2019年12月30日

人生の後半に「座右の銘」を得る、という残酷さについて。

Pop is dead.・「座右の銘って何かありますか?」という質問は、比較的一般的なものだと思う。

・私も、齢五十を目前として、ようやくそのような言葉を持つことになった。
・最近出会った言葉ではない。恐らく20年以上前に初めて眺めた言葉だ。
・そう。「眺めた」という表現が適切だと思う。文字列として認識はしたが、それを自分に当てはめて考えることなど、なかったように思う。つまり知ってはいたが、それから20年もの間、その言葉から目を逸らし続けてきた。

「おまえが思ってるほど、おまえはたいしたやつじゃない」

・これが、その言葉だ。

・つげ義春「紅い花」小学館文庫版に記してある。
・ただしこれは、つげの言葉ではない。糸井重里による解説文の冒頭に登場する一言である。

・最近、ふと思い出したのだ。この言葉を。どの本のどこに書いてあるかさえ忘れ去っていたこの言葉を。
・この歳になるまで、この言葉を自分に向けてこなかった自分の愚かさと、なんというか人生の残酷さのようなものを感じる。

・この言葉は、全ての人にとって真実である。そして、この言葉を自分に向けることから、全ては始まると言っていいだろう。

posted by LSTY | Comment(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2019年12月22日

12/21記(日本人とドラッグ)

Pop is dead.■12/21
 10時過ぎに起床。調子悪い。中村茶
 東京喰種シーズン2、見終わる。梟と隻眼の梟、とくに後者の最期が確認できなかったので再確認が必要、と再見。ようやくシーズン3に入るが、やはりシーズン3は蛇足と言うべきか。
 Twitterメンテナンス。フォロワーが600人を超える。

 14時ごろ、手持無沙汰で酒が飲みたくなったので、奥さんとSEJに「おやつ」を買いに行く。

 車中、唐突にドラッグの話。奥さんはシンセとドラッグとの親和性が気になったようで「ドラッグはやらないでね」と。やらないやらない。僕には酒があるから、リスクを負ってまでドラッグはやらない。昔(25年程前かな?)まだ合法とされていた物を試したことがあるが、全く体に合わなかったし。そういえば20代に入ってから一時期、煙草も吸ってみたが、すぐにやめた。

 というか「チョコレートからヘロインまで」を読めばわかる通り、違法合法を問わず、依存性のある薬・食べ物の取り扱いで重要なのは「うまく付き合う」ということだ。
 うまく付き合える自信がなければ「やめておく」べきだろう。

 逆に、うまく付き合ってゆけるのであれば、マリファナでもコカインでもやればいい。見つかったら捕まる、そのリスクを背負えるのであれば。
 歴史や昨今の事例を見ると、阿片(モルヒネ、ヘロイン)や覚醒剤(メタンフェタミン)と人とは「うまく付き合う」ことは極めて難解に思える。だからやらない方が身のためだ

 日本人にとってドラッグが脅威なのは「どのようなドラッグが、どのような効果と副作用・依存性を持つか」を全く理解していないせいだ。

 帰りの車の中で奥さんに、ヒロポンと落語協会の話をする。

 お茶、エクレア。夕食はカレー
 東京喰種シーズン3(Re:)「羊たちの沈黙」「ハンニバル」そのままの場面・シチュエーションが出てくる。

 睡眠薬を飲み20時ごろに寝ようと目論むが寝られず、午前1時ごろ就寝した模様

posted by LSTY | Comment(0) | 鬱病罹患記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2019年12月21日

12/13-20記

Pop is dead.■12/20
 9時ごろ寝覚めるが、11時半ごろまで床の中にいる。
 水、Twitter確認していたら13時を過ぎる。
 風呂。

 東京喰種。いったい何回見ていることか。酒を飲みながら見ていることも多いので、ディテールを思い出すために何度も繰り返し見ている。
 何度も見ていて「このシーンは冗長で退屈だな」と思うのは、カネキが殺し合いのコロッセオみたいなところに入れられるシーンと、ヤモリの拷問シーン。基本的に僕はグルメ(登場人物)が好きではないので、彼の登場シーンは全体的にあまり好みではない。トウカとの決闘などは面白いが。

 カスメリティ、乾燥ひよこ豆など届く。
 内科にていつもの薬処方。1時間待ちとの事で、コンビニでおやつを買って家で食べ、ゆっくりしてから再度病院へ。
 帰って、カレー製作。Hさん来訪の為に掃除など。
 結局、彼は都合が合わず来週来てもらうことになった(昼にキャンセルのメッセージを送ったらしいが未送信のまま残っていた由)
 飲酒は19時過ぎから。
 カレーについて、カスメリティを入手したので、それをどうにか活かせないか考える。
 22:30ごろ就寝

■12/19
 12時過ぎに起床。水。Twitter確認。杏仁豆腐、風呂、水。
 段ボール、不燃ごみをまとめる。
 15時過ぎに出て段ボール廃棄、帰りにKALDIに寄るがカスメリティはなし。
 スーパーにて「具材だらけ豚汁」のための食材と、明日のカレーのための鶏肉を買う。帰路、大蒜と生姜を買い忘れていたことに気付き、舞い戻って大蒜、生姜、ついでに黒霧を買って帰る。
 帰り、鶏肉の下処理。塩と酒を振り、1時間放置の後、水洗いし、一口大に切ってから再度水洗い。あーだめだ、一口大に切ってからペーパータオルで水を吸収するというのは、紙が破れて混入するリスクがある。水洗いは一回だけにすべきか。
 ひよこ豆のカレーをメニューに加えるべきか、迷う。
 Aさん推奨のマフィンは、悪くはないが食事のリズムを壊すような気がするので保留
 19:30ごろまで事業用Twitterメンテナンス
 あいかわらず東京喰種を見て過ごす。
 その後「図鑑に載ってない虫」少し見る(以前も一度見たが、過日、めいろさんに再見を強くすすめられたため)
 残っていたカッペリーニにてボンゴレの白を食べ、睡眠薬を飲んで22時ごろ寝る。

■12/18
 11:40ごろ起床。杏仁豆腐、水。事業用Twitterメンテナンス。
 C銀行解約。当座の生活資金を残してF銀行へ。スーパーで黒霧買い、灯油を買って帰る。
 16時過ぎに家を出てGさんと落ち合い、地元のレストランへ。料理内容あまりよくなし。
 帰宅し、酒を飲みながら、また東京喰種シーズン2を見ながら、Twitterメンテナンス。一部のtweetは、英語でも書こうかと思案。とりあえず、プロフィールに英語も入れておく。
 サッポロ一番塩ラーメンを食べて、0時ごろ就寝

■12/17
 12時に起床。水、杏仁豆腐、風呂、水。
 C銀行より振り込み限度額増額承認のメールくる。D銀行の5年定期にX万円を振り替える。D銀行は金利が良いのがメリットだが、支給されるカードがプラスチック製ではなく紙っぺら一枚というのがどうも。
 15時に来客(E生命)退職後の生命保険支払い手続き事前準備
 LSTYというハンドルネームと、事業主としての存在を繋げるべきか悩む。一般的にはつなげるべきではなかろう。Twitter(現状はプライベート設定)での事業用アカウント告知にとどむるべきだろう。
 FMトランスミッタを使った音声配信実験を行う。遮蔽物がなければ、6〜7mは飛ぶようだ。ただし、人体が遮蔽物になる可能性があり、その場合は発振器を部屋の天井あたりに付けることが望ましい。
 クリームシチューを作り、食べて、0時ごろ就寝

■12/15-16記載なし
 LSTYというハンドルネームと事業とのつながりについて、明らかにしない方が穏当と考え、YouTubeの設定を変更

■12/14
 15時にようよう起きる。調子悪い。

■12/13
 昨夜は0時ごろ就寝、11時ごろ起床。まず中村茶を飲む。
 店を開業するにあたって「回転」をどうするかについて、悩む。 
 FMトランスミッタと、FMラジオ内臓のMP3プレーヤを買ってみる。
 Webにて東京での住居探し。好物件があったので取り敢えず問い合わせたところ、4月末入居として今から物件を抑えるのはほぼ無理、とのこと。そりゃそうだろうな。年始にでも物件を確認し、そこで決めてしまうというのも手だな。無駄にはなるが、入居前の1〜2月分家賃を払う余裕があれば。
 夕刻から来客の予定あり、急いで掃除、片付け等々を済ませ、どうせならカレーを少しでも食べてもらおうと30分の高速でカレーを作る。
 しかし、私の思い違いで、来客予定は来週の金曜であった。まったく。
 Aさんがカレーに合うと進めてくれたマフィンがスーパーにあったので入手
 Bさんより、カレーに、というより私の飲食に対する姿勢に対して強いダメ出し。かなり手厳しいが、もっともである。飲食を舐めていた自分の意識に気付く。
 Twitter、YouTubeで午前6時まで起きていた。良くない。
posted by LSTY | Comment(0) | 鬱病罹患記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2019年12月17日

ゆめうつつ

Pop is dead.・朝、奥さんが仕事に行くとき「行ってきます」という。僕は力なく、手を振る。
・その時から「夢うつつ」の時間が、3時間以上続く。
posted by LSTY | Comment(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2019年12月15日

Webに失望したものの。

Pop is dead.・YouTubeも、事業用にして「LSTY」というハンドルネームとの紐づけを無くした。
・無くしたままでいいのか、いつかつなげた方が良いのか、よく分からない。

・にしても、薬の所為か、性欲がない。
posted by LSTY | Comment(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2019年12月13日

12/5-12/12記

Pop is dead.■12/12
 昨夜は結局午前4時ごろまで起きていたようだ。よくない。12時過ぎに目覚める。
 何もする気が起きないが、不動産会社へ賃料の前払いに赴く。物件は1月頃から空きが出始めるとの事。現住居の間取り図をもらい、関東の方へ話を通してもらうよう頼む(結局ネットで調べることになりそうだが、ポイントがたまっているので12万円程、家賃の割引があるようだ。それはありがたい)
 帰宅後、事業用Twitterのメンテナンスなど。300フォロワー超。100人に一人が常連になってくれるとして3人か。職場を離れてから、まずはPRに本腰を入れたい。
 クラウドファンディングも視野に入れたいが、失業保険受給中のクラウドファンディング実施は違法になるのか?しかし失業保険受給月数が5カ月として5〜9月。10月以降であれば問題ないわけか。
 リターンとしてはおなじみの「〇か月のタダ券」から「指定のシンセサイザー一日占有権」、「店貸し出し権(夜営業・定休日。機材は全て使用可。ただし飲食物の提供はこちらで管理し、その売上もこちらに入る)」などが考えられる。
 複数の人間・機材で合同で音楽を楽しみたいというニーズもあり、その方法についても考えるが、一方でシンセに興味のない客や、周囲の店等に迷惑をかけたくないという思いがあるので、一定以上の(BGMと感じられる以上の)音量の音を出す、という事は避けたい。FMトランスミッタで音を飛ばして、各自にラジオ(MP3プレイヤにラジオが組み込まれているものが3,000円程度で入手可能)を貸与する形にしてはどうかと思う。イヤフォンも3,000円程度として、DJイベントも視野に入れると最低でも20名分×6,000円=120,000円。この金額はは馬鹿にならないが。

■12/6〜12/11まで特に記録なし。
 起床時間は11〜12時。就寝時間は22〜0時といったところか。多少は改善していると思う。
 外科への通院(消毒+絆創膏交換だけで390円!)や、銀行口座新規開設、現有口座の整理、またヤフオクでの取引等(ヤフオクはもうこれで完全に打ち止めかと思う)
 その他、店を開業するには必須と考えていたYAMAHAのVA音源、FM音源を購入(FM音源はラックマウントタイプしか持っていなかったので、買い足しになる)
 さらにこれも必須と思っていたKORGのMS-20miniを購入。これで所有する音源の数は20台となった。もう少し増えるだろうが、なんとか格好がつく程度の品ぞろえになった気がする。
 12/11はカレー製作。いつもと違うスパイスを配合してみる。完成後、一服したところでB氏から呼び出しの電話。急ぎトッピングにと考えている「こってりソース」を作り、カレーとともに持参、21時過ぎより某バーに飲む。B氏より飲食業界の厳しさについて諭される。ただ、私の事業は業態が業態だけにどうなるのか全く分からない、というのが本音のところ。色々教えていただいた上、御馳走していただいた。ありがたい。鬱だということで、結構気に掛けて頂いているようだ。僕は、多分自殺はしないと思います。奥さんがいる限りは幸せだから。まあ、突発的に希死念慮が強く表れて死ぬ可能性も、ゼロとは言えないけど。
 そういえばAmazonプライムで映画「葛城事件」を見た。総合して大した作品ではなかったが、三浦友和が自宅の庭の木で首をくくろうとして失敗し、そのあと平然と自宅の居間に戻ってコンビニのとろろそばを食べるシーンなんかは良かった。
 その某バーの内装費用等も参考に教えてもらう。そういう関係の友人・知人がいるのは大変ありがたい。

■12/5
 11:30ごろ起きる。歯磨き、水、マンゴープリン、風呂、冷水
 不動産会社へ退去時の賃料先行納付の件、および給湯機器異常について連絡
 A銀行へ、個人名義、個人事業主名義の口座開設について問い合わせ。同行では一人二口座まで持てるとのことで問題なし。
 段ボールを捨てに。この時ばかりは、ロードスターのラゲッジスペースの狭さに呆れる。110サイズの段ボールがギリギリ入らない絶妙な狭さ!
 コンビニにてコールスロー、スーパーにて青紫蘇一束買う。
 少し久しぶりにツイキャス配信する。
 計量カップ、三脚など届く。三脚やっと買った。これで動画配信がどれだけ楽になることか。
 夕刻、ガス業者来る。エラーコードを見る限り基板交換だけかと思ったら給湯機ごと取り替えるとの事で、大変なことになってしまった。
 そんなわけで、作業の終了を待ち、19時過ぎから飲酒。食事もすべて終わり、睡眠薬も飲むが午前1時を過ぎても眠れず。
posted by LSTY | Comment(0) | 鬱病罹患記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2019年12月08日

鬱・仕事・酒

Pop is dead.・僕はこの夏、精神科で「中等度の鬱」と診断された。たしかに、症状は重くない。
・外出不安はないし、副作用でふらつくようなことも最近はなくなった。

・ただ「〇時にどこに行かなければいけない」とかいう時にはストレスが出るのか、吐き気の予兆を感じることが、たまにある。
・しかし制吐剤(ナウゼリン)を飲めば収まる程度なので、大きな支障はない。

・また「人と会う予定がある」時にも、念のため制吐剤を飲むようにしている。

・ただ、元の職場に戻れば絶対に再発するだろうな、という予感はある。もちろん今までとは違うポストに就くとしても、重大事が起きれば駆り出されることは必至で、そこでまた再発する(そしてその「重大事」は今後数年のうちに必ず起こると確信している)

・だから「田舎に住むストレス」ってのも大きいけど「仕事上のストレス」もかなりあったんだろうなあ、と思う。
・何年も前から毎日、出勤前に何度もえずいてたし。やっぱりあれって、職場に行くことへのストレスだったんだなあ、と今になって気付く。

・当時は「酒の所為かな」と思っていたんだけど、仕事のストレスだったんだな、結局

・酒と言えば、長期の休職が決まった時、僕が一番懸念していたのが連続飲酒だ。起きて朝から飲み、酔って寝て、また起きたら飲む、という最悪のパターン
・実は15年ほど前にも精神的に不調な時期があり、その時はほぼ連続飲酒に近い状態だったと思う。飲んでるか泣いてるか寝てるか、の生活だった。

・ただ、その点に関しては今回は、わりとコントロールできているつもり。重度のアルコール依存になって、酒が飲めなくなったら最悪の人生じゃん。だから、僕は「酒を飲み続けるため」に、自分をコントロールしている。

・一応以前「飲み始める時間は19時から」と決めていたけど、最近は18時ごろから飲んでる。
・以前は「あー今、15時か、酒まであと4時間もある」とか考えながら過ごしていたけれど、不思議なことに最近はそういう事はなくなった。19時を過ぎて飲まないこともある。逆に16時くらいから飲むこともある。
・というわけで「19時ルール」は守れていないけれど「何もすることないから酒を飲むか」という事があまりなくなった。「はい、今日も一仕事終えた」と思い、ほっとして、黒霧を割るためのお湯を入れる、という感じ。

・まあ、酒とはうまく付き合ってゆきたいと思う。
posted by LSTY | Comment(0) | 鬱病罹患記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2019年12月05日

11/30-12/4記

Pop is dead.■12/4
 昨夜、あまり寝られた記憶がないが、9時過ぎに寝ざめ、10時ごろ、床を出る。
 目じりの傷、出血いまだ止まらず、外科医に受診す。医療用ホチキスにて患部縫合

 業務用食品取扱業者数社に電話にて卸価格の概算を確認。おおかた予想通りの掛け率であった。

 15時前、A生命の営業来訪。保険内容は今まで通りとしておく。

 今日はカレーを「もっともスタンダードとなるであろう原料と分量」で試作するため、買い物へ。Bという廉売を看板にしている店に行ってみるが、対して廉くもなし。Cで78円/缶のカットトマト等買って帰る。
 帰宅後、スーパーの特売価格を含めて再度原価(材料費率)を精査。やはり1食900円が妥当な線か。
 調理下ごしらえし終え「鶏肉のつみれ チーズ入り」とかいうチルドのつまみで飲み始める。なんというか「貧しい食べ物だな」と感じる。焼海苔なんかで飲んでいた方がずっと高雅だ。

 退職時、およびD銀行解約時の資金運用をどうしようかと考える。恐らく今後は、E銀行(個人預金)、F銀行(個人、個人事業主)、G銀行(定期預金)、H銀行(個人預金)、I銀行(個人預金)の5行6口座に分散する形になろうが、E銀行とF銀行のバランスの取り方、タイミングが難しい。
 F銀行については休日営業のある銀座支店に口座を開きたいが、現地へ赴かねばならない由。まあ、退職金等々が入ってくるのはまだまだなので、それまでに東京へ行って手続きすればよいか。それまではE銀行とI銀行をメインでで考えましょう。
 
 奥さんとカレーを食べ「まろやかすぎる」との感想。では原料Jは抜くレシピでいこう。代わりに「こってりトッピング」を用意するか。
 午前0時ごろ、就寝

■12/3
 11時過ぎに起きていつもの通り。ただし今朝はフルーツみつ豆を食べる。
 風呂、事業用Twitterのメンテナンス、ヤフオクでの機材発掘、40人前のカレーを作るダンドリ等々。主原料の価格をどれくらいまで下げられるのか、扱い業者に電話してみたが、営業担当不在とのこと。
 挽肉、大根、葱、豆腐と冷蔵庫に残っていたもので中華風スープを作成
 16時前から飲む。
 段ボールか何かにつまづき、目じりに傷を負う。大した事はないと思ったが、血がぎょうさん出る。
 20時ごろには寝た模様

■11/30
■12/1
■12/2
 特に記録なし。恐らくダラダラ飲んで過ごしていたのだろうと思う。解放感と今後への期待、そして職場で退職が周知されるまでの間には何もできない、という焦燥感があり、少し不安定。Amazonプライムにて「あぶない刑事」見る。
 12/2に、黒霧とつまみ、夕餉を買いに行ったきり、外出はせず。
posted by LSTY | Comment(0) | 鬱病罹患記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

2019年12月02日

きみたいにきれいな女の子

Pop is dead.・「人生で、もう出会う事はないだろうな」と思うような美貌を持つ子と、二度、恋に落ちたことがある。
・ただ彼女たちは「見た目だけで言い寄られる」とか「老い」に対する恐怖心が強い。

・僕は運よく、男前でもない普通のオッサンなので、そんなこた関係ないんだけど「もてるのも大変なんだろうなあ」とか「現状が美しければ美しいほど、それが崩れることに対する恐怖デカいんだろうなあ」とか思った。

・ピチカートVはそういう「チヤホヤ」から「ほってけぼり」になってくような感覚を絶妙について、いい歌を出してるね。

posted by LSTY | Comment(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク