2005年12月06日

やはり罵倒は人を成長させるのか?

Pop is dead.
DOB_devil(byTakashiMurakami) 2ちゃんねらーというのが何故か嫌いな私ですが、今日mixiを見ていて「やっぱり2ちゃんねるって素晴らしいのかも知れない」と思った。(mixiとは日本最大のSNS。簡単に言えば「会員制のブログ&掲示板サービス」みたいなものです)
 mixiにはコミュニティーという物があるのです。例えばYMOファンとか、シティボーイズファンとかのコミュニティーに僕は入っています。で、その中でトピック(スレッド)を立てて、いろいろ情報交換したりするんですよ。
 中には良質なコミュニティーもあるし、ためになるトピック(スレッド)もある。でも、目立つのがこんなトピック。

・はじめまして!
・教えてください!

 他にもイラつくものは沢山あるけど、代表格はこの二つ。まあ大抵、どこのコミュニティーにもありますわ、この手のトピック。
 なんでいつまで経っても、こんな間抜けなトピックを立てるアホが後を絶たないのだろうか?と考えていて、結局「mixiには罵倒がないから」なんじゃ無いかと思えてきました。

 mixiという場所の中で最も重視されるのは「大人らしく振る舞うこと」なのだろう、と僕は思っています。ブログに見られるような衝突はなく、不快な物は無視、というような暗黙のルールがあります(と、僕には感じられる)
 この僕ですら、アホなトピックやコメントを見ても、そこに「あんた、それおかしいよ」とは書きません。だから余計にフラストレーションが溜まったりするのですが。

 2chでこういうたぐいのアホが見られないのは、やっぱり罵倒の賜なのかなあ、とか。
 罵倒・批判・そして誹謗中傷の許容範囲って言うのは、広げると荒れる原因になるし、狭めても情報の質の低下を招くのかも知れない。
 参加のための敷居は、高くすると集まる情報量が減り、低くすると情報ノイズが増える。

 ついでなので書いておきますが、僕が「教えて君」嫌いなのは、その大部分に「教えてくれて当然」という傲慢さを感じるからです。「教えてもらうための工夫」のない質問が多すぎる。口さえ開けてりゃあ餌がもらえるなんて思うな。俺はあんたの親鳥じゃねえんだ。世界はテメェを中心に回ってるわけじゃない。
posted by LSTY | Comment(5) | TrackBack(2) | Web(SNS) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
おひさです。

あまり関係ないかも知れないけど。。
つーちゃん的だろうと、みく的だろうと、本当に有用な情報の質・量は大して変わらないと思うのは気のせいでしょうか?

>「教えてもらうための工夫」のない質問が多すぎる。

工夫を見ないで撃退する人たちにも問題があるのではないかと。。
ただ撃退されるだけだから、聞きやすい所で聞こうとするだけで、工夫しようとする方向に向いていかなくなる。
Posted by ピーちゃ♪ at 2006年01月06日 16:46
■ピーちゃ♪

 撃退された人は「何故撃退されたのか」を考えず「撃退した奴が悪い」という結論に至る物なのでしょうか。それが普通なのでしょうか。
 うーん、やっぱりそれが「普通=多数派」なのかなあ、と思う今日この頃。
Posted by LSTY at 2006年01月10日 14:40
撃退に限らず、何かあると「相手が悪い」「他人が悪い」が殆どですね。

いずれにしろ、撃退される側より明らかに「知っている」側が、ろくに考えもせずに撃退しているようでは、ことは良くない方向に向かう一方でしょう。
Posted by ピーちゃ♪ at 2006年01月13日 13:25
通りすがりで申し訳ありませんが、すごく同意です

逆にワタシハ2ちゃんねらーよりもミクシーユーザーにチャラチャラしやがってと感じてしまいます…
Posted by うまこ at 2009年01月21日 00:40
■うまこさま
 mixiのコミュニティーは見なくなったので、最近はイライラしなくなりました。こういうのが断絶というか棲み分けなんでしょうね。
 web上はフラットではなくて、実は多くの世界に分かれているものです。
Posted by LSTY at 2009年01月21日 09:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

[web]つっこみ妄走族
Excerpt:  『ネットで、自分の作ったどけどけネタを披露しまくってる奴を見たんだ! ばかやろこのやろめ!』  こーにゃろーめ! ちょっとパクろうかな〜って思ったのに、全然おもんなくて、つかえねーじゃねーか! ばか..
Weblog: 恋の極楽日記
Tracked: 2005-12-07 03:30

使い分ければ
Excerpt: 他人の不幸は蜜の味: やはり罵倒は人を成長させるのか? mixiという場所の中で最も重視されるのは「大人らしく振る舞うこと」なのだろう、と僕は思っています。ブログに見られるような衝突はなく、不快な物..
Weblog: 奥様、鼻毛が出ておりますことよ
Tracked: 2005-12-07 11:02