2005年07月15日

電グル×スチャ(邦盤は高すぎるので除湿器のついでに)

DOB_devil(byTakashiMurakami)・ついについに「電気グルーヴとかスチャダラパー」を買いましたよ。
・買いたいとは思っていたのですが。
・最近よく輸入盤を買うことが多いのですよ。Amazonだと1枚1000円位じゃないですか。僕の中での「音楽の相場」が1000円になっていたのですね。
・そう言えば、学生の頃レコファンの中古で950円のCDをよく買っていた。当時の中古盤価格=今の新品価格なんだなあ。
・てなわけで、「電気グルーヴとかスチャダラパー」を最初にチェックした時に思ったのは「3059円!?ボッタクリじゃねえか!」と。
・正直、おかしいですよ日本のCDの値段って。1000円でジャズやファンクの名盤がいくらでも買えるのに、3000円出せるか?
・そう思って買っていなかったのです。

・話は変わりますが、最近部屋の湿気が気になって除湿器を買いました。16800円なら買っておいてもいいな、と思って。
・で、そのついでに買っとこうか、という感じで買ったんですよ、CDを。
・ついでに三遊亭圓生の「双蝶々」なんかも。この噺、人間の悪い面、言わば「フォースの暗黒面」がよく出ていて好きなのです。圓生師匠はこういう、人間の悪い部分を演じさせると天下一品。

・で、「電気グルーヴとかスチャダラパー」の感想ですが、、、一言で言うと「想定内」。
・面白くない=意外性がない。壊れてない。
・双方遠慮気味な感じ。相手に合わせようとしているから、コラボレーションによる新しい何かが生まれていない。
・電グルとスチャは正直、今飽和状態って感じだと思うのですよ。その突破口になるのかなあ、なんて思ってたのですが、きれいにまとまりすぎてるな、と。
・でも悪くはないです。「twilight」でボーズが歌ってたり、そこに卓球が絡んできたりするのにはちょっと感動した。
・しかし、しかししつこいが3000円。輸入盤が3枚買えるんだよ。そう思うと厳しい。

・あと「BSで序二段くらいから大相撲見てる奴」には笑った。
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
>LSTYさんへ

こんばんは。本当に邦盤は高過ぎますね。
前にどっかで見ましたがJASRACのせいだとか。
困ってしまいますね。

そんな中、今日発売の綾小路きみまろのきみまろトランスを
取り置きしてしまいました(^^;ゞ

あと、どうでも良い話ですがカウンタ66667でした。
それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2005年07月21日 22:26
■USHIZOさま
 海外版と比べて販売枚数が少ないから単価を上げようという腹なんでしょうが、アサハカにもほどがありますね>版権
Posted by LSTY at 2005年07月22日 17:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック