2005年08月19日

「ケンタッキーフライドチキン」二題

DOB_devil(byTakashiMurakami)■その一
 ケンタッキーに行くと、たまに「ござんしょチキン」というメニューがあります。漢字で書くと「胡山醤チキン」。
 あれ、おいしいのですが僕は「ござんしょチキンください」というのが恥ずかしくて、なかなか頼む気になりません。
 「気まぐれサラダ」とかも恥ずかしいのですが、ひどいレストランになると「森の妖精とふわふわ玉子のオムレツ」とか「恋の予感の冷菜盛り合わせ」とか、そんな名前のメニューがあったりもします。名づけた側としては料理に物語性を持たせたつもりなんだろうけれど、いい年した男にとって、それを口に出せというのは酷というものです。
 だから、メニューを指差して「このオムレツ」とか「この1000円の方の冷菜盛り合わせ」とかオーダーしてしまうのです。もちろん少し赤面しながら。

■その二
 ケンタッキーフライドチキンは、もちろんそのまま食べてもおいしいのですが、僕が一番おいしいと思う食べ方をメモしておきます。

・レギュラーのフライドチキンを手で裂く。
・フライパンに油(できれば胡麻油)とラー油を入れる
・そこに裂いたチキンと細切りにした白ねぎを入れ、少しだけ炒める。

 これだけです。
 簡単さ×おいしさという点において、つまみにするにもご飯と食べるにも、これがベストだと思っています。
この記事へのコメント
胡山椒チキン、私も好きです!!

恥ずかしい名前の料理を注文するのは、女の子でも充分恥ずかしいですよ・・・
Posted by 桜桃 at 2005年08月20日 09:28
「残暑が厳しいざんしょ」くらい恥ずかしいね
高橋マリ子のCMはとてもよかったですけども
Posted by TOM at 2005年08月20日 14:28
■桜桃さま
 20代の女なら、大丈夫でしょう。
 先日「キューティーハニー」をみて、20代のうちに女であることと若いことを武器に精一杯戦える女は強いなあ、と思いましたよ。
 もちろん、それだけじゃあ30代以降を戦えないわけですが。
Posted by LSTY at 2005年08月22日 11:23
■TOMさま
 「ござんしょチキン」のタチの悪いところは、代わりの言葉がないところですね。「醤油味のチキン」とも言えないし、最終的に「ござんしょチキンください」としか言いようがないのです。
 僕、あの女の子だめです。TOMさんとは好みのタイプが微妙にカブるようなカブらないような感じですね。
Posted by LSTY at 2005年08月22日 11:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック