2008年07月15日

7月中旬日記(無停電装置導入記)

Pop is dead.
Pop is dead.・金曜・土曜と飲み会。ここのところ毎週飲み会に行っているが、二日酔いになることがあまり無い。

・家で一人で飲んでいると、好きなペースで飲めるし話す相手もいないし酔いつぶれれば寝てしまえばいいわけで、結果として飲み過ぎる。外で他人と飲んでいたほうが酒量は控えられる。

・節酒継続中。月曜は飲まず、火・木はビールか日本酒を1杯、水曜と週末は酒解禁、というペース。自分としては相当酒を控えている感覚だが、これでも普通の人からすると飲み過ぎかも知れない。
・月曜は「今日は飲めない日だ」と思うたび憂鬱。

・自宅用に無停電装置を購入。かなり無駄な買い物だとも思うが、自宅にこういう装置があるとなんかマニアっぽくて嬉しい。
・うちは30A来てるんだけど、冬場にはブレーカーが落ちる。デロンギのオイルヒーターなんか使ってるんで、エアコン、食器洗い機と電子レンジなんかを使うとバキッと落ちるわけです。一冬に2−3度は落ちる。そういう時のための保険。
APCのES500(BE500JP)という廉いのを買ったんだけど、これが思いの外でかい。写真で見るとそうでもないけど、実物を手にすると「分厚い」そして「重い」。
・使う前に12時間以上充電しろと書いてあったので充電。

・翌日、PCとHDD(4台)、HDレコーダに接続。
・最初、PC、HDレコーダとHDD1台でテストしてみたが、余裕がありそうなのでHDDを3台追加。表示ではバッテリは17分くらい持つ感じ。
・付属ソフト「PowerChute Personal Edition」の設定もシンプルで良かった。
・WinXPの「休止状態」が「電源が切れてもOKな状態」だと始めて知る。
「休止状態」は電源オフと同様の状態になるため、停電が発生しても問題ありません。
・自宅にAPCの製品があるっていうのは、これは「ちょっとしたもん」です。なんかそこに幸せを感じてしまうわけで、つまり「一般の人はそのまんま使ってる『電気』なんて物に対して、こっちはこれだけ気を遣ってるんだ」という、これオーディオマニアにも通じる「変な優越感」ですね。

・自宅でも車の中でも、連日ブレイクウォーターを聴いている。先日「ソコソコ」と書いた「Splash Down」だが、6曲目「Say You Love Me Girl」は間違いなく名曲。この曲はどうもFreeSoulシリーズにも収録されていないっぽい。そりゃおかしいよ、と思うほどの名曲。
・そういえばレアグルーヴ300円セールであわせて買ったヴァン・マッコイ「Disco Baby」、どういうわけだかめちゃくちゃ音が悪い。中音域が割れてる感じ。僕はオーディオマニアではないが、それでもさすがに「この音質はちょっと…」と思ってしまう。

・不二家のミルキー食ってたら銀歯が取れた。

APC APC ES 500 BE500JP
APC APC ES 500 BE500JP
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック