。
Posted by ne_san at 2005年07月12日 00:46
■TAKOさま
 僕はですね、蕎麦屋でビール、だめなんですよ。日本酒は唯一苦手な酒なのですが、蕎麦屋では日本酒。これはオレルールです(笑)
 板わさや鴨で一杯やって、蕎麦を1枚か2枚食べて帰る、というのが定番パターンです。

■ne_sanさま
 ヨーダだよーだ。
 僕はたぶん自意識過剰なんでしょうが、一人で食事していると、周りの人が「あの人、一人で食事してる、さびしそう」とか思ってるんじゃないかと。そういうのが気になるんです。料理を待っている時の目のやり場にも困るし。
 だから、本は必須。
Posted by LSTY at 2005年07月12日 13:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック