2008年12月29日

12/28日記(快楽亭ブラック・2TBのHDD)

Pop is dead.
Pop is dead.・快楽亭ブラックの落語を初めて聴く。
・先日、紀伊国屋二階の帝都無線に行ったところ、この人のDVDがドカ積みしてあった。もちろん買いやしませんが、気になったので近所のレンタル屋で借りてきたのです。

・大川興業をもっと過激にした感じですかね。最近の大川興業知らないけど。
・皇室ネタの過激さは聴いててどうかと思う程。こんなのよくDVDにできたな。それ以前によくこんなもの高座にかけられるな、という内容。
・普段、日本では絶対に聴けないような噺であって、まあ一聴の価値はある。しかしDVD買う気にはならないなあ。
・で、過激さだけが売りなんだろうなあ、と思って聴いてたんですが「マラなし芳一」を聴いて印象が変わった。こういう噺もしっかりやれている。
・「マラなし芳一」は「耳なし芳一」のパロディーで、お経を書きもらすのが耳ではなく陰茎だったというものですが、途中までは原題通りに話が進む。そこがずいぶんうまい。
・ただ、正直言って過激だけど笑えない。「うわー、こんなこと言って大丈夫なのかー」とか思うけど、それが笑いにつながらない。
・映像特典として入っている対談(というか雑談)が面白かった。左團次がSMマニアだとか言っちゃっていいんだろうか。

・朝から昨年の「きょうの料理」を見ながらおせち料理のレシピを書き起こす。昨年書き留めたメモはどこかに行ってしまった。
・痛恨だが、普段文字を書く機会もないし、ちょうど良いリハビリだと思い、ウォーターマンのカレンにインクを入れる。久しぶりに使うのでずいぶん書き味が悪いが、だんだん良くなってくる。
・数の子、黒豆、ごまめ、煮しめのレシピを6枚の紙に書き起こす。
・29日の夜から下ごしらえをして、30日に煮しめを作る予定。昨年は作らなかった焼き豆腐の煮しめも作ろうかと思う。

・2テラのハードディスク購入。既存のハーでディスク容量が内蔵外付けあわせて1.5テラ程あるのだけれど、それをまとめてこの1台にバックアップしてしまおうという考え。さらに2テラのやつは無停電装置に接続しておく。
・くだらないデータしかないのに、こんな事して何になるのか。しかしiTunesのデータは大事です。
・容量が空いたのでDVD化していたエロビデオのデータコピーなど。

・久しぶりにプールに行ってみると、休業。年始の営業は14日からとの由。

・帰路、酒屋に寄り年末年始の酒を購入。ヴーヴクリコのロゼ、モエエのロゼ、越の景虎、モンラッシェ、オルヴァルなど。しめて3万円程。

快楽亭ブラック 非国民 [DVD]
快楽亭ブラック 非国民 [DVD]
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック