2008年09月29日

9月末頃日記(マランツと電動歯ブラシと中塚武を買った)

Pop is dead.
Pop is dead.・寝室にCDプレイヤーとアンプを置いて、寝る時にはいつも落語をかけている。
・ここ数ヶ月の悩みは、CDプレイヤーの回転音。
・再生している時間中、「ムー」というような「ググググ」というような音を発している。音は大きくなったり小さくなったりする。

・それが最近耐えられなくなってきた。志ん生の「火焔太鼓」を聴きながら、もうイライラしてしょうがない。
・そういうわけで、思い切って新しいCDプレイヤーを購入することにしました。
・落語を聴くだけなので、そんなに高級なものじゃなくて良い。再生機能も普通で良い、と考えると1万5000円くらいからあるのですね。

・そこ、まあ2万円のにしておこう、と思って選んだのがこれ。

マランツ CD5001(N) CDプレーヤー
マランツ CD5001(N) CDプレーヤー

・奥さん!マランツですよ!

・オーディオといえば、車の買い換えをしばらく検討していて困るのがカーオーディオ。
・まず、青色LEDがチカチカ動き回るデザインからして気にくわない。なんだそのヤンキー基準。しかしまあこれは我慢するより仕方ないんですね、これを嫌がると買う機種が無くなってしまう。
・それは譲るとして、だ。
以前も書いたんだけど、どうもね、カーオーディオの機能として「グラフィックイコライザ」が軽視されすぎていると思うわけですよ。3バンドのグライコなんて、全く使えないからね。
・僕が使ってるのは7バンドのグライコ搭載のものなんだけど、ユーザーエディットがしにくくてどうも納得いかない。
・プリセットされたイコライジングって、なんでああダメなんだろう?僕はとにかく中低音を下げたいんです。3バンドだと話にならない、5バンドでもつらい。7バンド以上あって、しかもすぐにエディット可能なのが良い。
・そんなに難しい要求でもないと思う、というか普通の要求だと思うんだけど、どうも目にかなう物が少ない。あっても高級機種になっちゃう。それこそマランツのプレイヤーとEQ別売りとか。EQは左右独立になってたり。そこまでのものは求めないんだよなあ。

・そういえば歯医者に行くたびに歯磨きについてケチを付けられるのにウンザリして、電動歯ブラシを買った。
・ナショナルの廉いやつ。店頭で持ってみた感じでは、1万円以上の高い物は随分重い。5000円程度ものの方が軽くて使いやすそうな感じ。
National ドルツ音波振動ハブラシ 青 EW1162P-A
National ドルツ音波振動ハブラシ 青 EW1162P-A
・Amazonで4000円前後のこれが、家電量販店では特価で4980円。いつものことだけど「店頭で見てネットで買う」のが普通になってる。店で買うのってHDドライブくらいかなあ。

・あと中塚武の「Kiss&Ride」買った。2〜3曲聴いただけだけど、ダメな感じ。なんとも古くさい。90年代にこれやっても古くさかったんじゃないかというような。
・とりあえず、全部は聴く。
posted by LSTY | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
 マランツと言えば高級オーディオのイメージがずっと在るんですよねえ。中学の時にFMエアチェックを趣味としていた頃に、FM fan とかの雑誌に広告が載ってましたもの。それとかティアックとかね。今は安いランクの機種が多く出てますな。因みにウチはチューナーとアンプがマランツです。
Posted by doggylife at 2008年10月05日 18:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック