2005年05月10日

ドラムンベース最盛期の録音

DOB_devil(byTakashiMurakami) 私ほど自身の過去に羞恥心を感じない無神経な人間はいないと思っていたのだけれど、これはさすがに恥ずかしい。
Drum'n'Rose(mix1).mp3
 ドラムンベース(別名ジャングル)という音楽ジャンルが一世を風靡していた頃に録音した曲です。このキーボードの下手さ、というか下手さを通り超えた突き抜け感。我ながら厚顔無恥で素晴らしい。
 SP1200が流行ってた頃でもあって、多分このローズピアノの音はLowFiフィルター通してます。
 中盤に、なんでここに使ったのか不明なサンプリング音が入ってきます。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月09日

エラー値「#DIV/0!」の読み方

DOB_devil(byTakashiMurakami) エクセルを使っていて、最もよく目にするエラー値が「#DIV/0!」ですな。
 Divide per zero つまり、数値を0で割ろうとした時に出る、解なしのエラー値です。
 僕の場合はif文で回避しますが、このエラー値を気にしない人も多数います。続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月07日

好きなCDを並べた真似企画

Funkadelic忘れました
 えっけんさんの同様の記事のまんまパクリです。ジャンルもファンク・ヒップホップで真似しました。ただ、ソウル・ジャズは入れていません。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

好きな音・楽器を聴くための名盤セレクション

DOB_devil(byTakashiMurakami)■アナログ・シンセサイザー
■MOOG
■ビブラフォン(鉄琴)
■トランペット
■チョッパー・ベース
 こんな音が好きです。そして、そんな音を聴くための5枚を。
続きを読む
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月28日

自分の音楽遍歴をまとめてみた(駄記事)

DOB_devil(byTakashiMurakami) どうも私は「普通の音楽好きが学生・生徒の時に必ず聴いているであろう音楽」をほとんど聴いていないということが判明しました。
 今でも「どんなジャンルを聴きますか?」という質問には「ギターロック以外全部」と答える天の邪鬼ぶり。その一言で、たいていの人は二度と音楽の話をしてきません。でもしかたない。事実だから。続きを読む
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月22日

まさに「パワープレイ」された一枚

DOB_devil(byTakashiMurakami) 例の「引越し」問題の映像を見たのですが、バックにかかってる音楽が妙に良い感じだったのですね。
 で、今日偶然ここで知ったのですが、かかっていたのはこの一枚らしい。
V.I.P.ホット・R&B/ヒップホップ・トラックス
 あのおばちゃんは、なんでこれを選んだんだろうか?「なんとなくうるさそう」に感じたからだろうか?それとも好きだったのだろうか?
posted by LSTY | Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月13日

意外なところにアンビエントの名曲(forWinXPユーザー)

DOB_devil(byTakashiMurakami) Windows95の起動音って、ブライアン・イーノ作曲だったりするのですね。
Win起動音大全集
 それはともかく、Windowsで意外なところに結構な名曲が聴けることがわかりました。
 WindowsXPのセットアップ時に流れる曲なんですが、初期のエイフェックス・ツインを思わせるアンビエント・テクノだと思いますよ。

C:\WINDOWS\system32\oobe\images に、「title.wma」っていう名前で保存されています。winユーザーのテクノ好きは是非!
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク