2007年11月09日

嫌いなYMO好きなFPM

YMO-REMIXES TECHNOPOLIS 2000-01
YMO-REMIXES TECHNOPOLIS 2000-01

 なんとも中途半端で聴く必要のないアルバム。
 参加アーティストは小西康陽、ケンイシイ、テイトウワ、砂原良徳、ファンタスチックプラスチックマシーン、そして僕の大好きな森俊彦も!
 しかし聴けば聴くほどつまらない。なんとも中途半端で日和見主義的な駄作リミックス。

 ただ、ファンタスティックプラスチックマシーンの「Behind the Mask」はちょっと良い。「SWEET SOUL BOSSA NOVA」と書いてあるけどボサノヴァではなくて、むしろ「ニューロマンティック」のテイスト。ジャパンとかのイメージ、というか僕はこれ、坂本龍一(とIGGY POP)の「Risky」だなあ、と思った。僕は「risky」は好きで、この曲だけ欲しくて「NEO GEO」を買いました。
 僕は基本的にFPM好きじゃなくて、試聴しても良いと思ったことがないので、単体では買ったことがない。でもこのリミックスはわりと好き。

 しかし聴くべきミックスはこれだけであって、その他は本当に聴く価値がないアルバムです。これだけの有名アーティストが参加してこの品質、というのは信じられないけど、しかしダメなものはダメ。
 同じYMOのリミックスならHI-TECH/NO CRIMEの方がずっと面白い。ただこっちは94年リリースなので、音が古い。非常に古い。でも面白いです。12インチの黄色いレコード何枚か持ってます(自慢)

 でもYMO聴くならリミックスじゃなくてオリジナルだろうなあ。テクノデリックかBGM。僕は「体操」と「MASS」と「京城音楽(Seoul Music)」でYMOにはまったので、ここらへんがおすすめ。

NEO GEO
NEO GEO


余談)タイトルは「好きなアーティスト関連でも嫌いな曲もあるし、普段しょうもないと思っている人の曲でも良いものがある」ということ。つまり、良いものもある、だけど、悪い物もあるんだよね。ということです。そして考えてみればテクノ好きでYMO嫌いな人って多分沢山いると思う。イメージでは、P-MODEL好きにYMO嫌いが多そう。イメージだけど。
posted by LSTY | Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
はじめまして。
私も、「BGM」と「テクノデリック」が好きです。

全てのリミックス作品を聴いたわけではないのですが;
SUGIZOの「千のナイフ」は好きですよ。



Posted by bon-cafe at 2007年11月13日 11:22
■bon-cafeさま
 こんにちは。
 SUGIZOの「千のナイフ」というのは多分カヴァーですね。
 YMOのリミックスで原曲より好きな物というのはTECHNODONのテイトウワによるリミックスくらいしか思いつきません。
Posted by LSTY at 2007年11月14日 13:09
余談に食いついてしまうのもどうかと思うんですが、...若いこだまが聴こえてきそうですね。

「risky」のイギー・ポップはなんか今よりおっさんっぽかったような気がします。あの曲にはピッタリで好きなんですが...。
Posted by たかし at 2007年11月15日 00:11
■たかしさま
 スネークマンショーとリミックスつながりで。スケッチショウがカヴァーした「ご機嫌いかが1・2・3」はオフザケでありながら素晴らしいサウンドで大好きです。

 イギーポップって実はこの曲しか聴いたことないんですよ僕は。
Posted by LSTY at 2007年11月20日 16:39
なるほど。

テイトウワさんの、聴いてみます^^
Posted by bon-cafe at 2007年11月20日 17:47
持ってます。トレーニング用には丁度良いですよ。じっくり聴こうとは思いませんが・・。
Posted by ish at 2007年11月28日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック