2014年10月21日

柳家小ゑん「千一夜」の元ネタJAZZ名盤

Pop is dead.・柳家小ゑんという落語家が出している「千一夜」というCDのジャケットが面白い。
・ジャズの名盤をパロディーにした意匠なんだけど、なかなか洒落ている(収録されている落語の巧拙については存じ上げません)
・昔から落語とジャズは親和性が高いなんて言われていて、多分この人もジャズファンなんだろう。
・どれもあまりに有名なレコードなので、いちいち挙げるのも野暮かと思うが、どれが何のパロディーかを列記してみる。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2013年09月06日

さだに興味の無かったクラムボンのライブに初めて行ってきた感想

Pop is dead. クラムボンのライブ「ドコガイイデスカ・ツアー」を見に行ってきた。全国の「奇妙な会場」を選んでツアーを組む、こういう取り組みをしているバンドには好感が持てる。
 しかしライブに行くのって何年ぶりだろう。多分、1998年のKRAFTWERK以来だから、15年ぶり。芝居にはちょこちょこ行ってるけど、音楽は御無沙汰だなあ。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2013年08月30日

最近買ったP-Funk関連CDの感想

Pop is dead.・最近買ったCDの感想。CDはあんまり買ってないんだけど、どういうわけだかP-Funkばっかり。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2013年08月09日

以前アップロードしたmp3ファイル

posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2013年01月07日

Amazon.co.jpで「朝7時に湯治場で二流のオーケストラによって初見で演奏された『さまよえるオランダ人』序曲」のCDを買った。

Pop is dead.・かつてタモリ倶楽部でも紹介された珍品クラシック「朝7時に湯治場で二流のオーケストラによって初見で演奏された『さまよえるオランダ人』序曲」を入手した。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2011年05月20日

5月半ば日記(HoSoNoVa、三次から二次へ)

・細野晴臣の新譜「HoSoNoVa」を買った。どうでもいいけど、打つのが面倒くさいので、こういうタイトルはやめて欲しい。t.A.T.u的な。
・「『Hosono House』以来、何十年ぶりの全編ボーカルアルバム」みたいな売り出し方をしてるんだけど「だから何?」と思う。
・あと文句は、このタイトルだと普通ボサノヴァだと思えて紛らわしいので、せめて「HoSoNoBa」にしろよ、というようなところ。

・内容的には、可もなく不可もなしという感じか。似たようなアコースティック作品の中では数年前に出たカントリーアルバム「フライングソーサー1947」の方がおすすめ。
・「ロンサム・ロードムービー」と「カモナ・ガール」は好きだった。細野さんの原体験っていうのはロック以前のロケンロール的な物とか、ブルーズとか、あるいはハリウッド映画の音楽で、そこら辺の要素と、昔の東京の風景が融合した、一言で言うとノスタルジックな音楽ですね、ここ数年の細野リリースっていうのは。
・だからすごく乱暴に言ってしまうと、近年の細野さんの音楽っていうのは「惰性」みたいなもので、特にはっぴいえんど→YMO→YENっていう流れの細野さんと比べると、攻撃性とか創造性はないわけですね。
・だからそういう意味では「聴かなくてもいい音楽」なんですよ、新しい物を求めるってのを前提とすれば。ただ、僕自身も最近は「新しい音楽なんて聴かなくていい」って考えてて、その中では細野さんのリリースはしっくりくるというか、安心するというか、そういう気分になります。

・ほめてるんだかけなしてるんだかよく分からない文章だけど、ノスタルジックな音楽好きにはそれなりにお薦めできると思います。ただ、前述したように「フライングソーサー1947」の方がお薦めではある。「ボディー・スナッチャー」のカントリー版なんて面白いなあ。
・「カモナ・ガール」は「東京暗黒街 竹の家」って映画から着想を得たということなんで、DVD注文した。1950年代の東京を舞台にしたアメリカ映画で、フジヤマゲイシャ的な内容みたい。これは見るでしょ。
・外国映画の中の日本人と言えば「ブレードランナー」における「ふたつでじゅうぶんですよ」の小父さん(バブ岡崎)の最後の台詞は「わかってくださいよ」じゃなくて「まかせてくださいよ」らしいね。

・PC部屋にあるHDレコーダーが壊れて以来、テレビはほとんど見ていない。NHKのニュースくらい。テレビ点けない日も多くなってきた。

・じゃあ何をやってるのかというと、エロゲーム「ギャルゴンクエスト」のレベル上げをしてるんですな。馬鹿馬鹿しいことに。
・「ギャルゴンクエスト」はエロを主眼に置いた場合、駄作でしょうな。作者のイマジネーションや変態性・妄想力があまり感じられない。画力もいまいち。
・でも、RPG、ドラクエのエロパロとしてはうまくまとまってる印象。

・最近、自分にしては珍しく二次元エロがブーム。
・なんで二次エロに行ったのかと考えてみると、過剰なポルノを求めてるのね。ポルノ小説を読み始めたのは2年くらい前からだったか、最近は痴女物の小説が増えてきてる、と察知して読み始め、AVで言うと乱丸レーベルなんかの過剰な演出のものを見たり。その流れで、エロゲームとか始めてる。
・で、もともとは痴女物小説も乱丸のAVも、本流は二次元なんだよ、あれ。二次元とかライトノベルの手法とかを三次元に持ち込んだものだと思うわけですよ。
・それを僕は、三次元から回り込んで二次元に入り込んでるわけで、なんというかめんどくさいというか時間のかかることをしてるなあ、我ながら、と思うのですな。

東京暗黒街・竹の家 [DVD]
東京暗黒街・竹の家 [DVD]
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月22日

iTunesの五つ星り

 ふと思い立って、携帯に音楽を入れた。
 最近、電車に乗る機会が多いのも理由の一つ。

 今まで知らなかったんだけど、iTunesで楽曲を指定して「コピー」、どっかのフォルダで「貼り付け」すると、そのファイルに楽曲ファイルがコピーされるんだ。これは知らなかった。

 時間もなかったので、iTunesで星を5つ付けてる曲だけ携帯に入れてみた。
itsutsuboshiri.JPG
 やっぱり「星五つ」って事になると、歌ものが多い。ほとんど歌もの。完全なインストは、立花ハジメ「Bambi」と、「Milestones」、「亡き王女のためのパヴァーヌ」だけかな。しかも「亡き王女〜」は明和電機演奏のもの。
 矢野顕子が異様に多いのはご愛敬というか、ある時期にまとめて矢野顕子の曲をレイティングしたからでしょう。
 意外なことに、マイケル・ジャクソンが2曲も入っている。「Ease On Down The Road」は、ミュージカル映画「WIZ」でのダイアナロストのデュエット曲、そしてスパイク・リー監督の「ゲットオンザバス」オープニング曲が「On The Line」
 ちなみに「サティスファクション」は、ローリングストーンズのオリジナルと、DEVOによるカヴァー両方とも五つ星。純粋なストーンズファンからすると噴飯物だろうが。
 
 さてこれらの曲の中で、更にどの曲がナンバー1なのか、ってことになると、これはその時の気分にもよる。今の僕にとってはハナレグミの「家族の風景」が一番。

 山下達郎の「スプリンクラー」(このリストに入ってるのは矢野顕子カヴァーだが)の歌詞で素晴らしいのは「『君なしでは生きられない』悲しい言葉さ、言い出したらすべて終わり」という部分。恋の本質というのはかっこわるくてみっともないものだという、「それ言っちゃおしめぇよ」という歌。
 で、「2000トンの雨」と「そうぼう」の音源が欲しくなったのでAmazonで買った。しかし、3000円で買う気はないので中古で。しかし山下達郎って旧盤の中古でも1500円とかするのか。さすがだ。

 あと、上記の曲の「卒業写真」は、三代目魚武によるカヴァーだったりします。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2010年10月09日

安室-安西-伊能はなんとなく分かるが。

tota-to-amuro.jpg
 iTunes。この並び、いかにも必然のようでいて破局があるのが面白かった。
 しかし安西ひろこの歌はどうにもならないなあ。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2010年04月06日

浪費力

 最近「あー、今月CD買ったなあ」とか思ってもクレジットカードの請求額が3万とか。いやあ、使う金が少ないというのは人間のスケールが小さいって事でしょ、とか思って、なんか急にCD注文してみた。
 パーラメントのCD買って、ついでにクリムゾンの「宮殿」と「Red」買って、普段使いの万年筆がツブれたんでLAMYのサファリ買って、ついでにサファリのローラーボール買って、ついでにテイ・シュウワのシャープペンシル買って。
 先日、室生犀星記念館で高い紙のブックカバー買って、ブックカバー良いのないのかな、とか思って見つけたので嫁へのプレゼントかねて二つ買って。
 パトレイバーのプラモ探してて偶然見つけた篠原重工のTシャツ、これ良いと思って買って。
 何となく今まで買ってなかった「無能の人」のDVD買って、ついでに竹中直人「メルシー・ボク」再発されてんのを知って買って。
 あ、そういえばHOLGAのフラッシュも何故か買ったり。

 これでも5万円はいかないのかなあ。いやあ、オレ、小さくなったなあ、とか。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2010年03月23日

P-Funk冬の時代か?

 ふと思い立って、FunkadelicやParliamentのCDを買おうかとAmazonを検索してみると、廉いCDはなくて、ボックスセットで数万円とか高値がついている。
 需要が顕在化しておらず、しかし厳然と存在はしている、という状況。そのうちまた、P-Funk再評価ってことになって、それに伴って続々リリースされる事を期待しつつ、無駄に高いCDを買うのはやめておく。
 悪徳中古業者を肥やすのは、本意ではない。
posted by LSTY | Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2010年02月20日

digdug:iTunes

 寺田創一の「競艇大好き」は矩形波フェチの定番ってわけですが、寺田創一の直近話題作はパフュームのリミックスなんですかね。で、聴いてみたらダメでがっかり。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

digdug:iTunes

 iTunesの中身を、ちょっと気にして覗いてみると、好きなのに入ってないアルバムが結構ある。自宅ではCDで音楽を聴くことはほとんど無い(落語はいつもCDで聴くけど、あとはクラシック、ジャズちょっとくらい)ので、逆に入ってなくてもスルーしてしまう。12000曲超えたから、把握も不可能。感覚では、把握できるのはCD500枚程度まで。
 そんなわけで、ピチカートファイブのEXPO2001が入ってなかった。キャッチーのテイトウワremixは懐メロだな、僕にとって。

 で、いろいろiTunesの中身をあさってみて、Princeは最強だなあ、と。ここまで洗練されて、そして黒々としたポップミュージシャンはいない。「Come」とか、あのお得意の、長い曲。じらしてじらして、終盤で開花するあの感じ。でも最近、Princeどうもなあ、と思う。
 これ、何でかというと、Princeは「ハズレ」ないんですよ。逆に、ホームラン飛ばして当たり前って思っちゃう。Princeの「そこそこ」って、普通に考えると「大アタリ」なんだけど、Princeとしては「そこそこ」になっちゃう。
 そんなわけで、kanimasterさんに薦めてもらって買った「31/21」以来はあんまり。
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2010年02月18日

せいこうさん

 いとうせいこうかっこいいなあ、小説家というかインテリとしての成功さんは好きじゃない。僕程度のノンテリ(ノットインテリ)でも「この人の知識レベル、どうなんだろ」と思える曲面が多々あるから。
 でも、アクターとしての、コメディエンヌとしての、ラッパーとしてのせいこうさんは大好き。

 てなわけで、ビルマがらみのCDと、クチロロ(口ロロ)のCD買った。

 結論。前者は青臭すぎる。かっこいいけどさ、この人もう50近いだろ。その年齢でこの青さっていうのは、僕ぁ罪だと思います。もっと経済的な視点を持つべきだと。というか分かってやってるんだろうけど、今や大衆といえども、経済を無視した政治的主張には乗らないし、それに乗るような大衆は、いざとなると役に立たないでしょう、とか。
 同意できる部分はあるんだけど、いや、それは無理だよせいこうさん、と思う。うん、個人的には同調できるんだけど。

 で、後者。クチロロの新譜。何がやりたいのか、分かるようで分からない。率直に言ってしまうと、音楽として、というか音として、サウンドとしてかっこよくない。せっかくせいこうさんが加入したんだから、もっと硬派なラップでガツンガツン行ってよ、と思う。
 中途半端にヤン富田をリスペクトしつつ、スチャダラパーっぽさを加えてみました、というような日和見っぽいイメージ。
 まだちゃんと全部聴いていないけど、どうもダメっぽい。

 そんな感じで、イマイチだった。でも、好きですよ、基本的には、この人のこと。
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2009年09月29日

秋のテクノポップ

akitekno.JPG テレックス聴いてて、ああこれって秋に聴きたい曲だねえ、とか思ったので、なんとなくそういう、しっとり系のテクノポップを集めてみた。
 あ、マチュー・ボガート忘れたけど。あと、テクノポップの範疇は適当かつ個人的です。
 秋っていう軸で考えるとアンビエントが多くなるんだけど、そこらへんは80年代限定(テストパターンのみ)におさえました。
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2009年09月26日

音楽とweblogのこと

 僕は音楽を聴いて文章を書く人があまり好きではなくて、いや、相対的に書くのなら良いんだけど、絶対的というか文学的に書こうとする人が苦手なわけです。個人的な思いを書かれても、俺は知らんと思う。

 だからweblogで音楽のことを書くのは難しいですね。

 mixiの音楽コミュニティーには、まずほとんどバカしか居ないし。

 しかしmixiミュージックは好きで、誰が何を聴いてるか分かる。僕のmixiミュージックを見てもらえれば、僕が今、どういう気持ちなのか分かるんじゃねえか、わっかんねーだろーなー(by松鶴家千とせ)とか思う楽しみがあります。

 しかしmixiミュージックは展開を縮小傾向だという噂を聞いた。Last.fmも極東に関してはそうらしい。つーかLast.fmは重すぎ。

 音楽とweblogは、実は相性が悪いのだろうか、などと感じた。
posted by LSTY | Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2008年12月29日

今年の音楽との出会い

Pop is dead.・今年はCDあんまり買わなかったなあ、と思いながらAmazonの購入履歴を見ていたら、実は意外に買っていた。

・今年一番聴いたアルバムは、たぶんマチュー・ボガートの「SUPER」だろうなあ。ナヨナヨ系エレクトロ。なんだろう、カヒミカリイの男版みたいな感じ?
続きを読む
posted by LSTY | Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2008年09月12日

サンプリング元ネタ一覧(追記してます)

DOB_devil(byTakashiMurakami) とりあえずリストしておこうと思って。
 好きな人は好きだろうけど、普通の人にはあまり興味のないことです。
 「アレはアレだよ」という情報もお待ちしています。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(40) | TrackBack(2) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2008年03月25日

mixiミュージック・音楽の嗜好

Pop is dead.・しかし驚くのはmixiミュージックの懐の深さ。
・「こんな曲、誰が聴いてるんだろう」と思うような曲でも、mixiミュージックを覗くと、誰かが聴いている。VICNETなんて誰も聴いてないだろうと思ってたら、同じ曲を聴いてる人が4人もいて驚いた。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2008年03月21日

音楽関連日記(コンピ続き・音ログ)

Pop is dead.・昨日のコンピ談義の続き。

ウーゴ・モンテネグロをきっかけにして思いついたのは、いわゆる「ネタ元」を集めたコンピ。
・そう言ってしまうと陳腐だが、サンプリングネタに限らず、引用元、引用先、カバー曲など混ぜたら面白いのではないか、とか。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月09日

嫌いなYMO好きなFPM

YMO-REMIXES TECHNOPOLIS 2000-01
YMO-REMIXES TECHNOPOLIS 2000-01

 なんとも中途半端で聴く必要のないアルバム。
 参加アーティストは小西康陽、ケンイシイ、テイトウワ、砂原良徳、ファンタスチックプラスチックマシーン、そして僕の大好きな森俊彦も!
 しかし聴けば聴くほどつまらない。なんとも中途半端で日和見主義的な駄作リミックス。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2007年09月14日

矢野顕子という天才のお薦めアルバム3枚

SUPER FOLK SONG長月・神無月東京は夜の7時
 昨日久しぶりに矢野顕子を聴いておどろいた。ここまでファンキーだったっけか?
続きを読む
posted by LSTY | Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2007年08月23日

口ロロ「GOLDEN LOVE」を買った。

GOLDEN LOVE
GOLDEN LOVE

 口ロロ(クチロロ)の新譜「GOLDEN LOVE」を買いました。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(3) | TrackBack(1) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月11日

Perfume「Complete Best」と「ファンサーヴィス(sweet)」レビュー

Perfume~Complete Best~(DVD付)ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)
(曲目はこちらで確認ください)

 結論としては、歌ものテクノ好きなら「買い」のCDです。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月09日

SP1200プロダクションズ、この3枚

ふにゃちん天国 - SOAPアメリカ大好き! - KOJI1200プラネタリー・フォークロア - 森俊彦
 SP1200というと、知る人ぞ知るイーミュ社のサンプラー兼ドラムマシンですが、それにちなんでテイトウワが組んだユニットでもあります。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月30日

タララ・プンカ・ポンカ・ピ

showasongs.jpg・先日、三木鶏郎作曲のケッタイな曲「タララ・プンカ・ポンカ・ピ」のCDを買いました。やはり素晴らしい曲。
タララ プンカ ポンカ ピ タララ プンカ ポンカ ピ
ワタタ オタタ ロンラ ロン パパオ パパオ パ
続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月19日

SONYとゼンハイザーのヘッドフォン聞き比べとか。

Pop is dead.・最近RolandのEDIROL UA-20という機材を購入しました。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月11日

スチャダラパー「con10po」と、彼らの名盤

CON10PO スチャダラパーの、実に二年半ぶりとなる新譜「con10po」を買いました。何しろジャケットが良い。おもちゃのような色遣いのAKAI MPC-2000。機械好きにはたまらないジャケット。実写でやったらもっと格好良かったのに。
 で、中身なんですが、こっちは良くない。「電気グルーヴとかスチャダラパー」と同じような感じで、ライムにもトラックにも特に注目する点が無く、実に平均的なCD。「電気グルーヴとかスチャダラパー」や「The 9th Sense」あたりが好きな人には良いと思いますが。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月13日

僕が聴いている音楽を数字で表すと

DOB_devil(byTakashiMurakami) 音楽レビューについて考えていて、やはり最初に「レビューする人間が、どういう音楽をどれくらい聴いているか」なんていうことが大事だよなあ、なんていう事を思った。
 レビューする人の信用度であるとか、嗜好、得意なジャンルとか。そういう予備知識によって、レビューの価値はかなり変わるのではないか。
 そういうわけで、家にあるCDの枚数をざっと数えてみました。とても面倒くさかったです。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月08日

1万円から始めるFunk入門

DOB_devil(byTakashiMurakami) 下の記事のついでに、Funkの超入門編CDを。
 基本的に「最低限、JBとPファンクとスライだけ聴いてれば良いんじゃないの?」という安直な発想から出発しております。
(価格は、今日確認したAmazonの新品・ユーズドの値段です)
続きを読む
posted by LSTY | Comment(4) | TrackBack(4) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

テクノ名盤メモ

DOB_devil(byTakashiMurakami) ここの質問を見て。80年代から、90年代半ばまでのテクノの潮流について大まかな所をまとめました。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(9) | TrackBack(3) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月20日

ニュース:TELEX新譜発売

telex_howdoyoudance.gif

 ベルギーのテクノポップバンド「テレックス」の新譜が発売されます。
 約20年ぶりの新譜になります。めでたい。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(4) | TrackBack(1) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月22日

JAZZショー歌

DOB_devil(byTakashiMurakami)小林旭、そして忌野清志郎に捧ぐ。



あの子にぞっこんホレスぎて ブレイキーの効かない恋心
こぉんな日々にはマイルスとぉ 口説きモンクを考えるぅぅ
心でアダレイるこの思い それでも一人のロリンズ・ナイト

にっちもサッチモいかなくて そんなに落ち込みどうスタン
こぉんな気持ちはモンゴメリー いっそあの子にハンコック
待ち合わせ場所に来てミルト 時間になってもコルトレーン

ドナルドことかと思ったが エラく遅れて来たあの子
「ずいぶん待ったの?グレンなさい」 「チェットだけさ」と答えればぁ
マッコイ笑ったその顔に 心が浮き浮き、カルテット

勇気はジョビン、落ち着いて 一言ゆうすけ「きミンガスき」
パット赤らむほっぺたに 心の翼がハバードで
ビリービリーしびれる僕の胸 コリア、ナットも幸せだぁ

参考
小林旭・自動車ショー歌
JAZZ the BEST ::: アーティスト リスト:::
・↓「自動車ショー歌」収録アルバム。「ゴルフショー歌」「恋の山手線」に加え、小林旭が宇宙で「ツートト、ツートト、ツートトトン♪」とモールス信号を打つ「宇宙旅行の渡り鳥」も入ってます。
B00005S06Xアキラ 4
小林旭


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月16日

豆情報:島田奈美とテクノの関係

DOB_devil(byTakashiMurakami) こちらで懐かしい名前を見つけたので、トラックバックの上、島田奈美とテクノ・ハウスの関係について簡単に。(現在島田奈央子と改名、というか本名だね)
続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月21日

どんな音楽が好きですか?と訊かれたら。

DOB_devil(byTakashiMurakami) ふと思った。自分の音楽に関する嗜好を訊ねられた場合、短く、かつ正確に伝えるにはどう答えればいいのだろうか?
 試しに、自分が好きな音の傾向を、アルバム5枚で表現してみると。

・U.F.O.(United Future Organization)「Now and Then
・ケン・イシイ「Inner Elements
・Jamiroquai「Emergency on Planet Earth
・Parliament「Tear the Roof Off
・はっぴいえんど「風街ろまん
続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月27日

SACDに気をつけろ(ゴルトベルク変奏曲)

DOB_devil(byTakashiMurakami)・先日買ったバッハの「ゴルトベルク変奏曲」がSACD(スーパーオーディオCD)でへこむ。
・SACDとはCCCDよりもひどい規格で、通常のCDプレイヤーでは再生できない。再生可能なプレイヤーは廉くても5〜6万円して、とても買う気にはなれない。
・CCCDは通常のCDプレイヤーで再生できるとは「保証されていない」が、実際には多くのプレイヤーで再生できる。嫌いだが、まだマシである。
・対してSACDは「CDとは全く別の規格」なので、通常CDプレイヤーでの再生は一切不可能。気をつけてください。

続きを読む
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月07日

原曲よりも好きなカバーソング5曲

 ものすごく遅い反応なのですが、企画に乗りますよ。
 原曲も知っているけれど、でも原曲よりもカバーの方が好きッス!好きッス、キャンディーさん!という、思い入れのあるカバー曲を紹介します。

■YMO「タイトゥンアップ」
B00007KKZ5増殖
YMO スネークマン・ショー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む
posted by LSTY | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月22日

スティービー・ワンダーが好きになれない

・ソウル、殊更にフリーソウルが好きだし、モータウンサウンドに対する敵対心も持っていないのだけれど、どういう訳だかスティービー・ワンダーが肌に合わない
・たまに聴いてみるのが下記の3枚。

・きを読む
posted by LSTY | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月05日

7/22日記のその後

DOB_devil(byTakashiMurakami)・「LSTYさん、ジャズ好きなんですか?私も好きなんです、いいのがあったら何か貸してくださいよ」と行ってきた人に、ジャズじゃないような物を貸したわけですが、その続き。続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月20日

100曲を選ぶ途中の状況

DOB_devil(byTakashiMurakami) 好きな曲を100曲選ぶ、という事をしてみようかと思ってちょっと始めたのですが、PC上にあるのをざっと見て36曲適当に選んだきり、進んでおりません。
 なのでとりあえず36曲。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月15日

電グル×スチャ(邦盤は高すぎるので除湿器のついでに)

DOB_devil(byTakashiMurakami)・ついについに「電気グルーヴとかスチャダラパー」を買いましたよ。
・買いたいとは思っていたのですが。
・最近よく輸入盤を買うことが多いのですよ。Amazonだと1枚1000円位じゃないですか。僕の中での「音楽の相場」が1000円になっていたのですね。
・そう言えば、学生の頃レコファンの中古で950円のCDをよく買っていた。当時の中古盤価格=今の新品価格なんだなあ。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月18日

MusicalBaton(音楽に関する質問)

えっけんさんからお鉢が回ってきましたので、やってみます。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(4) | TrackBack(1) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月16日

最近聴いている物と買った物



 最近、車の中ではこれを聴いてます。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月10日

トリビュート盤はただのコレクターズアイテムなのか?

DOB_devil(byTakashiMurakami) Amazonの紹介欄で全くひどいと思うことは、「トリビュート盤の場合、演奏者名が書かれていない」ということ。それが分からずに、購買を判断できるかね?
 というわけで「Cracking the Code 〜 Tribute to Kraftwerk」の演奏者を調べてみました。続きを読む
posted by LSTY | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

YMOに関する質問

DOB_devil(byTakashiMurakami) 質問です。
 昔、1993年にYMOが再生した時、とんねるず「みなさんのおかげでした」の、「モジモジ君」にゲスト出演したことがあります。
 その時のお題は「わさび」で、わ・さ・び、がそれぞれ頭文字に付く単語を3人がそれぞれ言ったと記憶しています。

高橋幸宏:わ!ワイエムオー!
坂本龍一:さ!○○○○!
細野晴臣:び!ビートルズ!

 細野さんが「ビートルズ」って言ったのが、ものすごく印象的だったんですが、ユキヒロさんもうろ覚え。教授に至っては、なんと言ったのか全く覚えていません。
 覚えている方がいたら、教えてください。
 「サカモトだー!」って言ったのかな?なんかそんな気がしてきた。
posted by LSTY | Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

雨の匂いがする歌

DOB_devil(byTakashiMurakami)JMB連携TB企画 第42弾/雨の匂い
 雨の匂い、とは良い題だと思う。初夏の雨の匂い、あるいは雨が降る直前の匂い。決して良い匂いではないのだけれど、これから何か起こりそうでドキドキする、しかし静かな匂い。
 「はっぴいえんど」や「はちみつぱい」、ここら辺の曲のイメージだ。日本の路地裏のイメージ。だから、この曲。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(7) | TrackBack(10) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月08日

最近の発掘(JazzanovaRemixes1997-2000)


 買うだけ買って、ろくに聴いてないCDというのが結構あるんです。
 先日聴いた「BlueNote Revisited」でJazzanovaが良い仕事してたんで、このCDを引っ張り出して聴いてみました。
 コールドカットやフィラ・ブラジリアは大好きだったけど、今聴くとちょっと派手すぎて疲れる。UnitedFutureOrganizationはエイベックスに行ってからろくな仕事してない。KyotoJazzMassiveも、モンド・グロッソもいまいちピンとこない。もっとテクノっぽい要素が欲しい。
 そんなわけで、ジャズとテクノの間に位置するような音楽に不自由していたんですよ、多分最近の私は。このアルバムを聴いてそう思った。
 トリップホップよりも地味で、しかし確かにエレクトロであり、そしてまた堅実なほどにJazzyだ。

 ジャズが好きな人の多くはテクノに親しまない。若いテクノ好きの多くはジャズを聴かない。これは不幸なことだと思う。石野卓球はテクノを「都市の民族音楽」だと言ったけれど、正にその通りで、ジャズとテクノの発露は同じような物だと思う。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月01日

キープ・ロッキン with みうらじゅん

DOB_devil(byTakashiMurakami) 朝から某先輩にメッセージを送っていて分かったことと思ったこと。
 ロックは思想や志向ではなく、今や市場でしかないと言うこと。それが現実だ。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月28日

トンガリキッズの正体は実は気になる


 昨日、鈴木亜美のボンデージを楽しみにミュージックステーションを見ていたら出てきた「トンガリキッズ」というグループ。ファミコンの音をサンプルしてるというので期待した「B−DASH」という曲は、全く聴く価値のないゴミのような作品だった。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(14) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月11日

友人に聴かせて最も反応が良い自作曲

DOB_devil(byTakashiMurakami)お豆腐屋さんでchu!.mp3
 聴いて頂ければ一発で分かるんですが、まあ大変友人に受けの良い曲です。

 ビデオの音声をディレイにぶち込み、シーケンサー・ドラムマシンとミキサー、ディレイ、ビデオの早送り・巻き戻しを同時に操りながら一発録音したトリッキーな作品です。
 当時、ダブは既に下火だったような気がしますが。
posted by LSTY | Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月10日

愛のあるサンプリング

DOB_devil(byTakashiMurakami)SweetLetter.mp3
 思えば、私は広末涼子の声を幾度となくサンプリングしていた。
 途中で絡む激ローファイなドラムは、今となっては許せない。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク