・今までは数ヶ月に一度、1〜2時間痛むだけだったが、この所、数日おきに痛む。
・年貢の納め時か。
・最近料理を全然していないので、カレーでも作ろうかと思う。
・「味覚極楽」で紹介されていたボースさんのレシピを参考にしようかと思う。大雑把に言うと「骨付きの肉をバターで煮、肉を一旦別に移して、今度は野菜類とカレー粉をそのバターで煮る。ここまでずっと弱火。その後水とさっきの肉を入れて強火で煮てできあがり」というようなもの。
・ただこれをこのままやる気はない。大体私はできるだけ動物脂肪を取らないようにしている。好きだけれど体に良くないので、特にバターはあまり使わない。なのでオリーブオイルを使うことにする。
・骨付きの鶏肉を油で炒め煮にして、それから玉ねぎ・トマト・じゃがいも・ピーマンなど入れてみようかと思う。カレー粉は市販の物を使い、必要に応じてスパイスを加える。
・普通は玉ねぎを炒めてから肉を入れるものだけれど、これを逆にしてみるとどうなるか。
・面白いテレビ番組がないので、NHKで放映されていた「シャーロックホームズの冒険」を見る。
・土日の昼間は最近、バラエティー番組の再放送ばかり放映されている。テレビ局もジリ貧だなあ、などと思いながら、こういうのは意外と見ていて楽しい。
・さて「シャーロックホームズ」だが、もともとビデオに録っていたのをDVDにして、ずいぶん繰り返し見ている。もういい加減DVD買おうかと思うが、セットだと6万円とかするので、もう何年も躊躇している。
・6/22は「入院患者」と「青い紅玉」と「マスグレーブ家の儀式」を見る。ジェレミーブレットのわざとらしい演技が良い。
・演技と言えば、毎朝NHKの「つばさ」を見ているが、どんどん多部未華子が嫌いになってゆく。
・演技が下手だというのもあるんだろうけど、やっぱりこの役がひどいのですね。「良かれと思ってタイプ」と言いますか、本人には何も悪気はないけど人のデリケートゾーンにづかづか入っていって「でも、私は良かれと思って」と言い訳するタイプ。
・いやー、友達になりたくないタイプだねえ。NHKさんも、こういうのを美化するドラマ作ってちゃあいけませんぜ。
・梅雀が良いのと、たまにイッセー尾形が出てくるのが楽しみではあるが。
・さて、帰宅してカレーを作る。
・かなり大量のオリーブオイルとバターひとかけらで、骨付きの鶏肉を炒め煮にする。とろ火で一時間程度。途中、クミンとコリアンダー、白胡椒塩少々を加える。
・オリーブオイルは、大量と言っても1カップ(200ml)は使っていないと思う。150〜200mlの間だろう。
・鶏肉を別の皿にあけ、油も別の皿に入れておく。
・適量の油をフライパンに戻し、弱火で玉ねぎを炒め煮にする。玉ねぎはみじん切りにするのが面倒くさいので銀杏切り程度。
・玉ねぎがなんとなく透明っぽくなってきたらトマト、じゃがいもを入れ、しばらく後にピーマンを追加。途中、様子を見ながら油を追加する。
・それから鶏肉を戻し、カレールーと水を加えて中火で30分程度煮る。カレールーはかなり少なめ、分量の半分程度にし、変わりにガラムマサラを加えた。
・結果は失敗。まずくはないが、特にうまくもない。鶏肉が固かったのが最大の不満で、火が弱すぎたのか、火を通す時間が短かったのか。あるいはやはりオリーブオイルでは駄目だったのか、油の量が少なかったか。
・なんとなくマイルドで標準的なカレーでした。
・今日は禁酒日ということで飲まず。それによって寝られず、3時半にようやく就寝。
・夜中、思い立ってインターネット回線周りの整理などする。電源や回線の整理!世の中にこれほど不愉快な作業があろうかと思う。
・酒を飲まない分、水を飲む。そのせいで寝汗をかき、この季節に寒い思いをする。
・節酒と言えば、webを検索してみると「節酒なんか無駄だから断酒しろ」という一方的な意見が多く見られる。
・どういうつもりでそんな事が言えるのかと思う。
・立川志の輔は「喫煙者は『煙草で自分が死ぬなら、死ね!』と思って吸っている」というようなことを言っていたが、酒好きも同じような物である。体に悪いから断酒しろなど、馬鹿馬鹿しい押しつけに過ぎない。
・家族や知人から言われるのなら分かるが、一般論として「体に悪いから断酒しろ」などと言う人間とは関わり合いになりたくない。
・飲まない事によるストレスと、飲むことによる体への負荷を天秤にかけるとどうなんだろう、と思うが、私自身は週1日の禁酒をなんとなく続けられている。で、なんとなく肝臓数値も良くなっているようなので、まあこれでも効果があるのだろうと思う。
味覚極楽