2009年03月06日

3月初旬記(歯医者・サイボウズ・買ったCDの感想)

Pop is dead.
Pop is dead.・日々、特記すべきこともなく生活。

・かれこれ半年ほど歯科医に通っている。歯石除去をなんどかやって、今年に入ってようやく虫歯の治療に入った。
・歯石除去さえ終われば楽なものだ。歯医者で何がつらいって、歯石削りが一番つらい。

・なにしろ痛いわけです。あれは歯と歯茎の間に金具を入れてがりがりやるわけだから、痛くないわけがない。
・あのイメージというのは「金属製の糸ようじで、力任せに歯の間をギリギリ掃除する」という感じです。
・口の中血だらけ。あれやられたらヘコむ。歯医者から帰っても、しばらく何もやりたくなくなる。

・で、もう一つイヤなのが毎回々々「ブラッシング指導」があるわけですね。さらに「1回10分かけて歯を磨け」と言われる。
・いや、そんなの無理でしょう。10分かけて歯ぁ磨く人なんかいるのか?
・だいたい、医者というのは「無理な要求」が大好きなわけですよ。
・去年だか、定期検診の時に言われたのが「飲酒は3日に1度にしてください」というものです。
・おいおい、私をアルコール依存症(予備軍)と知っての台詞か。
・医者が考える理想論を押しつけられるのはかなわん。こっちは飲みたいだけ飲んで、それで死ぬのなら死ぬよ、と思う。

・突然思い出したけど、NHKの9時ニュースに出てくるキャスター、田口五朗というらしいんだけど、あの人を見てるとイラッと来る。
・なんなんだろう、「偉そう」っていうのとも違うのかなあ。なんか絶妙にいらつくしゃべり方なんですね、どういうわけでしょう。
・民間放送局が夜に放映しているニュースを真似しようとして失敗しました、という雰囲気が強い。
・とはいえ、フルタチ君よりはずっといいけど。

・サイボウズを試用しているが、なんだこの糞ソフトは。
・スケジュールを登録してからカレンダー画面に戻るまでに、12クリック+1スクロールが必要なスケジューラって、何なの?Googleカレンダーなら1クリックですよ(正確にはドラッグのみ。確定はEnter)※
・こんなクソみてえなUIを持つソフトが「使い勝手が良い」なんて言われているなんて、日本はまだまだ平和な国=生産性が低い国なのだなあ、と思う。100%皮肉ではなく、まあ良い部分もあるんでしょうね。
・というか真面目な話、ライトユーザにとっては「クリック回数が多いUIの方が分かりやすい」のかもしれない。
・ショートカットキーはもちろん、キー操作を重視したり、クリックの回数にこだわるのはヘビーなユーザだけなのかもしれない。
・でまあ、正直なことを言ってしまうとですね、僕自身は「グループウェアそのものが、組織の生産性を下げる」と思ってるわけです。もう企業もGmailとGoogleカレンダーだけ使った方が良いよ、と。スケジュールも時間管理やめて、日次管理で良いよ。下手にサイボウズなんか入れるより、そっちのほうがよほど良い。

※ついでに言うとサイボウズの操作は、追加ボタン→開始時間ボタン→選択→開始分ボタン→選択→終了時間ボタン→選択→終了分ボタン→選択→詳細フィールドクリック・入力→画面下部へスクロール→保存ボタン→カレンダに戻るボタン。これで12クリック+1スクロール。とてもじゃないが、まともな人間が考える仕組みではない。

先日買ったCDの感想を手短に。
・チャマンチェは買い。民族音楽・ジャズ・エレクトロ、どれかが好きなら、試聴する価値あり。
・イラケレは微妙。どうせならもっとキューバっぽい方が好き。微妙にフュージョンっぽいスマートな演奏、というイメージ。Amazonのレビューを見るとこぞって「演奏技術がすごい」とほめているのも気持ち悪い。
・テイトウワは買わなくても良かったかも。出来としては「FLASH」の方が良い。ちょっと南アジアっぽいテイストを入れてみました、という感じ。ソロワークの中では「サウンドミュージアム」が最高傑作、という私の評価は変わらず。
・ポリシックスはそもそも好きな音楽ではなかった。縁がないな、という事が確認できただけでも良し。
・ジャズトロニックは、買わなくても良いな。この手のものはコンピでいいや。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック