2019年11月29日

11/27-29記(大切な区切り)

Pop is dead.11/29
 11時ごろ起床。歯磨き、水、プリン、風呂、水。
 LINEの新着メッセージ、どうせいつもの広告だろうと思ったら、○○からの好意的なメッセージだった。良かった、一旦赦されたのだ。安堵感と幸福感に包まれる感覚。これで約半年間にわたる胸のつかえが取れた。
 昨日から、店舗で使用するための機材を探しては買っている(主に生産終了品)
 店舗で使用する設備等の価格を調査。Amazonを参考価格にすると調理用設備110万円、PCを含む事務機で20万円ほど。冷蔵庫類はホシザキにしようと考えているので、その交渉によって変わってくる見込み。あと設置費用か。電気設備も含めて150万円程度には抑えたい所
 夕刻より職場へ。月例の手続きと、上司・人事担当との懇談。結果、退職願を提出して辞す。
 母へもその旨報告。一旦、全てがきれいになった。ここからスタートできる。
 映画「恋は雨上がりのように」見始める。

 とにかく、スタート地点が今と決まった。これからは、好きなように生きられる。
 好きなように生きるという事に、どれだけの苦労が要るのか、それはこれからの問題だ。
 ピェンローの残りを食って寝るか。

11/28
 11時過ぎに起床。気分は悪くないが、気力なし。
 水、風呂、水、服薬、コーヒーとシュークリーム。間違えてシュークリームを食べる前に薬を飲んでしまった。昨夜の泥酔ツイキャスチェック。特に問題なしと判断す。
 郵便局へ、職場へ納付するための現金引き出し。ドラッグストアにてうがい薬とプリン
 帰ってダラダラする。中村茶がうまい。下手な玉露よりも力強く、かつ安堵感を与えるような甘み、旨味がある。
 現預貯金及び有価証券を含めた総資産を再度精査(4月末時点の想定で、総資産額**百万円、内、利用可能資金**百万円)
 椎茸をもう二日間も水に浸けているのでさすがに取り出し、ピェンローの下準備。その後、16時前から飲む。
 サルタナ(独立して起業しようとしている店舗)に関して、とりあえず17時終了にして、様子を見て「ちょい飲みタイム」を展開しようかと考える。
 万願寺唐辛子の付け合わせは、席に常時おいておいて、各自が取る形式にした方が良いと感じた。スプーン、紙ナフキン、ウェットティッシュ、お代わりの水も同様。
 客が着席時には、テーブルシート(B4、店内システム解説付き)、コップ一杯の水、ウェットティッシュ1を置く感じ。そうそう、シンセ試奏ゾーンには、2台に1個の割合で、アルコール除菌のウェットティッシュを置くこと(イヤフォンの消毒用)
 イヤフォンの持ち込みは可としようと思うが、その他機材(イコライザ含む)の持ち込みは禁止としたい。
 オンラインで店舗名の商標登録を申請。10万円ほどかかるが、まあここはプロに任せておこう。
 夜、独立する旨、○○に伝える。既読にならず。

11/27
 11時過ぎに起床。歯磨き、水、カレーの原価計算を小売ベース単価で一旦完了。全体を75掛けにまで収めれば、300円、すなわち売価900円の30%に収まる(付け合わせは含まず。付け合わせは各自1ではなく、牛丼屋における紅生姜的な扱いにしてはどうか)
 プリン、服薬、風呂、冷水。
 酒についてブログに書く。
 年末調整等、必要書類の記入完了
 母からの手紙と、傷病手当の給付通知が届くが、手当金の多さに驚く。休職前と比べて、預貯金の合計額は明らかに増えている。これでは焼け太りだ。
 その後も母と何度かやり取りの末、なんとか独立に関していやいや承服してくれた模様
 夜、衝動的にYAMAHAのVA音源をヤフオクで落札してしまう。歴史的音源なので、用意しておきたかったのだ。
 チャリーモさんのYouTubeライブを聴き、カッペリーニの猫まんま風(カツブシや醤油やマヨネーズやらをぐちゃぐちゃに入れる)を食べて寝る。23時ごろには寝た模様
posted by LSTY | Comment(0) | 鬱病罹患記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2019年11月27日

黒霧常用者の告白

Pop is dead.・理想的な飲酒の作法というか、時間帯と飲み方というのがある。休日、家族で食事に行った時にワインを1杯か2杯、夕食時にビールを中瓶1本ほど飲んで、書斎で一人、スコッチのロックを飲む、みたいなこと

・ただ僕は、これができない。昼、下手にイタリア料理店に行って飲み過ぎたりしてしまう。
・それに「食事をしながらビール(酒)を飲む」という事に抵抗がある。いや、外食時には良いんだけど、家庭の食卓で「白米を前にして酒を飲む」という事に対して、ひどく抵抗があるのですね。外食で、コースを食べる場合などは、和食ならご飯は最後に出て来るし、洋食ならパン、パンであればワインとも調和する。

・だから定食屋なんかで、御飯物とビールを一緒に頼む人の神経が知れないんですね。個人的嗜好の問題ですが。
・それで思い出したんだけど、浅草に「あかし」という天ぷら屋がある。ここの昼のコースは、廉くて質も良いという事で、開店前から列をなすほどの店です。で、昼なので大方の人は天ぷらでご飯を食べる。ので、最初に御飯が出てくる。でも僕は天ぷら屋、寿司屋では日本酒を飲むと決めているので、燗のお酒を頼んだ。
・で、お酒が席に来た時、店主がちらっとそれを見、「御飯下げて」と言ったんですよ。僕は「いや、良いですよ」と言ったのだけれど「下げて」と言って譲らない。「良い店」っていうのは、こういう店ですよ。酒飲みのことが分かってる。

・で、うちの場合は特殊で、奥さんの帰ってくる時間が遅いので料理は僕が作る。僕は18時ごろには確実に飲みに入ってるので、大抵は、飲んだ後、酔っ払いながら作ることが多い。酔う前に下ごしらえをしていても、仕上げをする時には酔っているし、それまで若干のつまみを食べているので、量はあまり食べない。
・その後、泥酔するまで飲んで寝る、というのが今までのパターンだった。

・と、いうわけで冒頭に書いたようなスマートな飲酒ということが、実践できていなかったし、今もできていない。

・20代から今まで、酒を完全に抜いた日というのは100日もないのではなかろうか。仕事から帰ってきたら湯を沸かして黒霧島のお湯割りを飲む。休みの日、起きて何もすることがなければ、湯を沸かして同様に飲む。
・これは完全にアルコール依存症の症状ですね。「何もすることがないから飲む」というのは、完全にアディクトしている状態です。

・で、僕は旅行などに行った場合には、夜、そんなにたくさん飲まないってことがある。ビール一杯に日本酒一合くらいで寝ることがあるわけです。で、そういう時は物凄い量の寝汗を書く。これはアルコールの「離脱症状」と言って、中毒者からアルコールが抜けてゆく時の身体反応なんですね。

・というわけで、僕には「自分はアルコール依存症だ」という自覚があります。

・なので、今回、鬱病との診断が下って長期休暇を取るにあたって心配したのは「自分は『連続飲酒』に陥るのではないか?」ということでした。
・連続飲酒というのは、朝起きて飲む、泥酔して寝る、また起きたらすぐ飲む、寝て起きて飲む、という、起きている時には常にアルコールを摂取してしまうというようなことです。

・昔一時期、そういう事があったので、長期休暇が仇になって連続飲酒に陥り、廃人化するのではないか、というのがお金の問題以上の、最大の恐れだったのかもしれません。

・なので「飲酒は19時から」というルールを一旦決めました。

・実際、それに近い時期が短期間ありましたが、どうもこの一週間ほど「飲みたい」という気持ちが薄れたというか、例えば今15時だけど、今までは「飲めるまであと4時間か」という風に考えてた。
・でも今、そういう感覚があんまりないわけですよ。ただ「19時から」ってルールは破ってますけどね、早ければ16時頃から飲んでる。でもアルコールに対する欲求が弱くなってる、という実感はあります。
・そういうわけで、私が最も危惧していた「連続飲酒」というのは回避できている状況ですね。

・なんでだろう。料理の下ごしらえとか終わって「さあ、一服しよう」と思って黒霧のお湯割りを作って書斎に入って「あー、そうだツイキャスでもしようかな」と思ってツイキャスを始めると、結局30分しゃべりっぱなしなので、お酒も一口二口しか飲めない。
・今までは酒が目の前にあると我慢できなかったのに、なんでだろうね。

・もしかしたら抗鬱剤等の副作用かも知れないし、あるいはストレスが軽減されたために「この世から逃避したい」という欲求が弱まっているのかもしれない。

・そんなわけで、お酒とは今のところ、うまく付き合えている状況ではあります。

・以下蛇足なうえ、尾籠な話なので飛ばしてください。

・そうそう、鬱の絶頂期の2週間くらいは、物が食べられなくて、清涼飲料水とアルコールしか口にしていなかった。連続飲酒にも近い状況だった。そういう生活をしているとウンコが出なくなるのね。水便というか、胆汁がそのまま出てる感じ?
・最近は一応食事をしているので、起きてしばらくするとウンコが出る。「ちゃんとウンコが出る生活」というのは幸せなものだなあ、とか思いますね。

posted by LSTY | Comment(0) | 酒・酒肴・食べ物 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

11/22-26記

Pop is dead.11/26
 12時前に起床。歯磨き、水、プリン、薬、中村茶。昨夜の泥酔ツイキャスをチェックするが、傍目には酔っているようには感じない。
 風呂。吐き気があるため、ナウゼリン服用。
 ピチカートV「きみみたいにきれいな女の子」を××に送りたいと思ったが、やめておく。頭脳明晰な上に美貌に恵まれているのに何故ああも厭世的になるのか。たしかに、厭世的でない人間というのは大概バカだったりするのだが。
 なぜか思い立ってCD棚の整理(なぜか、というかツイキャスのことが念頭にあったのだ)
 時間が余ったのでCD棚の四段目をツイキャスで配信
 夕刻、通院。治癒が遅いとの指摘あり、抗鬱剤追加
 帰ってCD棚五段目ツイキャス。無理な姿勢と喋り通しで疲れる。
 ウィンナーがつまみ(このままでも食べられます、と書いてあって、逆に怖いな、と思う)
 昨夜の残りのナポリタンを食べて寝る。

11/25
 12時ごろ起床
 郵便局でヤフオク出品物発送後、某所の狭い駐車場でこすった車を直すべく、マツダへ。ほぼ完璧に仕上げてもらった。さすがプロ。ありがたい。
 帰宅後、コンビニのつまみを食べながらダラダラ飲酒。食事を作る気力もなかったが、22時ごろ、急に奮起してナポリタンのようなものを作成、奥さんと食べる。
 郵便局へ出かける前、飲酒前、泥酔後の料理(ナポリタン)と3回ツイキャス配信

11/24
 12時ちょうどに起床。13時過ぎに外出。今まで起床からのアイドルタイムを2〜3時間は設けていたので、制吐剤を飲んでいても少しきつい。
 通して2時間余り、座っていられるかと心配だったが、快楽亭ブラック師匠の会に行く。まくら二つに「道具屋(松竹編)」、中入後「小判一両」初めて聞いた話だが、絶品だった。今まで聞いた師匠の高座で「文七ぶっとい」「一文笛」に並ぶ好演
 打ち上げには出ず、師匠に「落語版『ギルティ』ですね」とだけ伝えて帰る。
 帰途、奥さん向けにサヴァランを購入
 帰宅後すぐに圓生百席の目録を確認し「小判一両」が入っているものを中古で注文(圓生百席は七割方持っているが、ちょこちょこ抜けている。この作品も抜けていた)

11/23
 タルコフスキー「サクリファイス」見る。久しぶりに長くて退屈極まりない映画を見た。町山智浩氏の解説も有料で購入

11/22
 12時少し前に起床。歯磨き、水、杏仁豆腐、白湯、風呂。
 カレーの原価計算を、これまではノートに書き留めていたのだが、埒があかないのでGoogleスプレッドシートを使う。四則演算まで関数というのには参った。
 しかしふと「俺、こういう仕事ばかりやってたために鬱になったんだよな」と思い直し、そっちは小休止

 某所へ、昨日作ったカレーを届けて帰る。車こすった。でもカレーは絶賛だったらしく、プラスマイナスゼロだね。
 自分が作った料理を第三者から褒められると嬉しい、と実感。もう何年も前になるが、○○君に「これ、めちゃくちゃ美味いじゃないですか!LSTYさん、料理上手いですね!」って言われた時の感覚を思い出した。



・下記アルバムに所収
posted by LSTY | Comment(0) | 鬱病罹患記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2019年11月26日

LSTYの本棚探訪(もいっちょ追加)

Pop is dead.(10/15に公開。11/25にさらに動画を追加しましたので、トップに持ってきました)
・本棚をさらす、というのは己の愚かさを暴露してしまう事でもあるが、その人となりを知ってもらう良機会であろうと思う。
・というわけで、暇にかまけて家中の本棚を撮影して回った。
(酔って変なこと言ってたりしますがすいません。なんで清水アキラがバッハ弾くんだよ!とか、持ってる和漢三才図会は3冊じゃなくて4冊だろ、スペインの宗教裁判か!とか)

pt.1 いきなり秘密基地!



pt2. 寝室



pt3. 廊下
その一


その二


pt.4 謎の棚


pt.5 書斎のDVD


pt.6 書斎のCD 四段目


pt.7 書斎のCD 五段目



まだ続く予定です。
他にもありますが、更新するかは気分次第

他にもあるので、ツイキャスもよろしくねー!→LSTYのアレ
posted by LSTY | Comment(0) | | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2019年11月22日

11/21記

Pop is dead.11/21
 8時すぎ起床。昨夜12時間には寝たはずだが、気分甚だむすぶれず。喉痛く、血痰。嘔吐
 とにかく寒い。風呂に入りて九死に一生を得る。
 金融口座取りまとめのため名古屋に行く要件があるが、行くべきか悩む。
 白湯、杏仁豆腐。少し落ち着く。大丈夫だろう、という体調になったので、名古屋へ出発
 ○○銀行にて××銀行時代からの休眠預金解約。X万円ほど
 各氏推薦の某店にて、はちみつバターチキンカレー、マンゴーラッシー、いずれも濃厚すぎ、特にカレーはギトギトで妙に甘く、食べた後に吐く。
 他にどこに寄る気にもなれず、帰途へ。天皇陛下伊勢へ移動とのことで名古屋駅は大混雑。ただしダイヤの乱れなし。
 帰るとカシューナッツのペースト届く。しかし今回は昨夜から仕込んだカシューナッツを生姜・大蒜とともにフードプロセッサーで「おろして」使う。
 カシューナッツと鶏肉のマリネのみ、昨夜仕込み、今日の調理時間は40分ほど。前記の「某店に負ける気がしねえ」と息巻いて味見をすると明らかに水っぽく、一瞬とまどったが、塩などを入れ忘れただけだった。いつも通り、安定の仕上がり。
 現有資産を再度精査。母より、父母の遺産および株式には手を付けぬよう通達。その場合、退職時の現預貯金はY万円程となる。これでなんとかなるか。
 家賃+水道光熱費等で15万円/月、食費5万円/月、保険・税金で9万円/月と考えると、1年で約350万円は必要になる。失業手当、アルバイト等でしのぐとしても、自己資金はY-Z万円ほどとなる。銀行からの借り入れを含めばなんとかなるだろうか。
 元後輩の社労士、△△氏に電話。傷病手当を長引かせた方が、失業手当よりも有利なのではないかと、貴重なアドバイスを貰うが、良心に照らして、よく考えることにする。
 同じく彼とジェンダーの話など。愉快
posted by LSTY | Comment(0) | 鬱病罹患記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2019年11月21日

11/13-20記

Pop is dead.11/20
 退職願を印刷。中屋のアガサクリスティ(もどき)で署名すべきか、149にすべきか悩む。
 Amazonでドラマ版「沈まぬ太陽」を見続けている(おそらく今週の初めごろから)
 夕食はピェンローを作るが、さだに食欲もなく、コンビニの惣菜をつまみに飲んで21時前には寝る。

11/19
 1240ごろ起床。水、プリン、風呂
 1400に出、伊勢市駅前で○○さんを乗せて外宮、内宮巡り、赤福を食べて会場に送る。××さんに挨拶して帰る。
 夕食を作る気力なく、蕎麦を茹でて食べる。

11/18
 Amazonで北朝鮮に関するドキュメンタリーを見るが、普通の日本人であれば知っていることがほとんどで、得るものなし(長崎原爆の方が、広島原爆よりも大威力だったことを知らず、そのことを恥じる)
 △△さんより、カレー店出店について色々アドバイスを貰う。ありがたい。
 夕食は豆腐と白菜の生姜スープ

11/17
 映画「怒り」見る。そこそこ(全く期待していなかったので、期待は上回った)
 夕食は奥さんとミスタードーナッツの飲茶。秋冬・春夏のメニュー変更時にはだいたい行ってる。

11/16
 無印良品で小津安二郎の本を買う。マンゴーラッシーを買ってきて飲む。
 YouTubeに割とちゃんとした音楽動画を上げる。
 東京へ転居後のことについて考える。店舗の賃借はオリンピックが終わった10月以降にすべきと思われるが、その前に、出来れば個人経営の飲食店で働いてみるべきかと考える。一方で、物件の物色、少なくとも出店すべきエリアをいくつかに絞っておきたい。だから平日の特に昼間は市場調査に力を注ぎたい。
 また、失業手当とバイト代との兼ね合いもあろうし、これは今後の検討事項

11/15
 Amazonより、引当金の問題は「システム上のエラー」だったとの説明あり。次回の支払いタイミングで入金される由
 エクレアパン食べる。うまいものではない。
 散髪(2mmバリカン)
 カレーの調理過程をツイキャスで中継。レシピの詳細は秘匿すべきかと思い、そのために下ごしらえには少し気を遣った。また画角調整にもかなり苦労した。
 しかし縦型動画になってしまったことが気に食わず、結構な手間をかけて横長に加工してYouTubeに再アップする。
 23時過ぎに就寝

11/14
 現預貯金、退職金、車の販売価格、有価証券、その他を含めて資産額をまとめる。
 痩せたと言われたので、朝食(プリンの類)と夕食に加えて間食をしようと思い、コンビニでマロンクリームのコロネを買ってコーヒーと食べる。うまい。
 ロードスター1年点検。待ち時間に「ここはおしまいの地」と「サバイバル組織術」読む。
 スーパーにて「エクレアパン」なるものを購う。万願寺唐辛子の代用にならないかと獅子唐、ピーマンを用意
 明日、作る予定のカレー仕込み
 
11/13
 昨夜は23時ごろまで起きていた模様
 12時ごろ起床。頭痛。吐き気はなし。水。そういえば昨日、プリンを買い忘れた。
 コンビニでプリン等々を買う。
 昨日、同僚に「痩せたね」と言われたので体重を図ってみたら、休職前と比べて5〜6kg痩せていた。1日基本1食しか食べていないし、間食もしないのでそりゃ痩せるわな。
 蕪、ブロコッリー、セロリ等のポタージュを作ろうと料理を始めるが見事に失敗する。
posted by LSTY | Comment(0) | 鬱病罹患記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2019年11月19日

「趣味を仕事に」という言葉について、僕が思うこと

Pop is dead.・「趣味を仕事に」よく聞くフレーズ。僕の子供の頃の夢は「おもちゃ屋さんかお菓子屋さん」だった。
・しかし私が大学生だったころは「就職氷河期」と言われた時代で、とにかく内定の出た職場に就職するのがやっとのこと
・とはいえ、今の職場に入るにあたっては「大学の友達に『うける』職場に就職しよう」という気持ちも強かった。「え、お前、XXに就職するの!(笑)」というリアクション欲しさに決めたような気もする。

・で、なんか結果的に子供の頃の夢にまあ近いような業界に身を置くことになった訳です。
・しかしね「趣味」を「商売」にすると、その「趣味」のことが嫌いになる、ということがよく分かった。

・つまりその好きなことの裏側、汚い部分が分かってしまうので、嫌になってくるんだよね。しかも、組織に属する限り、その「汚い部分」を取り除く事は非常に難しい。労務に関する問題なら労働組合が解決に向けて動いてくれよう。しかし、商売の根幹にある「汚い部分」これは違法/順法にかかわらず、忌むべき現実を受け容れ続けなければいけない。

・だから「憧れの業界」に入ってみたら、中身は散々だったという事が、よくあると思う。

・あとは個人事業主として起業する方法もあるんだけど、ここにはリスクが付いてくる。だいたい、新卒で起業できるような資金力と企画力、プレゼンテーション能力の高い人間など、日本に何人いるか。

・でまあ、29歳まで趣味とは関係ない仕事で働いて蓄財して「趣味を仕事に」してみよう。多分、失敗するよ。「趣味は仕事じゃないから趣味なんだ」ってことを思い知ると思う。

・で、僕は今「シンセサイザーと(北インドっぽい)カレーの店」をやろうとしてる。シンセも趣味だ。料理もまあ、趣味というか好きだ。でもいわゆる「カレーマニア」みたいな感じではなく、カレーについて実はそんなに思い入れはない。

・じゃあ「カレー屋」を何で選んだのかというと「骨法さえ知れば、ごく短時間でそこそこうまいカレーが作れる」と知ってしまったからですね。

・一方シンセの方は、これは割と純粋に趣味の範囲ですよ。でも、自分がシンセを使って何か演奏するとかね、そういうんじゃなくて「シンセサイザーのユーザーを拡げたい」んだよね。だから、カレーを食べに来たお客さんが、一定時間、シンセを好きにいじれるようなスペースを作りたいなあ、と思った。
・自分で演奏するわけじゃないから、嫌いにもならない。今まで通り、シンセ好きの不器用なおじさんで居られる。

・ちょっと蛇足だけど、僕が作るカレーは「手抜き」ですが、うまいです。そして「化学調味料」無添加です。そこは守る。味の素が日本人の味覚を破壊した、という感情があるので(ただこれは、ただの感情であり、感傷だ。事実を裏付けるデータなど持ち合わせていない)

・で、まあシンセはねえ、触ったことない人に触って欲しい。アナログシンセなんか、マニュアル読まずに大体の感じでいじれるから。で、シンセっていうのは僕の商売においては「付加価値」に過ぎないので、事業の根幹には触れない。なので、趣味のままで居続けてくれよう。

・そんなこんなで「趣味を仕事に」と考えている人は逆に「仕事にしてしまったら、趣味が苦痛になりはしまいか?」という事を一度、考えてみた方が良いと思います(当然その前に「この趣味を仕事にしただけでオマンマが食えるだけの稼ぎができるのか」って検証が大前提ですよ)

posted by LSTY | Comment(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2019年11月16日

お初天神の境内に「常夜燈」があったころの話

Pop is dead.・子供の頃、父母と「常夜燈」というおでん屋に何度か行ったことがある。
・あの店が、まだお初天神の境内にあった時代だ。
(中島らもの著作に出てくる「常夜燈」は、多分あの時代の店だと思う)

・あの店も、どういうわけか分かれてしまって、梅田と、中津に二つの店がある。いずれも佳いおでん屋だが、中津の店(豊崎本家と名乗っている)の蛸は見事だった。

・で、その昔の話だが、我々が食事している時に、何人連れかの客が入ってきた。それを店は「今日は満員ですんで、すんまへん」と言って断った。まあ、よくある話だ。

・その時、父がたしか「あれ、ヤクザやな。」と一言言ったのを覚えている。
・確かに、店の中を見ると空席はまだある。相手を見て「この店に入れていいかどうか」を判断した上での「NO」だったということか。
・子供ながらに「店を『守る』というのはこういう事なのか」と感じた。

・自分で店を持ってみよう、と考えたときに、このことをまた思い出した。
・「店を守る」という「この店にふさわしい人にだけ入ってもらう、そして店もその期待に応える」という事は、なかなか難しいものなのだろうなあ、と漠然とではあるが考えるのだ。

・こういった逸話は三谷幸喜脚本のドラマ「王様のレストラン」の第一話にも出てくる。飲食業で、特に接客をやっている人には是非見て欲しいというか、見なければならない作品だと思う。
(実際、田舎に住んでいると、そこそこ格式の高いレストランでも、接客の内容がひどすぎる、というケースはままあるのだ。例えば今日の料理について詳しく説明できない、皿数を合わせるという基本的な考え方を知らない、など)

posted by LSTY | Comment(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2019年11月15日

30分でバカウマな「北インドっぽいチキンカレー」を作る。

Pop is dead.・ツイキャスに上げたんだけど、縦型動画になってしまったので、YouTubeにアップしなおしました。
・あと致命的なミスなんだけど、この後、ギーを一匙入れて溶かし、ざっとかき回して完成、なんだよね。ここ重要なんだけど、忘れてた。すいません。
・ギーって、バターでも代用可なんだろうけど、山羊の乳のチーズのような、独特の匂いを持つ無塩バターです。使うとつかわないのとでは、やはり差が出てくると思います。

・あと、やっぱり企業秘密的な部分が割とあるので、そこらへんは色々と「アレ使ってんな」とか勘繰りながらご覧ください。

・で、そうそう。この動画で言いたかったもう一つのメッセージは「使った道具・容器類の洗浄・片付けも含めて30分」というトコですね。多少でも煮込む工程のある料理の場合は、それが可能だと思う。



・で、30分と言っているけど、下準備に1時間くらいはかかってます。

1.前日の夜:鶏肉の切り分けとマリネーゼ、ナッツ類の浸水(まあ、20分くらい?)
2.当日:玉ねぎ炒め(強めの弱火で、鍋底にうっすら焦げ色が出るまで)、大蒜・生姜のすりおろし、トマトのみじん切り、ナッツ類の粉砕(40分くらいかな?)

・いずれにせよ90分料理ですよ。

・今まで全幅の信頼を置いていたキュイジナート社のフードプロセッサーに今回、若干の問題点を感じたので、フードプロセッサーはもうちょっと他社ののも試してみようかな、と思っております。

(個人的には、YouTubeは音楽動画専用にしようと思ってたのに、最近、当初のコンセプトが崩れつつあることに危機感を抱いています)

posted by LSTY | Comment(0) | 酒・酒肴・食べ物 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2019年11月14日

大学名を書く学生さん Rev.2

Pop is dead.・それこそ10年以上前に、まだブログがたくさんあったころに、一つのことに気付いた。

・ブログの運営には大抵ハンドルネームを使っていて、自分の住所とか、所属組織・団体については具体的に明かさない、というのが通例だったんだよね。IT企業の社長や重役を除くと、まあ所属に関して明かしているのは少数派だった。

・ところが、どうもね、僕がいろんなブログを見ている中で「慶応大学在学中」っていう自己紹介が結構多いな、と思ったんですよ。他の大学名を自己紹介欄でほとんど見たことがない。でも「慶応」はチョコチョコ見かける。

・で「慶大生はそんなに学歴ひけらかしんたいんかい!」みたいなね、極端に言えばそういう事をブログに書いたんですよ。
・というか正確には「慶大生を名乗りながら、内容が幼稚極まりないブログが多いんだけど、それって学歴をひけらかしながらも、慶応の名をおとしめてるよね」という事を書いたんだ。

大学名を書く学生さん: あんたジャージでどこ行くの

・そうしたらそれを真面目にとって、えらく怒ってた人が居たなあ、とか思い出しましてね。

・これは何となく感じるだけなんだけど、慶応ってWebとかコンピュータに関する研究を割と先回りしてたのかなあ、と思うんですよ。で、Webという文化とも親和性が高く、そもそもブログを持っている学生の絶対数が、他校よりも多かったのかも知れない。
・さらに「就職活動時に、ブログの内容をプロフィール的に活用できるかもしれない」と考えた学生も多かったのかもしれない(こういうのコズルイな、と僕なんかは感じるんだけど、まあそれは各人の価値観の問題)

・それとやっぱり、これは昔から言われてるけど慶応ってファミリー意識強いんだろうね。幼稚舎からあるからなのかなあ。
・やっぱり「学閥」とかいうと、慶応の結束力って相当強いんじゃないかなあ、と、これほんとになんとなく感じるだけなんだけど。
・だから敢えて「慶応大学在学中」ってわざわざブログに書いてたのかなあ、とか、さっき思い付きました。

・て、これ全部、当該記事のブックマークコメントに書いてあることなんだけど、なんかさっき思い出したので書いておく。

以上

補足:当該記事のTB欄を見ると、Googleでの大学名検索結果が出てきます。ただ、ヒット数=ブログ数ではないので、ちょっとどうだかわかりません。
posted by LSTY | Comment(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2019年11月12日

11/6-12記

Pop is dead.11/12
 朝一で、Amazonより火に油を注ぐようなメールが来ていたのでたまらず電話する。
 ヤフオクに出品している某アイテムについて、数千ドル出しても良いと海外よりメッセージあり。リスクは避けたいので直接取引ではなく転送業者を紹介するにとどめたが、成立すればありがたい話だ。
 夕刻より職場へ。傷病手当関連その他の書類手続き
 ピーマンと春菊、牛肉のオイスターソース炒めを作ろうと、材料を買って帰る。

11/11
 公取委に、今回のAmazonとの問題について報告。Amazonへもその旨通告し、blogにも公開
 奥さんに薦められた「湯を沸かすほどの熱い愛」を見る。しっかり泣く。

11/10
 落語会に行こうかとも思ったが、まだ電車に乗れるような気分ではないような気がして、やめる。
 既成の材料、スパイスを活用して「考えうる限り最も簡単に作れる方法」でカレーを作ってみる。ちゃんとうまい。付け合わせを含めて800〜900円であれば十分通用すると感じた。
 退職願をドラフト

11/9
 現預貯金、有価証券を含めた資産総額を試算
 映画「彼女がその名を知らない鳥たち」を見る。愕然とする。泣く。
 19時ごろ就寝

11/8
 朝、起きられず車の1年点検をキャンセル。14時ごろまで寝る。
 歯磨き、水、チョコプリン、風呂、水、ミルクコーヒー
 Amazonの「ほしい物リスト」を公開する。
 コンビニでつまみ購入
 ラザニア(鰯のラグーソース)の顛末をツイキャスで配信しながら、18時過ぎより飲酒
 上記顛末をブログに埋め込み

11/7
 昼頃起き、歯磨き、水、プリン、ミルクコーヒー
 15時頃から料理を始める。鰯のラグーを使ったラザニア
 深夜0時ごろまで寝られず。

11/6
 昨夜のWeb閲覧履歴を見ると21時過ぎで途絶えており、無事22時ごろには寝られたようだ。ありがたい。
 歯磨き、水、プリン。アイスティーを飲みながら東京の物件(住居)探し。10万円ほどで3K程度ならいくつかあることを確認
 引っ越し会社に、家財の一部を新居に運搬し、残りを数か月預けることは可能かと問い合わせ。可能ではあるが料金的にはあまり見合わないとのこと。後日、他数社にも確認してみよう。
posted by LSTY | Comment(0) | 鬱病罹患記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2019年11月11日

Amazonの対応があまりにひどいので公取委に報告した。

Pop is dead.【後日談】
・11/15に「システム上のエラーにより売上げが引き当てられていたことが分かりました」と連絡があり、確認したところ引当金は0円になっていました。0円?じゃあ今まで引かれてた引当金って何だったの?とか思うんだけど、まあお金は全額返ってくるようです。
・いずれにせよ「これはあまりに不当では?」と思った場合には個々人でそれ相応の対応をすべく、おすすめします。

----------

・インターネットで「Amazon 引当金」で検索すると悪い話が出るわ出るわ。

・私の場合、10月の半ばから売上金の全額が「引当金」としてAmazonに支払う形になっていて、つまり10月以降の売上が一銭も支払われない、という状況です。

・問い合わせても「現在調査中」のいう定型文が毎週自動的に送られてくるばかりで埒が明かない。で、公取委に告発することにしました。

・一応書いておくと、僕は預託金として「引当金」を保険のように払うことに関しては、ある程度理解しているつもりです。しかし売上金額全額を何の根拠も示さずに差し押さえるみたいなやり方は許せない、と考えています。
・加えて、数年前からAmazonマーケットプレイス(マケプレ)を利用している出品者は「引当金」を支払っていないようなのですね、どうも(これはWeb上での情報)その場合、もう一つ問題がある(下記文面の再後段に記述)

・同じようなひどい目に遭っている人が居るかも知れないので、参考のために文面を残しておきます。
・ただ上記のように、引当金自体の存在は、僕は否定していません。「適当な額」を「出品者全員」に請求していれば大きな問題とは考えない(ただ手数料の中に定率で含めた方が明朗会計だけどね)

・蛇足だけど、この場合「告発」じゃないんだよね。辞書を調べたら告発っていうのは、被害者・加害者以外の第三者が訴えることなんだね。今まで知らなかった。

デジタル・プラットフォーマーに関する取引実態や利用状況についての情報提供窓口

※重大な注意:「こんなテンプレートを作ったから、みんなで送れ!」というメッセージではありません。
 明らかに不当だと感じた場合には、公取委に相談したほうがいいんじゃない?ってことです。
 こういうメールをいたずらに送りまくると公取委にしてみれば公務の妨害になるし、Amazonからすれば威力業務妨害、嘘の申告をした場合には偽計業務妨害になる。「明らかに自分に理がある」と思った場合に限って、下記を参考にしていただければと思います。

(以下、送信した本文。ただし一部修正しています)
 *年*月以降、*出品者名*(以下、甲)に対してアマゾンジャパン合同会社(以下、乙)より、売上金の支払いが行われていない。

 なお、ここでいう売上金とは、*年*〜*月に、甲が乙を通して第三者(以下、丙)へ販売した代金から乙へ支払う手数料を差し引いたものである。

 売上金の額は*であるが、それと同額が「引当金(乙側の預託金と考えられる)」として、甲から乙への支払額となっており、結果、支払金額が0円と示されている。

 引当金について、乙は、保障申請(乙を通じて甲が販売した商品の瑕疵によって生じた保障)および払い戻し(商品の返品)のためとしており、発生する理由としてはアカウント健全性に問題がある(甲に対する丙からの評価が低い)としている。

 ただし、甲のアカウント健全性には問題と思われる点が一切ない(丙からの返品や苦情等は一切ない)

 その他「出品用(甲の)アカウントに関連するパフォーマンスの問題や不審な活動」が見られた場合に支払いが遅延するという説明もあるが、その際は「パフォーマンス通知からAmazonからのメールを開いて詳細を確認できます」とある。

 つまり事前に通知されると明記されているが、通知は全く来ていない(末尾、参考URL参照)

 現在、甲のアカウントは「審査中」になっており、上記の問題も含めて甲が乙に問い合わせたところ「出品者様のアカウントに何らかの審査やお知らせがございます際には(中略)パフォーマンス通知にて担当部署より通知がございますため(後略)」と電子メールにて返信が来たが、上述した通り、乙から甲に対して、当件に対する通知は全く来ていない。
(下記問い合わせ後の*/*現在も、通知は行われていない)

 よって詳細な理由を説明するよう、甲は*/*、乙に対して*/*までに一連の説明をするよう求めたが、未だに回答はなく、毎週「現在も調査中」という定型文が電子メールで送られてくるにとどまっている。
(なお、上記のような理由から甲は乙に多大な不信感を持ったため、乙における商品販売を一時的に停止している)

 これは明らかに民法 第四百十五条違反(債務不履行)であり、さらに独禁法 第十九条[同法 第二条の(9)の五のロ](優先的な地位の濫用)に当たる行為であると考えるため、ここに告発する。

 また旧来から甲と取引をしている出品者については上記「引当金」を徴収していないという情報も散見され、それが事実であれば同じく独禁法 第十九条[同法 第二条の(9)の六のイ]にも抵触すると考えられる。

参考URL:https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/help.html?itemID=19301&language=ja-JP&ref=mpbc_200384690_cont_19301
(以上)

補足:アマゾンジャパン合同会社殿:御社の利用規程「出品者利用規約および出品者行動規範」および「出品者の禁止活動および行為、ならびに順守事項」を確認しましたが、上記のような情報を公開することについては、特に禁止されていないと判断しました。もしも当記事の掲出が不適切な場合、当該する規程を具体的にお示しください。早急に記事公開を停止します。
posted by LSTY | Comment(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2019年11月08日

Lasagne alla Giapponese ~ Ragù di Sardine ~(鰯のラグーソースのラザニア)

Pop is dead.・イタリア語に詳しい方で、タイトルに違和感を覚えた方は、正しい記述法をお教えいただければ幸いです。

ツイキャスに時々料理動画を上げてるんですが、今回はちょっと変わったものを作ったので、ブログでも顛末をご紹介します。
・ていうか、動画を埋め込むだけなんだけど。

・鰯のラグーソースを作る(1時間もある!長い!)


・一応続き(でも半分くらいは映画の話)


・完成&反省会(静止画+音声のみ)


・ラザニアとソースを重ねる動画は撮ってません。すいません。

・非常に魚臭く、日本人にしか食えない(欧米人の口には絶対に合わない)だろう、ということで「日本風のラザニア( Lasagne alla Giapponese )」と名付けました。
・やっぱり鰯の内臓は取り除くべきだったか……

・今回使ったもの。私はKALDIで買いました。


・今まで使っていたもの。こっちの方がおすすめだけど、Amazonだと高いので酒販店のやまやで購入するのが吉
posted by LSTY | Comment(0) | 酒・酒肴・食べ物 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2019年11月05日

10/21-11/5記(昏倒して記憶喪失したよ)

Pop is dead.11/5
 昼過ぎに起きる。リステリンで歯磨き、プリンを食べてミルクコーヒーを飲む。飲みながら「そういえば」と思い出し、髭をあたる。これは毎日のこと。この後、風呂に入るのが一番なのだが、精神科の予約時間が迫ってきたので車を出す。

 すこし肌寒いが、幌を収納して走る。「オープンのロードスターで、きゃりーぱみゅぱみゅを聴きながら精神病院に向かう鬱病患者」というのは奇妙でよい。
 睡眠導入剤を追加してもらう。

 その後、郵便局に寄ってオークション商品の発送及び銀行間の資金移動など。休職前よりもトータルの資産(現預金)は増えているように感じる。傷病手当受給前でこの状態なわけで、その給付を受けるとさらに預金が増えることになる。ヤフオクで売れるものもまだ少しはあるので「お金に困る」という事はなかろう。

 そういえば昨夜奥さんが「あなたみたいな贅沢体質の人間に付き合って東京に住むのは怖い」と言っていたが、贅沢は僕の本質的な「体質」じゃないよ。贅沢は好きだけど、貧乏も楽しむことの出来るものだ。

 などと思いながら今、飲んでいるところ(18:55現在)あ、もう少ししたら食事して、10時までには「寝ることを考え」なければいけない。

11/4
 昼頃起きる。調子は明らかに悪い。
 が、奥さんと車を出す。調子が悪いので、当初は「最寄りのコンビニでサンドウィッチを買ってきて家で食べ、その後、奥さん一人で買い物に行く」予定だった。
 ただ、やはり最近引きこもり過ぎだという自覚があるので近所の洋食店へ。しかし駐車場が一杯だったので、かなり迷った結果、ラーメン屋で食事を済まし、スーパーへ一緒に買い物に行く。
 帰宅後、Yahoo!オークションの落札状況の確認・連絡、市場状況の観察など
 夕食は奥さんによるたこ焼き。

 22時には寝たかったので、21時に睡眠導入剤を飲むが、結局24時過ぎまで眠れず。
 私の父も私同様、酒が好きだったが、毎晩寝る前に「さあ、寝ることを考えるか!」と宣言していた。その意味が今になってよく分かる。
 アルコール依存症の人間にとって「飲むのをやめて、とりあえず床に入る」というのには、一つの「決心」のようなものが必要なのだ。その決断をしなければ、前後不覚で「寝るより仕方ない」ような状態にならない限り、眠れない。
 しかし処方された睡眠導入剤、効かないなあ、とは思う。

 眠れなかった理由の一つとして、Perfumeの新曲「Everyday」を聴いて、その素晴らしさに興奮した、ということはあろう。

11/3
 気分むすぶれず。
 「羊の木」続きを見てクライマックスシーンに感動。Amazonにおける低評価ぶりを見て「多数決」という物がいかに安易で間違った方法だと思い知る。
 15時頃より飲酒しながら、主要な部分を再見する。良く出来た映画だ。松田龍平の演技も演出も素晴らしい。中村有志も、泣かせるいい役で出ている。

 その関連でおすすめとして出てきた「スマホを落としただけなのに」を一応最後まで見るが、全くの駄作。「スマートフォンというものが活発に利用されていた時代」としての記録的価値はあるだろうが。

11/2
 約5時間かけてYahoo!オークションでいかに物を売るべきかブログを書く。真面目にかつ一気に長文を書いたため激しく疲労するが、Web上での反応は皆無
 徒労。
 一方、自身のオークションについてはおおむね好調。予想をかなり超える売上となった。

 深夜「羊の木」見る。4時近くまで起きていた模様

11/1
 13時ごろ起床、風呂
 SEJにてつまみ等をあがない、17時ごろから飲酒

10/27~10/31
 記述なし

10//26
 12時ごろ起床。体調良くもなし悪くもなし。
 13時半ごろ入浴。
 15時頃から行動開始。KALDIでサリ麺、山椒、チキンヌードルスープ、ギーを購入。
 セブンイレブンでなぜかVISAデビット使えず。
 薬局でティッシュを購入
 ホームセンターで風呂の栓を購入しようとするが、高すぎる(700円以上する)ので見送り
 ガソリン満タンにして帰る。
 これでちょうど17時。飲酒に適した時間となる。

10/25
 12時ちょうどごろに宅配便(会社からの書類)のドアベルで起こされる。
 「さっきキーマカレーを食べたばかりなのに、もう起こされた」と感じる。昨日の「書斎で昏倒」前後の記憶がなくなっている。14時間ほど寝たことになる。
 Amazonの荷物発送(シティボーイズDVD)
 16時ごろから飲む。

10/24
 配送・買い物を終えて帰宅後、午前より飲酒。昼頃よりキーマカレーを作る。その後、書斎で昏倒、19時ごろ起きてキーマカレー(汁なし担々麺風)を食べ、おそらく22時ごろに就寝

10/23
 記述なし

10/22
 6時ごろ起床。昨日の記憶もほぼなし。寒く、咳。気分もむすぶれず、朝から飲む。サンドイッチ食べる。

10/21
 記述なし

 
 「羊の木」のブルーレイはあまりにも高すぎるので、AmazonPrimeで見るのがおすすめです。6,000円出す映画ではないよ。そういう値段のつけ方がコンテンツを殺してる、っていう自覚はないのかなあ。
posted by LSTY | Comment(2) | 鬱病罹患記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2019年11月02日

20分で読めちゃう!ヤフオクで物を売る方法

Pop is dead. Yahoo!オークションへの商品出品を始めて、約2カ月が経った。
 その間の売上は公表しないけど、その額を聞いた人は相当驚くだろうと思う。

 で、その間に考えた「ヤフオクで物を売る方法」について、マーケティングの4Pに基づいてまとめておく(リンク先 最初の図を参照)


1.何を売るか(Product)
 まず一番大事なのはここだ。検討するべき要件は主に二つ
A.自分が何を持っているか。
B.ヤフオクではどのようなものが売れているのか。


 A.の最初の候補は「自分がコレクションしていて、しかし手放しても良いと考えているもの」次は「たくさんあるけど、とにかく不要なので処分したいもの」だろうが、後者は売り物にならない場合が多い。
 ただ「必ず売れるもの」というのがある。

【ヤフオクで「必ず売れる」もの】
・貨幣(日本のもので、現在換金できるもの)→参考
・テレホンカード
・オレンジカード
・その他、汎用性のある金券

 当然と言えば当然だが、これらは実際に「お金(の代替)」として使えるため、それ相当の額で売れる。貨幣は古銭商で売った方が有利かと思うが、さっさと処分したい場合はヤフオクに出すのも一つの手だろう。少なくとも額面以上の値はつく。
 テレホンカードは意外に思われるかもしれないが、NTTの電話代に使用できるので、額面の80%くらいの値はつく。
 オレンジカードも意外なことにまだ使えるようなので、上記と同じ。ただしいずれも未使用のものに限る。また、ある程度の枚数がそろわないと送料を引くと損になるケースがあるので注意

 使用済みカードには、まず値段など付かない。タレント物など「これは需要あるだろう」と思っていても、まず買い手はいないと思った方が良い。だから私はすべて捨てた(後述するが寄付する方法もあるようだ)

 一方で、コレクション性が高いが売れないものがある。「切手」だ。未使用で1シート、かつかなりレアといったものでないと売れない。高額が付くものもあるが、そういったものを持っているのは相当のマニアなので、ここでは詳しく触れない。
 ただ、不要な切手は捨てなくても、処分できる。というか役立てる方法がある。下記サイトにある住所に送ればいい。

世界の子どもにワクチンを
郵送先(2019/11/2現在)〒108-0073 東京都港区三田4-1-9 三田ヒルサイドビル8F
 認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)

 送料は自己負担だが、捨ててしまうよりは気分が良かろうと思う。なお「切手 寄付」で検索すると上記以外にも様々な団体が見つかるので、参考にされたい。使用済みテレホンカードなどを受け入れている団体もあるが、比較的少ないようだ。

 B.については、方法はいたって簡単
 自分がコレクションしているor大量に保有しているものを挙げてみて、その商品またはその関連商品をヤフオクで検索すれば良い。そして「入札件数の多い順」でソートしてみる。その先頭が「0件」であれば、自分のコレクションはヤフオクでは売れないと考えるべきだ。

 1ページ目をざっとスクロールしてみて、目安として「商品複数(おおむね3品以上)に定価を超える入札が入っていれば、それは鉱脈」だと言える。それが「10品以上」であれば「金脈」である。

 そうではなくても「まあまあこれくらいの値段なら多少の手間をかけても売ってみようか」と思うのであれば出品してみてはどうか。
 検索してみて、どうもロクな値段はつかないな、と判断した場合、ブックオフかハードオフにでも持ち込むのが妥当だろう。

 一般的には、性的嗜好を満足させるようなコレクションがあると良い。
 ただし、AVは売れない、少なくとも高値では。オンデマンドで旧作が見られるし、違法アップロードがはびこっている現在では、AVは売り物にならないと考えた方が良い。
 試しにアダルトカテゴリでの売れ筋を見てみるとラブドールが主流。AV等については、明らかに法(主に自ポ法と刑法175)に抵触してるだろ、という危険な商品にしか高値はついていない。

 性的嗜好を満足させ、かつアダルトカテゴリではない物、つまちフェティシズムに訴えるような商品のコレクションを持っていれば、それを売るのが一番の方法である。


2.いくらで売るか(Price)
 ヤフオクにおける値付け、これは難しい問題だが、私に言わせると明らかに間違った値付けをしている人が多すぎる。
 多く見られるのが、

A.相場よりも明らかに高い(桁違い)の値付け
B.相場より明らかに低い価格での「即決」


 である。A.に関しては長期間(たとえば1年間以上)出品し続けて偶然にも「どうしてもこの商品が欲しい」という購入者が現れ、法外な額で売れればいいという考えなら理解できるが、しかし余程幸運でなければ売れないだろう。
 B.は最も悪い例で、特に希少品で、類似品よりはるかに低い即決価格を提示することほど、愚かな事はない。

 では私自身はどのような値付けをしているのかというと、

C.相場の半額から三割引き程度の「開始価格」(即決価格なし)

 がほとんどで、理由は感覚的に「入札しやすい価格」だと考えるから。ヤフオクでは「1件でも多く入札される」ことは結構大切な要素であり入札件数が多いほど、検索上位に商品が表示される確率が上がる。
 ただ好みによっては、 

D.相場より多少高い「即決価格」

 を設定するのも良いかもしれない。何故なら購入者に「入手の確実性」という安心感を与えられるからである。
 が、一方で私自身は即決価格の提示は基本的にしない。それは「自分が想定しているよりも遥かに高い金額で落札される可能性がある」からである。特に希少な商品で、ヤフオクにもほとんど出品されていないような商品の場合、予想を遥かに超えた金額になる場合が存在する。

 さて、C. で述べたことと相反するものとして「1円スタートの危険性」が挙げられる。開始価格を1円に設定することは、入札件数と注目度を集めるためには非常に有効である反面、自分が見込んでいたよりも遥かに低い金額で落札されてしまう、という危険性もはらんでいる。
 それを避けるために、入札終了時間直前に「早期終了」という方法もあるが、別途料金(550円)がかかる。明らかに不当な価格だと考えたら早期終了し、C.またはD.の価格で再出品するべきかもしれない。


3.どこで売るか(Place)

 「どこで」というのは出品カテゴリの問題だが、これは比較的簡単で、そのものズバリのカテゴリに出品すればよい。

 ただし一点、注意すべきことがある。検索ワードにかかる出品点数が多数の場合、デフォルトでは「限られたカテゴリの商品しか表示されない」という点である。

 たとえば「東京大学に関するグッズとかないかな」と思い「東京大学」で検索すると、デフォルトでは「書籍」と「アンティーク・コレクション」のカテゴリ内に入っている商品しか表示されない。その他のカテゴリ、例えば「おもちゃ」カテゴリに入っている「東京大学限定キューピー」は、検索結果として表示されない。
 この場合「おもちゃ」ではなく「アンティーク・コレクション > 雑貨」カテゴリで出品した方が有利になる。

 「その筋のマニア」が、どういうカテゴリを主にチェックしてみるのも良かろうと思う。自分が出品する商品の類似品を検索し、それぞれの出品カテゴリをチェックすれば自然に分かってくる。

 ただし、いずれにせよカテゴリはある程度正確に登録する必要がある。つまり「商品を目立たせるために、より注目度の高いカテゴリに出品する」のは規程違反となるからである。
 たとえば映画「アマルコルド」のVHSを持っていて「でも、VHSカテゴリなんて見る人少ないだろうな」と考えて、よりアクセスの多そうな「DVD」カテゴリに出品するのは違反であり、見つかれば削除される。

 「削除される」のついでに書いておくが、ヤフオクの規程やガイドラインはかなり曖昧で、厳格に運用されていないと感じる。ある出品物が違反削除されているのに、ほぼ同様の別の出品物は消されない、ということはままある。
 その際(自分の出品物がガイドラインに沿ったものだと判断した場合には)消されていない出品物のタイトルのつけ方や、商品説明を参考にすればよい。


4.どうやって売るか(Promotion)

 通常の4Pならこれは「販売促進」のことであり、ヤフオクでもいくつかの販売促進機能が使用できる。ただしそれらは有料で、私の感覚では本質的にはあまり効果をなさないように感じられたので、それ以外の「入札をうながす方法」について記述する。

 購入者が商品を選ぶ手順は
I.検索
II.サムネイル画像と現在価格(又は即決価格)を確認
III.商品に価格相当の魅力を感じたらクリック
IV.商品ページの画像や商品説明を見て、納得すればウォッチリストに入れるor入札

 となる。マーケティング用語でいうAIDMAのプロセスを踏むわけである。

 まずは I. から。検索の対象は、デフォルトでは「商品名(タイトル)」のみになる。つまり商品ページの「商品説明」欄にどれだけ魅力的な商品特徴をつづっても、ほとんど意味がない、という事である。
 ユーザによっては検索設定を変更し「タイトルと商品説明」から検索する人もいるだろうが、極少数派だと考えるべきだろう。

 そのため、タイトルの記述方法は大変重要になる。いかに検索にかかりやすくするかの工夫が必要である。考えられる表記ゆれを考慮すること。そして単語と単語の間に半角スペースを入れることも重要である。スペースがないと検索から漏れるケースがあることと、文字数制限があるため半角の方が有利になるためである。

 またタイトルの記述方法について検討する際には、II. および III. も関連してくる。検索結果としてサムネイル画像の下に表示されるタイトルは、おおむね「先頭から15文字程度」であることを意識すべきである。
 タイトルには、その商品の魅力を十分に詰め込む必要がある。希少、レア、限定、なども陳腐ではあるが効果が見込めるだろう。ただ、冒頭に最も重要な文言を入れるべきである。例えば

「【送料無料】!新作DVD!大人気女優!『佐倉絆 デビュー5周年記念ドラマ作品 さよならの時間』」

 なんていうタイトルをつけた場合、検索結果の商品一覧画面では「【送料無料】!最新作DVD!大人」くらいしか表示されない。この場合は

「[送料無料] 佐倉絆 新作『デビュー5周年記念ドラマ作品 さよならの時間』(きずぽん million ミリオン ミリオンガールズ 成人映画 )」

 あたりが妥当ではないか?(文字数制限にもよるが)

 また、II. および III. について、当然だが「サムネイルのサイズで、商品の全容がある程度わかる画像」を表示する(「画像1」として登録する)べきである。

 例えば古いプラモデルを大量に出品するとする。中にはかのマルサン商店「エビラ」(相場価格300万円)がある!その他にもレア物大量セットだ!うーん、単品ごとに買うと1,000万円相当だが、この際、500万円で出品しよう!としたとき、やっぱり300万円のエビラが第一のセールスポイントになるから「画像1」にエビラを出したくなる。特に大量出品の場合、プラモデルの箱を大量に並べて撮影するとサムネイルでは個々の商品が何だか分からないので、単品写真を出したくなる気持ちも分かる。
 ただ、購入者が商品一覧画面で見たときに、エビラの箱絵だけ写ってたら「エビラに500万円はないな」と判断してしまう可能性が十分ある。
 だから、サムネイル(画像1)には出来る限り「商品の全容」を収めた方が良い。
 ※上記の価格は適当です。

 最後は IV. だが、これについてはあまり書くことがない。というのは III. の段階で購入者の意志はほとんど決まっているからだ。画像2以下の商品写真および商品説明について注意点は、難点があればちゃんと示しておくこと。大事なのはそれくらいか。
 また「タイトルと商品説明」から検索するマニアを想定して、型番や年式など、タイトルに書ききれなかった情報を入れるのも良い。
 商品説明については、丁寧に長めに書いた方が良い場合もあるし、短く済ませるべき場合もある(これは出品カテゴリによって変わってくる)
 大事なのは過去に受けた評価だろうか。マイナス評価が多いと入札を躊躇されるだろうが、これについては自分でどうこうできる話ではない。


 それから4Pに付け加えて、通常の「4P」の中では「Place」に含まれる「L」を。


5.どうやって届けるか(Logistics)

 これは送料についての話。前出の Price にも関わってくるが、悩ましい点の一つである。

A.送料別(落札者負担)にすると、商品価格は低く設定できる。
B.送料込(出品者負担)にすると、商品価格が高くなる。


 これだけの前提で判断すると、当然ながら A. を選択すべきだろう。だが、

C.送料込(出品者負担)にした方が、送料が低くなる可能性が高い。

 という条件を加えるとどうだろうか。

ヤマト運輸とヤフオク!が連携した配送サービスが全国一律料金に対応「ヤフネコ!パック」
ヤフオク!が日本郵便と連携した配送サービス「ゆうパック(おてがる版)」「ゆうパケット(おてがる版)」

 定形外郵便と比較しても、ほとんどのケースで落札者の送料負担金額は減ることになる。
 これは出品している商品や価格帯によって判断が分かれるところだろうが、私は B.送料込(出品者負担)としている。

 落札後の手続きが簡単に済む、というのも一つの大きな理由
 また匿名配送となるので「性的嗜好を満足させるようなもの」を販売する際には都合が良い(出品者には落札者の住所・名前が分からない。落札者にも出品者の住所・名前は知らされない)


 あー、あと大切なことを忘れていた!


6.いつまでに売るか(Deadline)

 オークションに商品を出品する際、その終了日時が任意で選択できる。これをいつにするか、という事についてどれほどの人が定見を持っているのか分からないが、私は週末(金曜か土曜)の22時前後に設定することが多い。
 なぜなら適度な出品終了時間というのは、下記2点で決まると考えているから。

A.入札者が起きていること(手動落札可能なこと)
B.入札者の判断力が落ちていること(できれば飲酒していること)


 ヤフオクで、一つの商品に複数の入札があった場合、オークションの山場は「出品終了時間の10分前」になる。終了時間が10分未満になると「自動延長」という機能によって、終了時間が10分に繰り上がる。例えば終了1分前に、現在価格に10円上乗せしてチャッカリ落札してしまう、という人もいる。
 しかしその商品を狙っている他の入札者が、延長された10分間でさらに価格を上乗せすることがままある。この10分間の手動入札と自動延長の繰り返しこそが、オークションの最高潮であり、そこが低調であれば価格は「まあまあの相場」以下にしかならないだろう。
 そのためには、A. に書いた通り、入札者に起きていてもらう(手動入札してもらう)必要がある。

 そしてオークションというのは「入札者による競争」なので、前段のような価格上乗せは多くの場合、人間の本能的によってヒートアップする。その際に、B. の要素は非常に重要だ。金曜の夜なら、仕事で疲れ、しかも酒を飲んでいるかもしれない。疲れて判断力が鈍り、さらに酒が入って気分が大きくなっているところで「競争」が始まると、どうなるか。
 シラフでは出さないような入札額を入れてしまうことも十分に考えられる。
 私自身、入札者としても出品者としても、そのような場面には何度も遭遇した。

 以上。ここまで書くのに5時間近くかかった。疲れた。この記事を参考にしてヤフオクで儲かったら、俺にもいくらかくれ!


「メッセージアプリでシェア」で、TwitterのDMへ送っていただければ結構!
posted by LSTY | Comment(0) | 愚にもつかぬ事 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2019年11月01日

ネットストーキングの方法(2019/11/01ちょっと加筆修正)

Pop is dead. というと非常に、なんというか、不穏な、いわゆる「悪い事が書いてあるブログ」のように思えるでしょうが、僕がここにこういうことを書くのは「ネットストーキングされないための護身術」を知って欲しいからです。

 これから、僕が実際に行った検索手順(これを「ネットストーキング」と判断する人も居るでしょう)の過程を記します。
 人名は、A、B、C……、その他はX、Y、,Z……、のように書きます。なお、Aという人が別の場で名乗っていた場合、それはA'、さらに別の名前を使っていた場合はA''となります。
 ややこしくて読みにくいかもしれませんが、彼本人の情報を暴露することが目的ではないので、そのように記述させてください。

前提:Aは有名人であり、Web上に、A名義で(誕生日・趣味を含む)プロフィールを公表している。またAには特殊な性癖(X)があり、これもプロフィール上で公表している。

ルール:情報はWebのみから得る。本人から直接聞いた話については、この調査上では加味しない。

■私が検索した手順

手順1.YouTubeで「A & X」を検索する。

結果1.Aの動画がトップに表示される。その中でAは別名(A')と名乗っている。また趣味や出身地についても動画中で明かしている。

情報1.Aは、A'という別名を持っている。

手順2.Googleで「A' & X」を検索(or動画検索)する。

結果2.A'の「結果1」とは別の動画が見つかる。

手順3.手順2で見つかった動画のオーナー(以下、B)のブログ(動画サイトにURL明記)を参照し、ブログ内で「X」を検索する。

結果3.「X」という性癖に関して「A''」という人物が頻繁に登場する。

仮説.Aは、A'以外にもA''という名前を名乗っていた可能性がある。

手順4.Bのブログにおいて「A''」を検索する。

結果4-1.A'''の誕生日が明記されている(公表されているAのものと同日)
結果4-2.A''の写真が掲載されている(公表されているAの画像と同じと判断できる)

情報4:AはA''という名前を名乗っていたことが、ほぼ確証される。

手順5.Bのブログのトップページに、一目でA''の物と思われるブログへのリンクがあったため、そのページを参照する。

結果5.+情報5.リンク先のブログ内画像等から、A''とAは同一人物と見られる(情報4と重複)

手順6.手順5で参照したブログに本人のYouTubeチャンネルが掲出されていたため、そのチャンネルを参照する。

結果6.A本人撮影のものと見られる動画が発見される。中には本人が被写体となっているものも見受けられる。

情報6.A=A''と判断できる(情報4および情報5と重複)

※この、YouTubeの話を持ち出した時点で、Aから「ネットストーカー」扱いされる。いやー、ここまでは誰でも到達できるし、自分自身、リンク張ってんじゃんかー、というのが僕の意見なんだけど。

↑ここまでは、結構「普通の検索の話」

↓これ以降は、たぶん女子からすると「キモイ話」

手順7.手順6で参照した動画に映りこんでいた特定のハンドルネーム(以下、C)について検索する。※動画を撮り合うような仲であれば、何らかの関係が見込まれるため。

結果7.Cが、とあるmixiコミュニティに投稿していたことが分かる。

手順8.結果7.で見つかったmixiコミュニティのメンバーを調べる。

結果8.メンバー中、一見してA''と分かるハンドルネームを発見する。

手順9.結果8で発見したmixiの個人ページを参照する。

結果9.出身地、趣味、その他の情報から、A本人のものと判断される。

情報9.Aがmixiで「全体に公開」している情報(人によるが、本名、出生地、学歴、メールアドレス、その他のバックボーン)が全てわかる。

↑私がやったのはここまで。「あんまり情報を放置しとくと危ないよ」と警告するつもりが、思わず深く入り込んでしまった。
↓これ以降は、私はやっていない。しかしヒマと強い執着心があれば、出来ること。

手順10.mixiにおいてAの「ともだち」のデータをかき集める。集めたデータを使って、Aに関する情報をさらに絞り込むことは可能だろう。

 という訳で、ネットストーキングってすっげー簡単にできちゃうのよ、という話。ただ僕はその道のプロではないので、プロならもっと、ぞっとするような情報収集をするんだろうなあ。

 しかしま、私としては本人から聞いた話から、居住区もほとんど分かってるんですが、いわゆるリアルのストーキングとか、自分が敬愛する人間に物理的な傷を与えようなどとは思わない。
 ただ、中には居るんです「相手を傷つけてやろう」とか「殺してやろう」とか「恥をさらしてやろう」とか思う人が。そういうことを念頭に置いて、Webに接していただきたい。

【補足】
 今回、Aにとって致命的だった点は、下記3点だったと思います。
1.動画サイトよりB、経由してA''のブログがリンクされていたこと
2.A''のブログにYouTubeへのリンクを示したこと
3.Cの名前が確認できる動画を保存したこと

 以上です。

(上記、Aが誰かが特定できたとしても、おそらく私がたどれた情報までは到達できないはずです。それは、私からの警告を受け容れてくれたのか、彼が一部のコンテンツを削除したためです。ベストではないが、ベターな選択をしてくれたと思っています。また、だからこそ=A自身に与えるリスクが極めて低いと判断したため、この記事を公開することにした、という感じです)

 と、いうわけで第三者に到達されたくない情報に行きつくようなリンクはおおやけにさらすな!というのが結論なんですが。

(ここからは怖い話)

 ただ不可解なのは、手順1.で「A & X」という名前での検索で見つかったYouTubeの動画(A'名義で出演)には「A」という名前は明記されてないんですよ。念のためソースも確認したんだけど「A」というタグも埋め込まれていない。
 じゃあなんで検索に引っかかるんだろう?と思って「A & X & YouTube」で検索してみても、これら3つのワードと、手順1.で見つかった動画をつなげるようなWebコンテンツは見当たらなかった。
 つまりこれって「Googleによる仕事」なんだよね。Googleに蓄積された膨大な個人別検索データや、Chromeで得た個人別閲覧履歴から解析して「このYouTube動画は、Aに関するものだ」と、Googleが判断したってことでしょう。

 これは怖い。自分の知らないところで、意図せずに情報がつながっている可能性がある。
 
【告知】Twitterのこのページで、当件に関するアンケートを取っております。ご協力いただければ幸いです(11/2まで)
posted by LSTY | Comment(0) | Web(SNS) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク