2005年11月07日

無断リンクについて語ること自体がくだらない

DOB_devil(byTakashiMurakami) 無断リンク禁止についてあーだこうだ言うのが流行っているようなんだけど、もうね、私に言わせればそれを語ること自体がくだらないですよ。こんな簡単なことについてウダウダ長文を書く人の神経が分からない。

 webページ(ブログ)を持ってれば、無断リンクされる可能性があります。
 いやなら持つな、馬鹿野郎。


 「リンクされる可能性があって、それを完全には回避できない」という事実のみがある、これだけの話です。それ以上なんの説明がいるのだろうか。
 「犬も歩けば棒に当たる」ということわざがあるように、すべての行動はなんらかのリスクを伴う物だ。ブログを持つことにもリスクがある。それだけの話だ。「無断リンクして欲しくない」と言うのは勝手だが、すべての人がそれを良いように理解して、あなたに協力してくれるとは限らない。そんなことも分からない人間に、ブログを持つ資格などない。

 初心者のために丁寧な説明が要る、と思って書いている人が多いのだろうけど、僕に言わせれば逆効果にしかならないと思う。長文を嫌う初心者は多いだろうし、「無断リンク禁止」とか言う人ほど文章を曲解してしまう。長文になれば曲解されるリスクは高まる。

・参考:ブログを始める前に

 あまり関係のない話ですが、僕は「リンクはしないで欲しい」という全ての意見を非難するわけではない。前述したように「言うのは勝手」だからです。その理由に同調できれば、リンクしない場合もあります。ただ、全ての人間に、自分の意見が支持されるわけではない、これはブログに限らず社会生活の基本だと思いますよ。「守られる前提で無断リンク禁止を叫ぶ人」というのは、一言で言えば「単なる世間知らず」です。
posted by LSTY | Comment(10) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
追加:全ての初心者は「『初心者向けの説明』ほど、当てにならない物はない」という事を、もっと認識するべきだと思う。「初心者向けの説明」では、多くの重要な事が省略されているから。
Posted by LSTY at 2005年11月07日 16:40
まったくだ!!!!!!!!!!!!!!!!
私、LSTYさんの前サイト経由で「移転しました」からわざわざというかその前サイトにイッタン入ってから此処へ飛んで閲覧をしてる者なんですけど、貴方の前サイトを見つけた時はもう移転する時期だったみたいでチェッと思っていたのだけど、移転であろうとそうやって書き残してあったのが嬉しいです。こーゆーの読めたらほんと、良かったなーって思います。
Posted by ゆりね at 2005年11月07日 19:30
「馬鹿野郎」はいけないと思います!!
Posted by えっけん at 2005年11月07日 21:08
■ゆりねさま
 わざわざありがとうございます。
 こーゆーの、好きですか?
Posted by LSTY at 2005年11月08日 08:26
■えっけんさま
 ブックマークコメントでも「馬鹿野郎」はいけないと思います!!
Posted by LSTY at 2005年11月08日 08:29
「バカ野郎」で気が済んだのならまだ良いですけどね。
でなきゃ無駄無駄無駄ぁぁぁっ!

無断リンク禁止を表明している所にリンクすりゃ文句言われるの当たり前やん。

拘束力のない決め事は、守られるとは限らない。それは事実だけど、そんな理屈で人様を黙らせられないのも事実。
Posted by ピーちゃ♪ at 2005年11月08日 23:00
■ピーちゃ♪さま
 べつに黙らせようとも思ってないんですけどね。
 僕の考え方の基礎には「守られる前提で自分流のルールを提唱する人」への嫌悪感があるように思います。
 不特定多数の人から見られる以上、「守られない可能性」はあるし、「守られない事を前提に対策を打っておく」のは当然だろう、と思うのです。
 で、それこそ初心者が意識するべき一番大切な事なんじゃないの?と思って文中リンク先の記事とか、そこらへんを書いたわけです。
Posted by LSTY at 2005年11月09日 13:26
死ね。文句があるならトマトをぶつけろと書いておいてウイルス入りふざけんな!!
Posted by 死ね at 2006年12月13日 00:24
↑何を指して「ウィルス」と言っているのかも、その根拠も不明です。
Posted by LSTY at 2006年12月13日 08:11
LSTY様

まったく同感です。世間知らずは大勢いますね。

↓のように書いてあるところがありました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
無断リンク及び無断転載した場合、法的処置を取らせて頂きます。
何でこんな当たり前の事を書かねばならんのか・・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
↑笑っちゃいます。世間知らず捏
Posted by 名無しさん at 2009年06月17日 20:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック