2007年12月19日

「当たり前」のレベル

Pop is dead. いつも思うことで、昔から書いていることなのだけれど。
 はてなブックマークのトップページから、人気のエントリーを眺める。普段はめったにクリックしないが、書き手に特に興味がある場合など、魔が差してクリックすることがある。

 きょうはこれを読んだ。

 書いてあるのは至極当たり前のことであって、「そうだねえ」とは思うものの、特に得ることもない。当たり前のことである。たまに思い出したり忘れたりするような、普通のこと。
 しかしwebではおおむね、このような「当たり前」の記事の方が人気が高いようである。
 要は、世の中には「当たり前のことにすら気付いていない人」が多すぎるのだ。そういう人は「当たり前」のことにショックを受け[これはすごい]なんて書いたりする。
 こんな事をすごいと思ってちゃあ、先が思いやられる。

 webに限らず、社会とはそういうものだ。

 付け加えると、僕は「ライフハック」というものを好んでブックマークするような人種を信用しない。あなたが100ブックマークした「ライフハック」を、一つでも実行しなさい、と思う。
 100の「役立つ方法」を知っていることよりも一つの「役立つ習慣」を身につけている方が余程重要だ。

 とまあ、これもまた当たり前のことだけれど、僕は定期的にこういうことに腹を立て、こういう事を書いている。
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(1) | Web(全般) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
ぽんすノートに書こうとしたのですが、思い直してこちらに。
ライフハック系の記事を好んでブクマしている人は、足りない何かを知識で埋めようとしているだけなのでは?と思ってます。 もし、ちょっとした工夫や豆知識で人生・生活を補うつもりであれば、それは埋まらないよ、と。
でわでわ。
Posted by たこぽん at 2007年12月19日 15:16
■たこぽんさん
 よく言われますけど、アンダーライン引いただけで分かった気になるというのと同じでしょうね。
 で、本当の「ライフハック」というのは自分で編み出さなきゃしょうがないんですよ。つまり習慣化するためには「信念」がなきゃいけない。多くの場合、受け売りの「ライフハック」は続かないと思いますから。
 自分で編み出さないまでも、数ヶ月に渡って実地で教わらなければ、身には付かないと思います。少なくともブログの記事一本で人生は変わらないというのが、まあ原則だろうと。
Posted by LSTY at 2007年12月20日 11:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「とりあえず」の「すばやい」アウトプット
Excerpt: ということじゃないのかしら。 他人の不幸は蜜の味: 「当たり前」のレベル: 要は、世の中には「当たり前のことにすら気付い
Weblog: CONCORDE
Tracked: 2007-12-22 23:58