2016年09月09日

夢から醒めたブロガー

Pop is dead.・FacebookもLINEもやめた。私にとって価値があるとは思えず、LINEに至ってはむしろ私の生活にとって害悪だと感じたからだ。
・Facebookというのは私にとってはブログのような物で、リアルの知人と少しマニアックな会話ができるかと思ってやってみたが、私が期待するような面白い話をFacebookに上げている知人はいなかった。まあ大抵は子供の写真だ(私は「あなた自身」をフォローしているのであって「あなたの子供」をフォローしているわけではない!と何度心の中で叫んだことか)私の知人にも話の合う人、面白い情報や話題を持っている人は居るのだけど、どういうわけだかそういう人はFacebookをやっていない。しばらくやっていたけど「くだらねえ」と思ってアカウントを凍結した。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2013年09月20日

ブログ名を変える

Pop is dead.・少し前に「『他人の不幸は蜜の味』てのは、どうも感じの悪いタイトルじゃ無いかね」という指摘があった。「そのために読者が減るというのは、どんなもんですか」と。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2011年07月06日

私が考える「ブログ荒らし」対策(2006年版)

Pop is dead. 過去、このブログが荒らしにあい炎上した際に、私自身が何を考え、どう対処したかに関するメモ。思えば既に5年前ですね、半熟玉子騒動。
・炎上した記事:ファミリーマートで売られている「半熟ゆで卵」は半熟ではないので、十分に注意してください。
・まとめ:半熟玉子騒動記: あんたジャージでどこ行くの
 この文章は当時、mixiの日記に書いたものです。多分、2回に分けて書いたと思うんですね、7-8月頃と、9-10月頃に書いたのかな。ここら辺が不確かなのは、mixi日記をいったん全削除したので、当時書いた日記は残っていないのです。
 で、もうあの文章消えたなそういえば、と思っていたらテキストファイルにコピーした物が偶然見つかったので、ついでにアップしよう、というだけのものです。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2009年02月06日

巡回ブログを適当にマトリクス化してみた

ブログを適当にマトリクス なんとなく、ブログのカテゴライズってどうするのが適当なのかなあ、なんていうことを思って、自分が巡回しているブログをマトリクス化してみた。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2008年06月17日

赤枕十庵失踪事件(過去ログ消す罪と、ブログを書く意味)

Pop is dead. 私が京都でオフラインな休暇を過ごしている数日のうちに、赤枕十庵さんというブロガーがweb上からいなくなった。
 しばらく前にmixiを退会していて、blogもはてなブックマークもLast.fmも消してしまったようだ。
 メールアドレスは知っているが、webからいなくなった人間にいきなりメールを送るのは取ってつけたようで気持ち悪いので、まだ送ってはいない。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(8) | TrackBack(7) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2007年08月06日

はてなで待ってても女子は来ないし来なくても良いんじゃないかという話

Pop is dead.万有引力 - はてなダイアリーが女子ウケしない理由
 この記事を読んで、書いてあることはいちいちごもっともだと思ったんだけど、しかしそもそも「はてなダイアリーを若い女性にもっと使ってもらうべきなのか?」というのが分からない。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(4) | TrackBack(1) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月06日

ただいまテスト中。

あわせて読みたい
 みんな貼ってるので試しに貼ってみるが、他のところに貼られてるのを見て「面白い」と思った試しがないので、面白くなかったら外す。
 暫定。
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月19日

書き続ける事で、読者を維持できるのか

Pop is dead. 随分以前になるけれど、石川初さんにもらったコメント。
 僕は勝手に「ほめてもらった」という風にとらえていて、それはそれで良いのだけれど、しかし何か引っかかるものがあり、結果としてそりゃ良いことなのか悪いことなのか、ということを無意識のうちに気にしているようなこと。
ツールとしてのblogを「アクティブにしておく」ための作法について、いつも考えさせられます。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(6) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月17日

コメント欄で「非常識」だと思うこと

Pop is dead. ブログのコメント欄については色々な考え方があって、「これが常識だ」ってものはあまり無いように思う。
・全てのコメントに返信するべきか
・管理者が、不適切と思われるコメントを削除しても良いか
・捨てハンドルでコメントしても良いか
・メールアドレスやURLは入力すべきか
・実名を名乗るべきか
 いろんな考えがあって、それぞれに言い分があろうかと思います。そこら辺はケース・アンド・ケースで考えても良いと思うし。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(6) | TrackBack(1) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月28日

私はブログでこんなに儲けている!

Pop is dead.・どういうわけだかwebユーザーというのは「金」の問題に敏感である。ブログと金のつながりを暴露することは往々にして炎上を招くわけだけれども、敢えて私はそのタブーに斬り込んでみたい。
・というわけで、この1年間のアフィリエイト収入についてまとめてみました。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(2) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月18日

被ブックマーク数で見る、このブログの1年

Pop is dead. 2005年もやったのですが、年末ということで今年もまとめてみました。
 このブログ「他人の不幸は蜜の味」と別ブログ「あんたジャージでどこ行くの」両方を対象に、各月で一番はてなブックマークされた記事です。カッコ内の数字が被ブックマーク数です。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月24日

はてなブックマーク成り上がりランキング

Pop is dead.ブロシキ - 被お気に入り登録数調査一年目のまとめ
 この中に「05/10/25〜06/02/25までの推移」というのがあったので、じゃあそれぞれのブックマーカーの、初登場から直近までの伸び率ってどんなものだろうと思ってまとめてみました。(右側の数字は、直近の被fav数/初登場時の被fav数)
続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月13日

ブログは「目的」を持って始めてはいけない。

いきなり脚光を浴びて、非常識的な体験からスタートした新人ブロガーはだいたい3カ月以内には消える。
heartbreaking.:その新人ブロガーを評価したいならば、まずは3カ月その人物の動向を静かに観察すべきだ。
 この記事の論旨にはあまり賛成しないのだけど、書いてあることはかなり面白い。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(9) | TrackBack(1) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月10日

ブログのタイトルは5種類ある。

Pop is dead.はてなブックマーク - 注目エントリー
 よくここを、ざーっと見る。
 だけど、最近あまり「クリックしたいタイトル」がない。
 で、考えてみると、タイトルには5種類ある。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(1) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月01日

記事の書き方@他人の不幸は蜜の味

Pop is dead.最終防衛ライン2 - 皆さんの記事の書き方を知りたいな
 ありがちな疑問なんだけど、身も蓋もない言い方をすれば「そんな事訊いてどうするんだろう」と思う。なんとなく、他人の書き方を参考に自分の書き方を改善するっていうのは、現実的じゃないような気もする。
 でも、こういうのってたくさんの人が答えるとそこから何か見えてくる質問なのかもなぁ、とも思うのです。なので、答えてみる。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月19日

新しいブログリーダー(育児ブログリーダー)

育児ブログリーダー リーダーってleaderじゃなくてreaderなんですけど。
 先日、はてなブックマークのお気に入りの話を書いたんですけど、konichanさんをお気に入りから外したのですよ。なんでかというと、出産関係のブックマークが大多数を占めるようになったから。今の僕にとっては興味がないというか、リアリティーのない話だったので、追いかけても仕方がないと思ったわけです。
 しかし同時に、「自分がその問題に直面していたら、すごく有用なんだろうなあ」とも思った。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(8) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月16日

ウッカリさん

Pop is dead. グッタリさんではない。
 うっかりしていて、こっちに書くようなブログ論を別の所に書いてしまったので、リンクを張っておきます。
松本人志から関根勤へ(辛口ブログに関するメモ)
 <要約>
 松本人志:一般的な成功パターン。独創的な着眼点と批判。
 みのもんた:双方向性のあるメディアでは成功しないと思う。
 関根勤:独創的な着眼点と賞揚。ほとんどいないのでねらい目かも。
 彦磨呂:味のWeb2.0やぁ〜!
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月31日

えっけんファミリーのための「えっけん批判」

Pop is dead. 僕はこの記事、すごく面白いと思ったし、はっきり言ってしまうと大筋で同意するわけですよ。

越後屋はもうどうしようもねぇな(どんだけブクマ脳なんだよ)
続きを読む
posted by LSTY | Comment(22) | TrackBack(1) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月25日

「おすすめ記事です!読んで!」って言われても読まないですよ。

Pop is dead. 最近、ゆがんだはしごさんのブログ論が面白いと思う。
 何が面白いのかって、ちゃんとしたブログ論になっていないところ。感情論なんですよ、単なる。俺はこういうのが嫌いだ!っていう生の声で書かれていて、それを「共感を呼ぶために丸める」ことをしていない。
 だから気持ちが良いし、イヤミがない。エッジが効いていて、いつも読みながら「俺のことか?」と思わせる。 続きを読む
posted by LSTY | Comment(10) | TrackBack(1) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック放置はNGなのだろうか?

Pop is dead. 書こうと思いつつ、考えがまとまらないので放置していた話題。
 僕は、コメントには原則返事を書くけど、トラックバックには反応しないことが多い。
 これって、どうなんだろう?
続きを読む
posted by LSTY | Comment(4) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月16日

ブログを始めた方へ(アクセスとコメントの事)

Pop is dead. ここのブックマークコメントについて、このような反論を頂きました。反論というか、ちょっと違うんだけど、ああいう事を書いた理由をメモしておきます。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(18) | TrackBack(3) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月09日

「好き好き大好き」の恐怖

Pop is dead.■第一印象
・最近太ってきた。体重は3〜4キロしか変わらないけれど、よく「顔が丸くなった」と言われる。
・嫁に訊いてみた「顔が丸くなって、人当たりが良い雰囲気になった?」
・答えは「でも、しゃべってみたら冷たい人間なんだから同じでしょう」
・でも多分、第一印象は変わっているはず。
・僕は昔から第一印象で損をし続けているので、その大切さはよく分かっている。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月01日

2006国際ブログ大賞を受賞しました。

Pop is dead. 私のブログ「他人の不幸は蜜の味」が、国際ブログ協会が主催する
「2006国際ブログコンクール」の大賞に選出されました。
 先ほど、同協会の会長より直接連絡を頂きました。
 これもひとえに、日頃ご愛顧頂いているみなさんのおかげです。これからも、国際ブログ大賞の名に恥じないようなブログを書き続けてゆきたいと思っていますので、ますますのご愛顧を、よろしくお願いします。

・参考:国際ブログ協会会長のブログ
posted by LSTY | Comment(12) | TrackBack(1) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月05日

コピー&ペーストの力

DOB_devil(byTakashiMurakami) その開設以来、冷たい目で見守っている「ブログ文章術」ですが、ここ数週間まったく元気がなく、米光さんはもうやる気を無くしてしまったのかと心配で心配で夜も寝られる状態が続いていました。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月17日

巡回先から消えるブログ・加わるブログ

DOB_devil(byTakashiMurakami) 僕が巡回しているブログは、右側のサイドバーに表示されている所と、あと数カ所なのです。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(1) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月09日

いわゆる「おすすめ盤」の記事の書き方

DOB_devil(byTakashiMurakami)・昨日書いた二つの記事はおおむね好評であって、良かった。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(10) | TrackBack(1) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月02日

タレントさんは安易にブログするべきじゃないと思う。

DOB_devil(byTakashiMurakami) モデルさんって、しゃべらないじゃないですか、あんまり。きれいで無口だと、知的に見えるんですよ。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(6) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月28日

国際ブログ協会設立および会長就任のお知らせ

私は今日から、国際ブログ協会の会長に就任しました。

今後ともよろしく。

参考:はてなブックマーク - 日本ブログ協会
posted by LSTY | Comment(47) | TrackBack(6) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月21日

「ブログ文章術」を学ぶための5+1冊

DOB_devil(byTakashiMurakami) とりあえずこれだけ読んでおけば、「ブログ的な文章」が書けるようになるでしょう、という本を5冊(+1冊)挙げておきます。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(8) | TrackBack(1) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月15日

文章の長さをスクロール長で把握する。

DOB_devil(byTakashiMurakami)・一つの記事は、スクロール長1000ピクセル以内に収めなさい。
・それを超える場合は、すべて読まなくても趣旨が分かるように工夫しなさい。(太文字・要約など)

 以上が、僕の感覚。いや、僕はこう書いてますって事じゃなく、僕にはこういうのが読みやすい、という感覚。
 横幅や文字の大きさには触れていませんが。
 web上の長文を読む際に何故ストレスを感じるのか。
 僕はスクロールがめんどくさい。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月14日

初心者に勧めるブログの「読み方」

DOB_devil(byTakashiMurakami) 色々なブログを「読む」こと、それがあなたのブログを面白くするヒントになります。
 色々なブログを訪問し、コメントすること、それがあなたのブログへの訪問者を増やします。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月08日

なんで「ブログ論」がつまらないのか。

DOB_devil(byTakashiMurakami) ブログ論がつまらないなあ、と思う。たまにそういうのを見付けて読んでみると、当たり前のことばかりが書いてあって、あきれ果てることがある。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(5) | TrackBack(1) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月07日

顔・胸・おしり、最初にどこを見るか。

DOB_devil(byTakashiMurakami) とまあ、狙ったタイトルにしたのですが、ブログの話です。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月06日

Seesaaブログセレクションに勝手に選ばれた。

DOB_devil(byTakashiMurakami) Seesaaというのは「ブログをつなげること」がとても下手な会社だなあ、と思う。トップページも素っ気ないし、ユーザーを巻き込むような企画はほとんどない。逆にその素っ気なさ、野放しな感じが魅力ではあるんだけど、ちょっと素っ気なさすぎやしないかい?
 例えば、livedoorでもgooでもやっていた「このブログサービスの中で、おすすめのブログは?」みたいな企画。こういうのすら、Seesaaにはないのです。
 じゃあいいや。勝手に選ばれてみよう。というわけで、僕は決めました。「第1回Seesaaブログセレクション」に勝手に選ばれます!
 というわけで、Seesaaスタッフ、甘木さんのインタビューを受けてきました。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月01日

告知:「もう一つのコメント欄」表示について

DOB_devil(byTakashiMurakami) 主に「非はてなユーザー」の皆様へ。
 コメント欄を補強しました。というか「はてなブックマーク」へのリンクを設置しました。
 各記事の下に表示されているコメント数・トラックバック数の右側にあるb_entry.gifのマークを押してください。
 「はてなブックマーク」での、各記事に対するコメントが表示されます。(コメントがゼロの場合は表示されません)

 最近、こちらのコメント欄よりもはてなブックマークでのコメント数の方が多くなったり、あるいは有用なコメントを頂くようになったので、非はてなユーザーの方にもそれを手軽に見て頂けるよう、設置してみました。

 「他の人は、この記事をどう読んでいるのだろう?」と思った時にでも、押して頂けると面白いと思います。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(1) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月27日

最新コメントの表示について

 ずいぶん以前から思ってるんだけど、ブログトップに「最新コメント」を表示していないブログは、コメントをくれる人のことを馬鹿にしていると思う。

 そういうブログって、意外と沢山ある。それが直接の原因になって読まなくなることはないけれど、僕にとって確実な減点ポイントになる。多くの場合はデフォルトのサイドバーに入っていないだけなのだろうけど、「ずいぶん高飛車な人だな」と思う。
 実は僕も「最新TB」は表示してないんだけど。
posted by LSTY | Comment(13) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月20日

読者のためにブログを複数に分割する。

DOB_devil(byTakashiMurakami) 数日前にご案内した通り、本格的にブログの複数運営というか、内容の切り分けをしたわけです。
 で、今日、こんな記事を見つけてね、面白いなあ、と思ったんですよ。前後、関係ないことが書いてありますが、下記の文章から始まる数段落。
別ブログや裏ブログを作る心境について、有名ブロガーの心境を考えてみた。
 これ、なかなか的を射ている。「有名ブロガー」って表現が引っかかるけど。それは関係ないだろ、と思うけど。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(6) | TrackBack(2) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月13日

ブログの使い分け

 一応、現時点での各所の使い分けについて、書いておきます(多すぎてワケが分からない、という方もいると思いますので)

他人の不幸は蜜の味(ここ)
 普通のブログ。日記と、ブログ論とかレビューとか。1日2記事までの投稿を目安にしています。
 なお、2004/4〜2005/4までの間にlivedoorに書いた記事は、ここから見られます。

あんたジャージでどこ行くの(Seesaa)
 インフォーマルなブログ。「他人の不幸は蜜の味」には載せる程のないこと、つまり、今までの記事を流してまでアップすることはないような軽い記事を載せています。たまに、発作的に駄洒落とか書いてます。

小さなトカゲ展(はてなブックマーク)
 web上で見かけた情報をクリップしています。コメント(情報に対する感想)は基本的に全部書いています。その日僕が感じたことをリアルタイムで書いているような感じです。更新頻度は一番高いです。自分では、僕の書いてるwebコンテンツの中で一番面白いと思ってます。

mixi(会員制です)
 プライベートな日記です。大したことは書いてません。唯一、携帯から更新しています。

ロシニョール社が作ってますgooからSeesaaへ移転)
 ※休止中です。
 ネタ帳。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(1) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

むだづかいにっき♂批判

DOB_devil(byTakashiMurakami) ブログって、何が面白いのだろうか?
 僕は「変化」だと思う。同じブログを読み続けていると気付く、緩やかな変化。それはつまりブロガーの人間としての変化。書いている内容や、視点、考え方が微妙に変わってゆく。
 それを感じるのが楽しい。

 むだづかいにっき♂を読み始めて、1年以上経つ。最近はえっけんさんのブログ論にあまり興味が無くなってきた。はっきり言うと飽きてきたのだ。語る題材は変わっても、えっけんさんの論じる態度は、一貫している。「そうだよね、えっけんさんならそう考えるだろうね」と思うことしかできない。言っていることに「ブレ」がないから、人間観察として彼のブログを楽しむことができない。

 そういう時に、こういう記事があると、ほっとする。楽しい気分になる。こういう記事を出すタイミングが絶妙なんだよなあ、こっちの心が読まれているかのようだ。

 以上、批判とか言っておきながら全く批判になっていない件についてお詫び申し上げます。それに関しましては、こちらのような理由になっております。
posted by LSTY | Comment(5) | TrackBack(1) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月10日

答えのないクイズです。

DOB_devil(byTakashiMurakami) みなさんに答えて欲しいクイズです。
 ただ、正解・不正解については何も書きません。
 そんなクイズです。
 解答形式は問いません。コメントでもはてなブックマークコメントでも、トラックバックでも良いです。

問題:私の職業は何でしょう?

 なるべく細かく書いて頂くと面白いですね、「○○業界の××職」とかね。
 できれば、いつ頃からこのブログを読んで頂いてるのか、とかどの範囲まで読んでもらってるかまで添えて頂くとありがたいです。「XX年のXX月頃から読んでいる」「たまに読む」「ほぼ毎日読む」「別宅ブログも読んでいる」とか。
 あと理由もね。あまり核心に触れるのは勘弁して欲しいけどね。

 「僕はどういう人物だと思われてるんだろう?」という疑問が湧いたので、こんな記事を書いてみました。解答をお待ちしています。

 注意:知ってる人は解答しないでください(笑)
posted by LSTY | Comment(18) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月27日

「クリックされるタイトル」を作るための一つの方法

DOB_devil(byTakashiMurakami) 昨日あたり、少し考えていたことと被る事を書かれました。
 「クリックされるタイトル」とは、どういうものなのか。何度かニュースサイトに取り上げられた経験、そして自分自身もはてなブックマークで色々なタイトルをクリックしている、そんな経験から、僕は一定の考えを持っているわけですが。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(20) | TrackBack(3) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月26日

悪癖

DOB_devil(byTakashiMurakami) ブログに書くほどでもない、mixiに書くほどでもないこと、かといってネタ帳でもなく、なんかその場限りのもの。
 そんなことを書くためにブログを作ってしまいました。
 そんなことなら、書かなくても良いだろうと思うんですが。なので数日中に消えるかも知れませんが。
 でもなんとなく作ってしまったので、報告しておきます。

あんたジャージでどこ行くの

 インフォーマル、もうテキトー、下駄履き感覚ってことでこんなブログ名にしました。
 mixiに書いていることとのバランスを取りながら、ちょっと書いてみます。
posted by LSTY | Comment(3) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月19日

被ブックマーク数で見る、このブログの1年

DOB_devil(byTakashiMurakami) はてなブックマークを眺めていて「この一年、僕のどんな記事がブックマークされたのだろう?」と思ったので、まとめてみた。
 以下が月ごとに、一番ブックマークされた記事です。「〜BM」というのが、被ブックマーク数です。

1月:神様、いつになったら「はてなダイアリー」は消え去ってくれるのですか?15BM
2月:鬱陶しいブログの人2BM
3月:ブログサービス「はてな」と「楽天」の閉鎖性8MB
4月:またブログ論(Listed、読者はメンドクサガリ、自分はどう読んでいるか?)3BM
5月:「評論家」の役割と必要性7BM
6月:ブログからSNSへ9BM
7月:Google、はてなの後、人間の脳に求められるものとは?19BM
8月:「書くのが好きな人」のブログの落とし穴22BM
9月:あなたのブログ適性がエゴグラムでわかる!(かも)22BM
10月:ブログを始める前に19BM
11月:無断リンクについて語ること自体がくだらない8BM
12月:今後、Yahoo!ブログにはアクセスしません。:29BM

 今年の初めは、はてな批判から始まったのか(笑)アンダーラインについては、この一年でかなり改善されましたね。もうほとんど気にならない。コメント欄とかリンク元欄とか、すごく見にくくて依然、文句はあるんですが。僕もブックマークはありがたく使わせてもらってるんですが、未だにはてなダイアリーを使おうとは思いません。先天的に「はてな住民」にはなれないタイプというか、ある種の「愛憎」みたいな物を感じる。
 その後、ずーっとメタ・ブログなんだよなあ。それ以外の人気記事っていうのが全くないのですよ。当人がそれを一番理解してるんですが、しかし、メタ・ブログばっかり書いていられないし、ウダウダした日記があって、ブログについて考える事もある、というのが自然なスタイルなんで、固くならず、適当に書き散らしています。
posted by LSTY | Comment(1) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月15日

今後、Yahoo!ブログにはアクセスしません。

DOB_devil(byTakashiMurakami)■頂いたコメントから、修正と加筆。
・訪問履歴は、自分がYahoo!ブログを持っていない場合、残らない。
・但し、例えばYahoo!ブログとYahoo!オークションを同じID・ニックネームで使っている場合、ブログのIDからオークションの取引履歴が覗かれる可能性あり。
・ニックネームの使い分けにより、それを回避できる。Yahoo!では一つのIDについて6つまでニックネームが登録できる。(ニックネームの変更は「プロフィールの編集」からできる)
以上、12/16追記。

・上記の情報より、たまにアクセスしてます。
以上、2006/1/18追記

以下、12/15に書いた記事本文。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(14) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月17日

一流企業はブログで成功できない(企業ブログ論pt2)

DOB_devil(byTakashiMurakami) 以前、「企業ブログの限界」という記事を書いたんですけど、ちょっとまた思う所がありまして。

 こんなセミナーがあるんですね。「実践!ビジネス・ブログでマーケティング!」僕はビジネスブログについては否定的に見ていて、それは前述した記事で書いている通りなんですが、興味はあるんですよね、こういう講演には。
 で、講演をするネオテニーベンチャー開発の社長、松本さんのブログをちょっと見てみました。
「わくわく悠々」号でいくフロンティアの旅
 もうね、まさに「ポカーン」ですよ。4ヶ月も更新してないのね。あきれかえりました。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月16日

アクセスの津波の後、残った物&アクセス解析の見方(データ修正しました)

DOB_devil(byTakashiMurakami) 先月、なんか大きなニュースサイトに記事が取り上げられた事でアクセス数が随分上がりました。しかしまあ、今までの経験から、そういうアクセス増加って一時的なもので固定読者数は増えないんだよなあ、とすねていたのです。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月07日

無断リンクについて語ること自体がくだらない

DOB_devil(byTakashiMurakami) 無断リンク禁止についてあーだこうだ言うのが流行っているようなんだけど、もうね、私に言わせればそれを語ること自体がくだらないですよ。こんな簡単なことについてウダウダ長文を書く人の神経が分からない。

 webページ(ブログ)を持ってれば、無断リンクされる可能性があります。
 いやなら持つな、馬鹿野郎。


 「リンクされる可能性があって、それを完全には回避できない」という事実のみがある、これだけの話です。それ以上なんの説明がいるのだろうか。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(10) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月31日

ブログを始める前に2

DOB_devil(byTakashiMurakami) 先日書いた「ブログを始める前に」では、主に「webページを持つことによって生じるリスク」みたいな物に触れたのですが、それだけではアレなので、どういうニーズを持つ人が、どんなwebコンテンツを持つべきか、ということをわかりやすく書いておこう、と思いますよ。

 まあ、難しいことは良いんで、下の一覧を見てもらえれば分かると思います。

ブログホーム
ページ
SNS
広く見て欲しい★★★★★☆★☆☆
簡単に更新したい★★☆★☆☆★★★
交流を広げたい★★★★☆☆★★☆
批判は受けたくない★☆☆★★☆★★★

続きを読む
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月28日

はてなダイアリー始めました。

DOB_devil(byTakashiMurakami) はてなダイアリーにコメントしようとしても、このblogへのリンクってつけられないんですよ。
 で、はてなブックマークの影響で、そっちにコメントすることも増えそうなので、はてなダイアリーを始めました
 こうやって、いずれははてな住民になるんだろうか、私は。恐るべし、はてな帝国主義。
posted by LSTY | Comment(4) | TrackBack(0) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月27日

ブログを始める前に

DOB_devil(byTakashiMurakami) ブログを始めてみようかな?と考えているあなたへ。

・あなたのブログは、全世界の誰でも見られる場所に公開されます。
・あなたがブログの存在を秘密にしたくても、あなたのブログが他のホームページで勝手に紹介(リンク)されることがあります。
・「リンクしないでください」と書けば書くほど、リンクされてしまいます。
・あなたのブログが他のホームページで紹介された場合、何千人、何万人の人に読まれることがあります。

・あなたのブログに、あなたの本名・住所などを書くと、検索によってあなたの知人に知られることがあります。
・あなたの所属する組織名・学校名などを書くと、検索によって知人に知られる可能性が高くなります。

・あなたのブログに、エッチなホームページへのリンクが勝手に貼り付けられることがあります。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(7) | TrackBack(2) | Web(ブログ) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク