2007年11月14日

僕が必ず入れるフリーソフト一覧

Pop is dead. この秋、5年ぶりに新しいPCを買って旧機から環境をごそっと入れ替え。まあこの作業の鬱陶しいこと。ようやく作業が一段落したので、新規PCに僕が必ず入れるフリーソフトウェアを書き留めておきます。
(有償ソフトも一部あります)

【圧縮・解凍】
Lhasa
 +Lhacaでもいいんですが、とりあえずまず最初に必要になるのが圧縮ファイル解凍用のソフト。これがないとほぼ何も出来ません。

【ブラウザ】
Sleipnir
 普段タブブラウザを使っている人間にとって、IE6でwebサイトを見るという行為はほとんど「悪夢」のようなものです。

【セキュリティー】
・NTT配布のセキュリティー対策ソフト
 Sleipnirはサイト閲覧時、ワンクリックでセキュリティーレベルを切り替えられます。アダルトサイトを見る時にはJavaを切っているし、cookieは原則拒否しているので、セキュリティーソフトには気を遣っていません。以前MacAFee入れて、その重さに辟易としたし。

【日本語入力】
ATOK
 今回紹介する中で唯一の有償(市販)ソフト。MS-IMEで日本語を打つのは前述のIEと同じく「悪夢」なので職場でも自宅でもATOKは必要不可欠。ちなみに私が使っているのはATOK17。

【オフィス】
OpenOffice.org
 PC本体価格の半分も出してMicrosoftOfficeを入れるのが馬鹿馬鹿しいので、OpenOfficeを採用。勝手が変わるので正直使いにくいけれど、自宅ではでかい表を扱うこともないし、複雑な計算もしないし、VBAをガシガシいじることなどないので、これで十分。

【動画再生】
Windows Media Player 10
 プリインストール。11はデザインは良いけれど操作性が最悪なので採用せず。基本的に通常、動画はWMPで見る。
K-Lite Codec Pack
 いろいろ試した結果、WindowsMediaPlayerでDVDを見るためにはこれが必要と判断。DivXやXviDも同時に入るので、とりあえずコーデックはこれひとつだけインストールすればOK。
VLC media player
 コーデック無しにいろいろな動画が見られるプレイヤー。困った時のためのVLC。普段は使わない。

【音楽再生】
iTunes
 好きなソフトではないけれど、WMPよりはマシという印象。
mixi music(会員制サイト)
 iTunes等で再生した音楽をmixiに公開するソフト。

【キャプチャ】
CapPlayer
 動画を見ながら静止画キャプチャできるソフト。たまに使う。
RealPlayer
 大嫌いなメディアプレイヤー。このプレイヤーで音量調整するとPCのマスタ音量が変わるという狂った仕様。しかしCapPlayer動作のために必要なので導入。普段は絶対使わない。

【画像レタッチ】
PictBear
 PhotoshopLEを持っているのでそっちを使えばいいのだけれど、とりあえずインストール。Picasaにも心動かされるけれど、Picasaは簡単操作を重視しているため、自由度が低くて僕には使いにくい。
 PictBearはUIがPhotoshopに近いしおすすめだけれど、ただ使える機能は限られる。特に色調補正は不得意なので、そっちを重視するのならPicasaが良いでしょう
 関連記事:もうPhotoshopは要らない?グラフィックジェネレータ2選

【テキストエディタ】
EmEditor
 秀丸が良いと聞くが、とりあえず無料で手に入る物。Windows標準のメモ帳よりはずっとましな使い心地。

【DVD・CD書き込み】
DeepBurner
 特にこだわりはなく、とりあえず書き込みできるソフト、ということで採用。リンク先の画面キャプチャは英語だが、日本語版も選択できる。

【DVDリッピング】
SmartRipper
DVD2AVI
AviUtl
午後のこ〜だ

 僕は買ったDVDをリッピングしてから見ることが多い(不必要なオープニング画面が長かったり、シークバーで好きな場所に移動できなかったりというのが鬱陶しくてたまらんので)
 その際に必要なソフトが上記4本。午後のこ〜だはこの時以外、ほとんど使わない。

【携帯電話関連】
携帯動画変換君
 動画を携帯電話で見られる形式に変換。
QuickTime
 「携帯動画変換君」動作のために必要になる。普段は使わない(mov形式の動画はたしかVLCで再生可能)
PC Suite
 NOKIA N73との連携用。

 とりあえずこんな所ですが、まだ録音ソフトが必要だし、随時Switchとか入れると思います。しかしとりあえず入れなければいけないソフトは上記の通り。

参考:今日の覚え書き Tickler's bunkum days: 私の愛用オンラインソフト
参考:はてなブックマーク - 小さなトカゲ展 / 俺のマスト
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
RealPlayer、プレイヤー自体使わないならReal Alternative Liteで大丈夫なのでは?
CapPlayerを使ったこと無いのでAltで動作するのかわからないのですが

http://www.altech-ads.com/product/10002797.htm
Posted by mocha at 2007年11月15日 11:29
■mochaさま
 情報ありがとうございます。とりあえず今は要らないのですが、将来的に入れてみるかも知れません。QuickTimeのcodecもあるんですね。これはいいかも。
Posted by LSTY at 2007年11月20日 15:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック